2016-10-24 16:26 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は以下のニュースで水道祭りが起きていました。

水道への企業参入促す 災害時復旧の負担軽く 17年にも法改正 料金改定も柔軟に

朝早い内に気付いたのですが、こういう法改正ネタは続かない(数日前のテレビ放送ネット同時配信解禁のマネゲも、続かなかったですよね)ので、スルー
一応今後のために、動いていた銘柄は多分以下かな
↓水道祭り 上二つはS高の勢いで上げてた ※漏れあると思います
20161024水道

後は任天堂が日経新聞にいつもの飛ばし決算記事書かれて失望売りされていました。
任天堂、4~9月純利益2.6倍 米球団売却など寄与
やっぱり塩漬けマンがPokemonGO相場始まった時に予想した通り、PokemonGOの利益貢献は限定的(子会社の持分適用分とプラスだけ)なようで・・・

所で、据え置きゲーム機がいずれなくなるという話、どうもピンとこない人が多いようですので、改めて説明すると、塩漬けマンがそう思ったのはもう10年以上前です。

当時SEしてまして、同僚はオタクばかりだったのですが、世の中ではモンスターハンターが流行ってて、みんなやってたので、PSP買ってやってみたのです。
そしたら同僚とPSPの話したら、同僚達はあらゆるゲームをやってるのですよ。
塩漬けマン「給料安いのによくそんなにゲームソフト買うお金あるね」
って言ったら、ネット経由で無料でゲームをゲットしていました。
※勿論違法です!やったらダメですよ!!
塩漬けマン「PSPでそんな事できるの?!」
同僚「PSPって言っても、OSはリナックスだよ。普通のPCと同じだから改造したら余裕で出来るよ」
塩漬けマン「リナックスとは言え、OSいじるなんて大変そう」
同僚「自分でいじらなくても、それもネットで落とせるよ」

んで、PS4も調べてみたらOSはFreeBSD(UNIX系)でした。
尚、XboxのOSはWindows2000の簡易版でほぼPCです。

※リナックスとかUNIXっていうのはPCやサーバ用のOSです。Windowsが流行ってるので知らない人多いですが、リナックスに至ってはライセンスフリーなので、ルータ・モデムや高度な事が出来る家電製品とかに結構入ってて、みんな知らない間に恩恵を受けています。

ゲーム機って既にもう中身はPCです。
後はPCのハードの性能が上がって据え置きゲーム機に近づけば、必然的に据え置きゲーム機は消えます。
そしたらゲームソフト会社は大助かりです。
今までXBox用とかPS4用という風に複数ハード対応で開発してたのに、もうハードを意識しなくてよくなります。
独自路線を行く任天堂は益々取り残されますが、逆にガラパゴス過ぎて、ハードが特殊でPCで再現できないので任天堂の据え置き機は生き残るかもです。
任天堂だけガラパゴス化しても生き残れるのは、強力な自社IP(ポケモン、マリオ、ゼルダ等)を持っているからです。
なので、任天堂の自社IPをスマフォ等に開放(PokemonGO、マリオラン、動物の森等)したのは実は任天堂に取って自殺行為です。
※とはいえ、PokemonGO以外にもポケモンのスマフォゲームって結構前から出てましたから(※全然流行ってないですけど)、基本となるのを任天堂のハードで出せば大丈夫かなと。

ちなみに、余談ですが、既にエミュレーターというのがあって、PS4とか超ハイスペックが要求されるハードのゲーム以外は大抵PCで出来ます
なんとWiiのヌンチャクリモコンに対応したエミュレータもあるそうです。
こんなのがどんどん一般的になったらもうゲーム機売れなくなりますよね・・・

さて、今日もポジション調整(タカラトミーと東芝とガンホーの空売りと東電の決済)して、メタップスを最後の急落で拾ってみました。
メタップス終わった感凄いので、ダメなら売ります。
ULSの買い戻し狙っていたのですが、買えない間にどんどん上がりました。
一度売った株を買い戻すのって本当に難しいですよね。

そうそう、明日は九州旅客鉄道の上場ですね。
常識で考えたらスルーですが、郵政3社上場日のマネゲ化の例もあります。
監視は怠らないようにしたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +93,054
フュートレック +73,083
ラクーン +23,337
ブレインパッド -15,546
UMNファーマ +47,700
メタップス +20,293
グローバルG +9,171
任天堂【空売】 +203,764

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1421-618a7e74