2016-10-22 19:03 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

父が最近決算ギャンブルで勝てるいい銘柄を見つけてくるのです。
例えば前の決算の時には日本ライフラインレックを見出していました。

でも決算ギャンブル避けて、本当にいい決算でGUして買えなくて、下がるの待ってて買えないので利益出てないのですが。。。

↓例えばレック
20161022レック

大体7~8割当ててる感じです。

んでどうやってるかというと、実に基本的な正攻法で、『日経会社情報』を読み込んで業績予想が伸びてる銘柄を抽出しているだけでした。
『会社四季報』ではないのは、『日経会社情報』はQUICKコンセンサスが載ってて、四季報より2年先の予想まで見れるからだそうです。

↓こんな感じ。ボロボロになるまで読み込んでいます。
DSC_0101.jpg

父はパソコンの文字を打つのもめんどくさがるパソコン音痴かつ情弱です。
銘柄もやたら証券コードを教えてくれ!って言います。
銘柄名で検索するのが嫌なのです。
前PCがおかしいから見てくれと言うから見てみたら、ウィルスだらけになってて、
塩漬けマン「・・・どうしてこうなったの?」
父「お使いのPCが脅威にさらされています。ウィルス対策をインストールしてくださいって表示されたからクリックしたらこうなった」
塩漬けマン「・・・どうしてクリックしたの?」
父「だって親切に教えてくれたから・・・」
塩漬けマン「どうして信じたの?」
父「だってノートンとか出てたから・・・」
塩漬けマン「どうしてノートンだと信じたの?」
父「・・・」

100%PCデポのカモにされるITリテラシーの低いご老人でありますっ(`・ω・´)キリッ

そんな父ですが、元公務員ですから、紙を使ったこういう地道な作業は大好きです。
定年退職して農業も辞めて、暇を持て余しているので、毎日ひたすら『日経会社情報』を読んでいます。

ただ、3ヵ月業績の推移や前年同期比や進捗率を見るという基本を知らなかったし、年単位の予想ばかり見てたら、四半期超絶決算だけど通期上方修正を出してない好決算銘柄とかを逃すので、父のやり方では第一四半期決算や、来年とかを見越した長期の投資では使えても、それ以外では微妙なんじゃないかと思って、いろいろ教えておきましたが、元来人の言う事を聞かないし、すぐ忘れるタイプなので、やってないでしょう。

しかしこういう地道な努力をするだけで、日本ライフラインレックを見出せるなら塩漬けマンもやらなきゃなと思ったのですが、よく考えたら親子で同じ事をする必要はないですっ!(`・ω・´)ゝ キリッ

父が見つけた銘柄を教えてもらうことにしようそうしよう(〃ノωノ)

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1420-a4aa6d04