2016-10-28 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨日ブログ休んだら、またしても婚活炎上してました
普段拍手の数が40とかなのに、なぜ100近く行っているのでしょう
短いブログの方がいいのかなと思いつつ、今日のブログは長くなってしまいました

最近全く儲かってなくて辛い日々です。
利確が少なくて損切ばかりです。
それでも資産増えていたのは、昔は月に1回はドカンと大きく勝っていたからです。
最近全くドカンと勝ててないのでジリ貧です。

さて、それは置いといて、最近外人が1部2部を買っています。
20161028売買動向

ただ、外人買いもだんだん減ってきてますし、マザーズに至ってはガン無視。
マザーズは個人現金では売ってる人が多いし、最近マザーズが弱いのもこれでは納得です。
とにかく決算シーズンはマネゲ銘柄は資金が逃げて撃沈するのが多いので、引き続き注意です。

アメリカ大統領選挙が終わらないと下げるにしても上げるにしても本格的な相場は始まらないのかなと思いますが、それを待てないとばかりに為替は動いています。

昨晩ダウ下がったのに、円安が進んで105円突破、最近はダウにばかり連れていた先物も昨晩ばかりは為替に連れて上昇。
105円が底になるなら、日経平均もついていくと思います。
円安ダウ↓日経↑はまさに利上げ時の動きですので、12月利上げを先に織り込みに行く動きかもしれません。

しかし、マザーズ軟調で塩漬けマンの監視銘柄ほとんど下がってるので、全く儲かる気はしません。
とりあえず今日は最近空売り粘着してたタカラトミーソフトバンクテクが失望決算で下がるだろうからGDしたら諦めようかなと思ってたら、なんとGU・・・
「嘘でしょ?そんなに期待されてるのか~・・・」
って思ってたら、ほどなくして崩れ出したので、急いで空売りしときました。
ついでに日本金銭機械とコロワイドも。

そーせいは損切して
「よえーな・・・マザーズに資金こなきゃそーせいもダメか・・・」
って思てたら最後に急騰したので飛び乗りました。
久々に凄い買いでしたよ。

さて、任天堂が凄いですよね。
あの決算でまさか今日も上げるとは・・・

多分決算リスクがなくなったので、12月のマリオランに向けた思惑相場だと思います。
スイッチは多分関係ないです。
マリオランは世界中で大ヒットし、またマスコミが大騒ぎするでしょうから、思惑が向かうのも分かります。
しかし、皆さん雰囲気で任天堂買ってますよね。

数値があると具体的にイメージ出来るので、当たらない適当な予想ですが、勝手にマリオランの収益を計算してみました。
というのも、マリオランは決算資料によると、一回きりの課金なので、課金ガチャのパズドラ・モンストとは全く違う収益になりますし、アイテム課金のPokemonGOとも全く違う収益になります。
ソシャゲの中では一番儲からないタイプです。

●前提●
・PokemonGOが5億ダウンロード突破ですが、IPの力やARという新しさがないのを勘案して半分の2億5000万ダウンロードとします
・課金率はソシャゲは通常は約2%ですが、マリオランは無料でも遊べるとはいえ、基本的に有料ゲームとして考え、しかも海外では課金ガチャよりも有料ゲーム人気が高い事を考えると、10%とします
・価格は通常ドラクエやFF等過去の名作のリメイクがソシャゲで2000円前後ですし、ソシャゲで3000円は高い気がするので、2000円とします
・通常はアップルのマージンは30%ですが、こないだの価格改定で、1年以上課金ゲームを売っているユーザは15%になったと思うので、配信DeNAなら、15%が適用されると思われるため15%とし、Googleは30%とし、iOSとAndroidの割合は半分づつとします
・任天堂とDeNAの取り分ですが、月々のサーバ費用をどちらが持つかでかなり変わると思いますが、分からないので、50%とします


●結果●
任天堂の売上:約193億(総額)
任天堂の利益:今までの開発費用・月々のサーバー費用・アップデート開発費用等の経費次第ですが、基本的に上記がほとんど営業利益になると思います
※サーバ維持費は月1000万で150か国で配信と言ってるので、単純計算で月に15億円です。
※サーバ維持費は勿論日本やアメリカや中国等ユーザの多い地域ではもっと高くなり、少ない国では安くなりますが、平均1千万と仮定
※マルチ要素なしの場合サーバ費用は必要ありません
※1回きりの課金なので継続的に利益出ないので、多分マルチ要素なしのサーバー固定費必要ない、しかも追加開発費用もなくすためにアップデートもないゲームにすると思います

●今季任天堂業績予想●
売上:4700億
営業利益:300億
経常利益:100億
純利益:500億
1株純利益:416
PER:60倍


まとめると、売上に対するインパクトは大きくないですが、営業利益に対するインパクトは大と思います。
前提が厳しいんじゃないかと思う人は2倍ぐらいで考えればいいと思いますし、逆に前提が甘いと思う人は1/2ぐらいで考えればいいと思います。
ポイントは課金率です。
課金率が20%になるだけで上記の試算が倍になりますから。
30%が課金するようなゲームなら、我々風に言うと任天堂に取っては爆益となります。
※ただし、1回きりの課金ですので、継続して利益が出続けるわけではないので注意!上記試算はあくまで総額です

これらに、マリオよりは弱いIPですが、動物の森等が続きます。

スイッチについては、前も書きましたが、WiiU・DS・スイッチの三本立てで行くつもりなら、あまり期待できないと思うので、任天堂はソシャゲで稼いだ利益をハードが食いつぶす会社になっていくのなと思います。

上記は塩漬けマンの雑感で、もしかしたらスイッチ期待で上がっている?のかもしれないですが・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +84,639 そろそろ時化やんだかな
フュートレック +66,627 一気に反落か~
そーせい -1,554 今日結構損切したから月曜日上がって!
UMNファーマ -5,711
ソフトバンク・テクノロジー【空売】 +35,903
グローバルG +5,247
日本金銭機械【空売】 +9,406
コロワイド【空売】 +16,706
タカラトミー【空売】 +54,794

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1425-fd3dde51