2016-10-30 18:22 | カテゴリ:勉強や投資情報
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

金曜日のブログでマリオランの事かいて、ずっと違和感がありました。
何か間違ってる、見落としているような気がする違和感です。

答えが分かりました。
「世界中で大ヒットし、またマスコミが大騒ぎするでしょうから」と書きましたが、多分そうなる可能性は高いですが、それでも任天堂はほとんど儲からない可能性が高い事に気付きました。

金曜日のブログでも、1回きりの課金の有料アプリは一番儲からないモデルというのには触れています。
もう一つ、逃してはいけない儲からない理由がありました。

マルチ要素がない可能性

1回きりの課金という事は、継続して利益が出ないため継続して経費の掛かるサーバが必要な仕様
・マルチ要素
は出来ない可能性があります。

マルチ要素がなければ、すなわちそれは、ただのゲームです。
土俵はその辺に転がってる月に何十本とリリースされる普通のテレビゲームと同じになります。

かつてWiiUやDSでマリオが出るからって任天堂の株価が上がった事がありますか?
ないですよね。
テレビゲームや携帯ゲームをいくらリリースした所で業績貢献は常識の範囲内でたかが知れてるので、勿論株価は常識の範囲内でしか上がりません。
マリオランもスマフォゲームと言えど、マルチ要素なし、課金ガチャなしの有料ゲームでは、それらと同じカテゴリーになるので、必然的に割高な任天堂の株価を正当化する程は儲かりません。

勿論、世界中で老若男女誰でも持っている、世界一普及しているデバイス:スマフォで大ヒットゲームを出すという事は、テレビゲームや携帯ゲームと比べて収益貢献は大きいと思います。
マスコミが騒げば、PokemonGOの時と同じく、普段ゲームをやらない層もやるので、普通よりは儲かるでしょう。

しかし金曜日の見積もりはもっとシビアにすべきと思いました。

そこで、ダウンロード数1億、課金率5%で再度計算してみました。
すると売上38億円となりました。
任天堂レベルの会社からしたら誤差の範囲というぐらいインパクトのない数字になりました。

ここで、マルチ要素が分からない人のために説明すると、ようは他人と競ったり協力したりするオンラインゲームの要素という事です。

これがあるかないかでゲームが面白くなるかどうかは天と地ほどの差が出ます。
※オンラインゲームをやってる時にはコカインと同じぐらいの脳内物質が出ているという研究報告もあります。それぐらい面白くてハマるのです。
そもそもソシャゲってテレビゲームに比べたらショボい糞ゲーしかないのですよ。
※ソシャゲが糞ゲーと言っているのではないです。あくまでテレビゲームと比べたらの話
※ただ、コロプラのように超頑張ってる会社はテレビゲームを凌ぐようなソシャゲを出したり、ツムツムのようにタッチパネル操作がハマって超面白いソシャゲが例外的に出たりします

なのに、どうして1本5000円とかのテレビゲームを買うのを渋るのに、それよりつまらないソシャゲに5万とか課金するのでしょう・・・

理由は二つ。
マルチゲームは楽しい
課金ガチャが射幸心を煽る

です。

とにかく分からない人はやればいいのですよ。
だってソシャゲなんて無料ですよ。
しかも慣れてなくても、一時間ぐらいやれば、課金ガチャがいかに射幸心を煽るか、マルチ要素がいかに楽しいか、大体わかります。
任天堂とか買ってる人でソシャゲやった事ない人ってどうして無料の上、たった1時間の努力も出来ないのでしょう・・・任天堂なんて1単元でも250万掛かるのです。
250万の買い物するのに、たった1時間も下調べ出来ないって・・・怠惰DEATH(By ペテルギウス)
んでソシャゲも流行ってるの10本ぐらいやれば、どういうゲームが流行るのか分かるようになって、10分ぐらいで面白いかどうか判別出来るようになります。

・・・って言ってもソシャゲやらない人は絶対やらないんですよね。
なのにソシャゲ銘柄買うんですよね・・・

なので説明すると、大体以下のパターン

ゲームを始める
行き詰る
ガチャしないと話にならないと気づく
最初は課金アイテム大量に配るゲームが多いので、無料でガチャする
いいのが出たら大喜び・外れたら悔しい→射幸心がどんどん煽られる
いいのが出たんだからもうちょっとやってみようと思う
ふと周りのプレーヤを見たら、とんでもなく強い人ばかり
負けたくないと思う→ガチャをどんどん引く
もっとガチャを引きたくなる頃合いでうまいこと課金アイテムが尽きるゲームバランスになっている
周りに負けたくない!協力プレイで周りに迷惑かけたくない!→課金してガチャを引く
課金したガチャで外れしか出ないと、完全に精神崩壊し、いいのが出るまでいくらでも課金してガチャをする
一度そうなったらもうやめられない止まらない
一人前に強くなってふと周りをみたら、自分がまだまだ雑魚プレーヤーだと気づく
上には上がいる
しかしここまで課金したんだからもうやめられない
他人に負けたくない、他人より秀でていたい、少なくとも協力プレイやギルドで迷惑は掛けられない
→どんどん課金ガチャをする


