2016-10-14 15:52 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメントに返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日はいろいろやって疲れました。
ほとんどプラスマイナス2万ぐらいの細かいトレードで、デイやポジション調整とかしてました。
もう書くのメンドクサイので全部省略で、損益は昨日とあまり変わっていません。

ソフトバンクが総額10兆円になる次世代技術への投資ファンドを作るとかでソフトバンク自体と子会社も吹いてました。
株式市場、ソフトバンクの巨額投資に驚き
ソフトバンク +3.29%
ソフトバンクテク +16.40%
サイジニア +13.02%


やっぱり投資家って「成長」が好きですよね。
ソフトバンク財務なんて超やばいし、ソフトバンクテクは10年来の高値だし、サイジニアは業績悪すぎなのに、「成長」というマジックワードの前にはそんなのは関係ないようです。
ただ、ソフトバンクテクPER20倍は、成長株としてみたら、全然買えますけどね。
割安にはマネーが来ないけど、成長にはマネーが集まります。

今日本市場に外人のマネーが戻って来ないのも、「成長」がないからです。
少子化で内需縮小、アメリカごねそうでTPP無理で、財政出動だけでは成長は出来ません。

さて、今日意外だったのはクルーズが沈没した事です。
塩漬けマンはゲーム事業の切り離しはどっちかっていうと好材料と思っていましたから。
クルーズ -9%
マイネット ストップ高 ※クルーズからゲーム事業を買い取る

去年から書いているように、ソシャゲは飽和状態(レッドオーシャン)です。
ソシャゲの赤字企業も沢山あるように、もはや出せば売れる打ち出の小槌ではないです。
エディアも赤字下方修正ですし、あのgumiも去年赤字転落決算で市場を騒然とさせましたよね。

しかも任天堂とかが、課金ガチャでなく、有料ゲームで参入して来たら、もうレッドオーシャン所の騒ぎではありません。
任天堂は子供対象なので、課金ガチャのような詐欺まがいの商売は出来ないし、やらないでしょうから、従って儲からないくせに、魅力的なソシャゲを出してきて既存ソシャゲユーザを取られたら、地獄の展開は読めています。

勝者となれるのは、今まで十分現金を稼いでいる企業で、その現金を使って別の成長事業に投資している企業です。
筆頭はDeNAですが、クルーズもそれに続こうという今回のゲーム事業切り離しです。
※稼ぎ頭のエレストは残します。

今回マイネットに譲渡したゲームの中で、残せばいいのにと思ったのは、ファイナルファンタジーグランドマスターズNARUTO -ナルト- 忍コレクション 疾風乱舞ぐらいです。
後のゲームは下手したら赤字ですよ。
ただ、ゲーム子会社込みですが、45億もの大金で売るからには、赤字ゲームばかりではマイネットも買ってくれないので、ビックタイトルを入れたのだと思います。
しかし、FFGMもナルトも他社IPでクルーズの取り分は少ないですから、クルーズに取ってはあまり儲からないソシャゲなのでマイネットにあげたのも納得です。

今日下げたのは、クルーズのソシャゲに期待していた人達が売ったのでしょう。
しかし、実は今回のソシャゲ事業切り離し前と後で実質的にあまり変わっていないのです。

なぜなら、社長直轄の精鋭部隊ホームラン狙いのゲーム子会社を作ってそこで開発するので、ソシャゲから完全撤退するわけではありません。

ただソシャゲ事業の規模が縮小したのは事実です。
それを補って余りある成長クルーズが出来るのかがポイントとなります。

まずクルーズが社運を賭けたショップリストですが、既に同業他社のZOZOTOWN(スタートトゥデイのアプリ)よりランキングで上位にいます。
ショッピング iPhoneアプリの無料ランキング
※ファッション系だけに絞れば上にいるのは「ファッション コーディネート WEAR」だけです。

そして今回のIRで明らかになったのは、その成長を後押しするために株式会社 Candleを買収した事です。
ファッションメディア「Marble」等を運営する新興企業です。
↓このような会社で現在成長中の企業です。
数々の有名ベンチャーを輩出した、東大起業サークル「TNK」が新たに送り込むメディア事業会社!

「Marble」は以下のように伸びています。
伸びてるまとめサイトはどれ? キュレーションメディア利用調査

シナジー効果の高い会社を買収したと思います。
Candleの売上が不明なので12億が妥当かは分かりませんが・・・

ですので、とりあえずクルーズを拾っておきました。
尚、上記は塩漬けマンの私見ですので、クルーズの株価が上がるか下がるかは全く分かりません。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +7,278
フュートレック +25,577
ラクーン +27,778
ブレインパッド -12,109
関東電化 +11,909
そーせい -2,263
タカラバイオ【空売】 +219,133
日本金銭機械【空売】 +63,393
ソニー【空売】 +11,037 出尽くし狙いで売ってみた
タカラトミー【空売】 -16,185
CFD:ダウ・ナスダック【空売】 +7,125

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1412-b8698b82