2016-09-13 16:16 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩、注目されていたハト派のブレイナード理事の講演は「利上げ慎重論」が展開され、これを好感してダウは大反発+239ドル

ラッキーと思ってダウとナスダックを売り増しました。
昨日書いた通り反発を売りたかったのです。

ダウはだんだん利上げを織り込んで調整していくのが望ましいのですよね。
こないだのようないきなりの大暴落を防ぐためにもダウは調整入りすべきだと思います。

ちゃんと調整していれば、いざ利上げしたら出尽くし&経済健全化でまたダウは上昇トレンドに戻れるかもしれません。

一方の日本は依然追加緩和の効果すら見えない状況で、出口戦略なんて考える事も出来ず、絶望しか見えない状況ですが、いきなり日銀が「出口戦略」とか言い出すと、大暴落するので、そろそろ、時間を掛けて、「出口戦略はあるよ。ちゃんとエグジット考えてるよ」というメッセージを発して行かないといけないと思います。

今投資家は日銀はエグジットしないつもりなのではないか(≒ヘリコプターマネー)という疑念を抱いていると思います。
エグジットしないとは、買った国債を売らない、買ったETFを売らないという事です。

具体的には、以下のような感じです。
・国債の満期が来ても政府に償還を要求しない→10年経つと請求権が消える(=国の借金が消える)
・ETFを売るのに市場に影響を与えないように100年掛けて売るとする(=実質売ってないのと同じ)


まぁ冗談ですが、投資家は不透明を嫌うので、日銀の出口戦略次第で為替から国債市場まで、もの凄いインパクトがある話なので、しっかり日銀は出口戦略があるのかないのかだけでも説明して欲しいです。
じゃないと外国人投資家戻ってこないですよ。

一点、ここへ来てヒラリーさんの健康懸念が増しています。
ヒラリーさんが健康問題で脱落したらトランプ大統領になる可能性が高いです。
市場はトランプリスクも織り込んでいくと思います。

さて、今日は色々な祭りが起きていました。
東京ゲームショウがあるのでVR祭り、バラスト水規制管理条約の発効でバラスト水祭り、なぜかセキュリティ祭り。
他にも色々なマネゲ銘柄に資金が来ていましたが、来てるのと撃沈するのの差が激しい1日でした・・・
こういうのは初動で乗れないと危険なのでスルー

ただ、今人工知能の本を読んでて、やっぱり人工知能は凄いなと思って、まだ本読み終わってないのですが、とりあえず上がるなら買っておかないとと思って、ブレインパッドフュートレックを買い戻しておきました。
今日は人工知能関連で来てたわけじゃないと思いますが、日本ラッドやアライドアーキやメタップス等等、関連銘柄は結構吹いてるのがありました。

人工知能について塩漬けマンは勘違いしていたのですが、機械学習とか、深層学習とか、アルファ碁とか、ああいうのは本物の人工知能ではないらしいですね。
本物の人工知能とは、知恵を持ち、人間同様自ら考える事が出来る物らしいです。
しかし既にAIという言葉が流行っているので、AIと区別するために、本物の人工知能はAGIと言う事もあるそうです。
それはまだ開発されていませんが、今一番それに近いのはIBMのワトソンらしいです。
ただ、IBM自身もそれは本物の人工知能ではないと認識しているので、決してワトソンをAIや人工知能とは言わないそうです。

この本物の人工知能が開発されたら、産業革命、IT革命を軽く凌駕する革命が起きます。
ホリエモンの言う通り、知的労働は全部AGIがやるので人間は知的労働をしなくてよくなり、体を使う労働をするか、遊んで暮らす世界が、本当にやってくると思います。
プログラマとか運転手(バス・タクシー・トラック・船・飛行機等全部)なんて真っ先にこの世から消えてなくなる職業になります。

人工知能が人間を超える時をシンギュラリティ(技術的特異点)と言うらしく、このまま技術が進歩すると2045年までにはやってくるそうです(=2045年問題)。
皆さんも、AIとAGIの区別をしっかりつけて、AGI関連材料が出たら、脊髄反射で買える心の準備をしておいた方がいいです。

まだちょっと理解が不十分ですし、人工知能については、本を読み終わったらまとめて書こうと思います。

そうそう明日はIPOが三つあります。
初値次第で全部お勧めです。
串カツ田中 串カツチェーン 1.5倍で上位株主ロックアップ解除だけど、まさか売ってくる?!
カナミックネットワーク 医療・介護分野に特化したクラウドサービス事業
デジタルアイデンティティ 1.5倍ロックアップ解除でVCは売ってきそう

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック -9,854
ブレインパッド +9,027
昭和真空 +17,145
神島化学 +957,000 まぁ上方修正もないので寄り天になりますよね
CFD:ダウ・ナスダック【空売】 +13,361

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1385-746b705b