そんなソシャゲに課金するなんて愚か者が沢山いるわけないだろうと思いますよね。
はい、いません。
ソシャゲの課金率はたったの2%です。
塩漬けマンのようにソシャゲに課金する愚か者は全体のたった2%なのです。
その中でも極わずかな廃課金プレーヤ(100万以上課金する人)が、ソシャゲ会社の利益のほとんどを担っています。

ここまで読んでいただけたら、マルチ・ガチャのないソシャゲが儲からない理由が分かっていただけたと思います。

塩漬けマンはあの大相場になったガーラのフリフとか、速攻やって、10分で
「超絶糞ゲーだな。どうして開発陣の中に開発中に【これつまんないから、開発止めましょう】って言う人が現れないのか不思議だな。」
て思って、もう既にどんなゲームだったかすら覚えてないですし、案の定ガーラは典型的なリリース天井となってフリフも撃沈で既にサービス停止しています。

こないだマネーゲーマー達を騒がせていたエディアの蒼の彼方のフォーリズムも勿論やりました。
これも10分で
「つまらなさすぎるんでけど・・・これでエディア買われてたとかありえない・・・てかこのレベルのゲームしかエディアって開発出来ないの・・・」
って思って速攻アンインストールしました。

どうしてソシャゲの判別が出来るようにならないといけなかというと、ソシャゲ理由で株価が上がっているのはマネゲなので、速く動いた者勝ちだからです。

リリース後の決算を確かめて売るなんて悠長な事をしていたら、その間に株価は大暴落しています。
リリース後のトップセールスランキングも反映までにAndroidは一週間、iOSは1日のタイムラグがあります。
1日の差はマネーゲームでは致命傷となります。

やはりリリース直後に自分でやって流行るかどうか判定するのが大事です。

というか、パズドラやモンスト以外、ほぼ全てのソシャゲはリリース天井になっていますので、つまらないという前提でリリース天井になるものと思って、リリース直前に売り抜けた方がいいです。

話は任天堂のマリオランに戻りますが、時価総額があるのが勿論ネックです。
本来任天堂は時価総額の関係でマネゲになってはいけないのに、マネゲになっています。
しかも買っているのは我々のような投機家だけではないです。
一度買ったらどんなに含み損になっても株を手放さないご老人とかも買っています。
そしてマリオランにマルチ要素があるかどうかはまだ不明です。
なので非常に難しいのです。

投資的に考えたら空売り以外の選択肢はないですが、投機的には勿論買いなのですが、時価総額が大きいので投資なのか投機なのかよく分からない状態。
※投資的には空売りしかないという理由は簡単で、割高だからです。どんなに素晴らしい会社で業績が伸びて世間で大絶賛されてても、割高なら株価は下がります。コメダのチャートを見て下さい。コメダの悪口言う人なんて誰もいないし、絶賛する声しかなかったのに、割高なので上場後株価は下がり続けましたよね。投機なら割高とか関係ないですが、投資(=時価総額が大きい銘柄)では株価の適正水準というのが意識され、割高銘柄は下がります。ただ、需給の関係もあるので、一概にそうとは言えませんが。

とりあえず、結果論ですが、こないだの決算暴落は絶好の買い場でした。
今からでも買いが間に合うかは分かりません。
しかし12月のマリオランリリースに向けてマネゲ化で上がる可能性の方が高いです。

マリオランリリース後も難しいです。
リリース天井だと思って空売りしたら、以下の場合死ねます。
・マルチ要素があった
・やっぱり1回きりの課金は止めて、追加課金要素(アイテム課金・課金ガチャ・アップデート課金等)を入れてくる
・PokemonGOのARのように、他にない画期的な仕組みで超面白いゲームだった
・メディアが大ヒットと連日大騒ぎ
・ほぼトップセールス一位は取るでしょうが、1回きりの課金なのでそれは続かないと我々は分かっていても、それが分からない人が「やっぱり一位なんだから凄い!買い遅れるな」とどんどん買ってきて株価は上がる


まぁ今は買い目線がいいと思います。
とりあえずこないだの決算暴落で買った人はマリオランがリリースされるまで安心して握力強くホールド出来ますよね。

ちなみにスイッチについてですが、塩漬けマンはダメだと思っていますが、その予想が外れて大ヒットしても、これも任天堂の業績に与える影響は株価を上げる程のものではないと思います。
だって任天堂DSなんて子供なら誰でも持ってるぐらい大ヒットしてて、今現在の任天堂の業績はあの体たらくですよ・・・
任天堂DSぐらい大ヒットしてて、あの業績は絶望しか感じないのですが・・・
ゲームのハードを売るというビジネスモデルが、既にダメ(レッド―シャンで儲からない)なんじゃないかと思います。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1426-24e8990c