2016-09-09 16:29 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

MSQなのに薄商いでしたが、そーせいが異常に強く、+6%で新興を牽引し、マザーズ指数も+1.6%と強かったです。
新興復活とみていいでしょう

先週は外国人も東証1・2は売り越しましたが、マザーズは買い越しています。
↓マザーズのチャートです。
20160909マザーズ

大型はまだまだダメだと思います。
日銀のETF買いと年金買いのせいで、歪み切っており、またこのようなインチキ市場を投機筋でないまともな外人は嫌うので、外人が上値を買わない相場なので下がらなくても、為替の援護射撃がなければ、上がりようがないです。
リバっても、下降トレンドから上昇トレンドに転換出来るようなリバになっていないです。
積水ハウスなんて最高益予想上乗せの上方修正-0.7%ですよ!
不動産・建設等、不人気セクターには全く資金が来ません。

新興のバーゲンセールとなっている銘柄を拾っていきたいです。
後大型、新興限らず、業績にちゃんと繋がる材料を持っている銘柄は強いですよね。
こういうのは中長期で拾えるのでやりやすいです。

例えば、
3DNAND東芝はじめ、半導体関連 ※半導体製造装置は一服感あり
ソニーのPSVRはじめ、VRゲーム ※今日シリコンとCRIが崩れました

3DNANDですが、分かりやすく言うと、SSDで、今後はHDDは駆逐されSSDに置き換わります。
今現在HDDが有利なのは価格しかなく、SSDは大容量化すると安く作れるようになるという特性があるので、価格で追いつくのも時間の問題です。

現在のHDDが持っている莫大な市場をSSDが奪うわけで、さらにスマフォの普及、クラウド・ビックデータの進展でデータセンターでの需要は増えるばかりです。
車載用でもITSのような事をし出すと、高速処理が出来、振動に強いSSDの需要は増えます。
この莫大な市場をサムスン、東芝・サンデイスク連合、インテル・マイクロン連合、SK Hynix、そして新興のXMC(中国)が奪い合う戦国時代の到来です。

日銀が年間6兆円のETF買いで「凄い凄い」言ってますが、上記の会社の直近の3DNANDに対する投資額を足すと余裕で6兆円は超えます
莫大な市場を独占するために各社は、設備投資・技術開発に躍起になっています。

3DNAND市場は一見ブルーオーシャンに見えますが、世界一のシェアを持ち、先駆者利益のあるサムスンの3DNAND事業は赤字(今は不明。2年前ぐらいまで)であり、実際は熾烈な価格競争が行われるレッドオーシャンです。

レッドオーシャンで生き残るには1位になって他を駆逐するしかないです。
しかしそれが出来れば莫大な富を独占する事が出来ます。
東芝はその【期待】で上げている状態です。

VRゲームですが、これはゲームに限らず、AR、MR含めて、どんどん広がっていくと思います。
不動産の内覧とかVRでやっちゃえば現地に行かなくていいです。
サッカーや野球をグランドにいるかのように見れるようになるかもしれません。
アイデア次第で無限の可能性があります。
その革命の第一歩がまずはゲームからって事で、ソニーはその【期待】で上げている状態です。
ポケモンGOとか、ただ単にリアルな地図を使って、ゲットする時に背景がカメラなだけのしょぼい偽物ARゲームで世界的な現象になっているのですから、本物のARゲームとか出たらヤバい事になりますよ。
↓最終的にはこういう本物のARゲームが出てくると思います。


デイが苦手なので、うまく、以下のような銘柄をどんどん拾って利益を増やしていきたいです。
・業績期待材料がある銘柄
 ※大型小型関係なし
・マネゲ材料がある小型銘柄
 ※マネゲ材料とは業績に寄与しないのに株価は上がる奴
・上記で、押している又は割安の銘柄

後は相当押してる新興マネゲ銘柄は拾ってもいいのではないかと思って・・・
昨日引け後GNIが以下のIRを出してジリ高の+26%でした。
アイスーリュイの結合組織疾患を伴う間質性肺疾患(CTD-ILD)治療薬としての中国における治験許可申請承認のお知らせ
これっていきなり第3相から治験するよって事なので一見特大材料に見えますが、GNIをいじってる人からしたら出る事が分かっていたような材料で、しかもCTD-ILDの患者は中国にたった100万人しかおらず(中国って病気なっても薬使わないですからね)、アイスーリュイは別の病気で既に販売している薬で、それなのにGNIの業績はこんなに酷いので、儲かる薬なのか怪しく、ダメ材料だと思ってスルーしたら、鬼の強さでした。
相当押してる新興銘柄これ以上下がる可能性が低く、1材料で吹きます
新興には資金が戻ってきているので拾っても問題ないと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +71,080 SHOPLISTで第二のZOZOTOWNを目指すんだ
フュートレック +59,009 音声認識もいよいよ業績貢献する段階にきたか?!
ラクーン +29,173 業者間越境ECで成長して
ブレインパッド +59,696 人口知能期待
セレス +46,585 数少ないOrb関連
関東電化 +7,363 3DNAND、有機EL、リチウムイオン電池
そーせい +193,588 マザーズの覇王。東証一部に行かないで
昭和真空 +60,151 画期的な癌治療のBNCTも頑張って
東芝 +222,459 3DNANDで世界を制して
ソニー +32,279 PSVR期待
ニホンフラッシュ +1,555 特になし
神島化学 +822,000 最近レーザーや核融合のニュース増えたね
メディアGL +6,000 放送機器更新の五輪需要そろそろお願い

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1381-ab9710e7