2016-10-18 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

メタップスドラマを作ってくれますね。
去年インフォがブロックチェーン材料を出す一カ月ぐらい前にフィンテック関連として塩漬けマンが買ったのが懐かしいです。

当時はSPIKEで何兆円市場を目指すとか社長が言ってちょっと賑わいました。
そのSPIKEはダメダメっぽくて買収した会社に丸投げしちゃいましたが・・・
その後フィンテック相場でそこそこ上がるも、糞決算等で暴落したり、大きな材料を出したりして時々賑わいながら昨日、ジグソーばりの決算芸・IR芸を披露して見事ストップ高でした。

まず決算を出すのが夜中の22:45って凄いですよね。
予想通りの「黒字予想→赤字拡大」糞決算
しかし今季予想が凄い!
平成28年8月期  決算短信〔日本基準〕(連結)
売上 8886→18000
営業利益 -310→700

経常利益 -553→???
純利益 -817→???


この経常利益と純利益を敢えて書かないのが・・・書きたくなかったのでしょうね・・・
IFRSの適用時期を延期したのも・・・IFRSにしたらまずいのでしょうね・・・

そしてこの中期経営計画は投機家の心をキャッチするには完璧です。
中期経営方針 -データノミクス構想-

↓中計に出てくる投機家キーワード
1兆
売上1千億
営業利益100億
トリプルワン(なんかよく分からないけど凄そう)
AI・知能革命
EC
フィンテック
宇宙(リモートセンシング、衛星インターネット)
生命(予防医療、ゲノム解析、ヘルスケア全般)
データノミクス(ミクス付ければなんでも凄そう)
強力な経営陣(竹中平蔵含む)


特に、「知能革命」知識→知性と謳っており、これは知識→知恵のシンギュラリティと同じ発想であり、実際8ページ目にはかなりの仕事をAIにやらせる構想が伺えます。
つまり、偽物の弱いAI(=既存のAI)でなく、本物の強いAI(=AGI)を志向しています。
※勿論それ(=シンギュラリティ)をやれる技術力はメタップスにはないと思います。
※AIとかシンギュラリティについてはコチラを参照

投資的には買ってる人は馬鹿ですが、投機的には買わない人は馬鹿な奴です。
ライブドア相場・・・M&Aで成長期待
ジグソー相場・・・業績拡大決算期待
ブランジスタ相場・・・大風呂敷を広げる

のいいとこ取りをバランスよくやった感じです。
つまり、ライブドアより怪しくないし、ジグソーより具体的だし、ブランジスタより現実的です。

投機的な欠点は既に時価総額が高い事
一方の利点はこれが一回目の相場であるという事。
こういうのは新鮮な方が上がります。
※前のSPIKEで何兆円市場だとかは小さかったし、フィンテック相場は脇役だったので含めない
マネゲなのでどこまで続くかは分かりませんが、大相場になる可能性はあります。
勿論明日撃沈する可能性もあります。

尚、メタップスのせいか、今日はAI関連が強かったです。
サイジニア +19%
ALBERT +6%
ブレインパッド +3%
ホットリンク +3%
テクノスJP +5%
ロゼッタ +4%
ロックオン +6%
モルフォ +5%
日本ラッド +6%
FRONTEO +5%

等など

他には今日はロシア関連は軟調と思いきや、突如川上塗料が賑わって、一時ストップ高いって、連られてAGPが上がって、他にもちょいちょい来てました。
20161018IT農業ロシア

そうそう、インサイダー疑惑のストリームが二日撃沈後の今日リバで+10%・・・逃した~
エヌジェイHDは二日連続ストップ高・・・やはり押してる小型に材料出たら強いですね。
安川情報は今日は撃沈と思いきや一時ストップ高を伺う勢いで+10%引け

今日はタカラバイオやソニー等の利確やタカラトミー等の損切でポジション調整してほとんど何もせず。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +57,945 早く出港したい!
フュートレック +22,330 自然言語認識もっと評価されて
ラクーン +9,558 最近元気ない
ブレインパッド +22,672 AI連れ高でなく自分の力で上がって
ULSグループ +59,543 前持ってた時より枚数減ってるんですよね・・・
関東電化 -4,275
ソフトバンクテクノロジー【空売】 +67,328
日本金銭機械【空売】 +66,875
日本アジア投資 -6,211 子会社が『君の名は。』中国での権利取得で狙ってたら吹いたので慌てて買った
東電 +5,696 持ってる事すら忘れてた。いつの間にかプラ転してた
CFD:ダウ・ナスダック【空売】 -2,129

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1416-725dd6f2