2016-10-13 16:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

寄り前円安日経先物高で
「なんだ!上がるのかよ!」
って思ってたら朝から1円近く円高にナイアガラで日経撃沈し、
「だんだ!下がるのかよ!」
って思ってたら、結局大引けにかけて底堅い展開

日経はよく分からない展開ですので、個別銘柄に注目していくしかないです。

さて、今日ははやみんが買い推奨して神島化学がストップ高。
はやみん信者パワー凄いですね。
まぁ裏で何が動いてるかはご想像にお任せしますが。

今日は朝一で日本金属損切-14万、して藤倉ゴム空売りして-5万で、再度藤倉ゴム空売りして+7.5万。
ん~・・・よりによって一番強かった藤倉ゴムを選択しちゃうとは・・・普通に日本金属の空売りで良かったです・・・
藤倉ゴムもほぼ天井ショート決めたのに、最後激リバして利益8万ぐらい飛びました。
まだ変なのがいそうなので怖くて持ち越しはやめました。
怖いのは変なのが現物で買い集めてて、貸借良化で逆日歩10倍ですよね。

オリコンの方は終わったっぽいのですが・・・

さて、今日はUMNが以下のIRで一時ストップ高の+15%引け
当社技術導入元Protein Sciences Corporation がFlublok4価製剤の製造販売承認をFDA より取得したことに関するお知らせ

+7%ぐらいで買おうか迷ってスルーしたらストップ高まで行きました(´・ω・`)ショボーン

んでG3が好決算を出したので、こっちは素早くインして素早く抜けて+7万で満足していたら、ストップ高を伺う勢いで上げました(´・ω・`)ショボーン
ずっと持ってたら+18万上乗せで、マグネシウム祭りの損失取り戻せたのにな(´・ω・`)ショボーン

押してる銘柄が多いので、なんか材料出たら素直に上げますね。
東芝+3%はITSに参入で相変わらず押し目なしでばく進しています。
東芝、自動運転に参入 20年めど画像認識応用し実用化

そういえば、ストリームが以下の材料でストップ安
直近賑わっていただけに被害が大きそうです。
ストリーム株相場操縦の疑いで強制調査 監視委・警視庁
本社まで家宅捜索されたようで、ストリーム関係者が逮捕されるかもしれないという追加悪材料がありますが、インサイダー系は株価戻す事が多いので、監視はしていこうと思います。

今日はそーせい関東電化ヒューリックブレインパッドを買い戻して、新たにノダを仕込みました。
ノダは住宅建材(扉)の会社で、ずっと放置されていたのですが、業績急上昇で6月から株価を上げている銘柄です。
しかし未だPER5倍で割高感はないです。
前期実績でのPBRは0.3倍で、GMOの理論株価も1525円(現在719円)と割安放置されてきました。
多分理由は財務が普通だからだと思います。フリーキャッシュフローにいたってはマイナスですし。
なのでファンダのバリュー株投資家の食指に掛からず割安放置されてたのを、ファンダのグロース株投資家が買っている段階で、早く仕込んだ人はそろそろ利確するでしょうから、リスクはありますが、打診買いです。
空売りも多いので、みんなこれ以上は株価上がらないと思っているのでしょうね。
3Q終わって進捗は普通ですし、問題は来季も成長が維持出来るのかだと思います。
今塩漬けマンの周りでもどんどん家を建てて(多分住宅ローン金利が安いからだと思いますが)、扉の需要は続くと思うのですよね。

引け後にはメタップスが以下のIRを出しました。
どうして塩漬けマンが持っていない時にいつも材料を出すのだろう
みずほ銀行やメタップスなど4社、新たなFinTechサービスの提供に向け提携
ただし、メタップスは決算が10月中旬頃?となっています。
かなりの決算ギャンブルになると思われるので注意してください。

後はクルーズゲーム事業をマイネットに譲渡してEC(ショップリスト)に集中するそうです。
ただし稼ぎ頭のエレストは残します。
また社長直轄の少数精鋭でゲーム専用の子会社を作ってそこでホームラン狙いのゲーム開発はするそうです。

問題は売上と利益がどれぐらい減るかです。
クルーズのエレスト以外の主なタイトルは以下の通りです。
アヴァロンΩ(オメガ)
HUNTER×HUNTER アドバンスコレクション
ファイナルファンタジーグランドマスターズ
Card King : Dragon Wars
NARUTO -ナルト- 忍コレクション 疾風乱舞
NARUTO-ナルト- 忍コレクション
アヴァロンの騎士
HUNTER×HUNTER バトルコレクション

これらが売上はあるけど儲かってないとかなら切り離すのは好材料ですが、売上も利益も減るというのでは、決算リスクが出てきます。

尚1Qの売上・利益は
ゲーム32億・6.3億 ※この内、エレストの比率が気になる所
EC45億・1.3億

だそうです。

またCandleという会社を12億円で買収するそうです。
ソシャゲで稼いでるので現金は豊富なのですが、この会社に12億の価値があるのかな・・・
尚、クルーズの決算は11月上旬頃です。

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック -23,123 まだ下がるのか~
ラクーン -8,167
ブレインパッド -18,110 まだ下がるのか~
関東電化 +1,909
そーせい +8,825 最近弱すぎ
タカラバイオ【空売】 +224,566
日本金銭機械【空売】 +64,022 カジノちょい復活しててびびった
タカラトミー【空売】 +4,899 つえ~来季業績回復期待凄いんだな
ノダ +6,388 ノダを買ったノダ
ダウ・ナスダック【空売】 +15,110 やっとプラ転か~

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1411-280ad5f4