2016-11-10 16:42 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

トランプが当選して昨日日経-900円
そして震源地ダウは+256ドル
欧州も寄り底プラ転多数

なぜなのか?
日本とほぼ同じ時間に空いてた上海とか韓国もそんなに下げてないです。

そして一夜明けて今日日経+1092円
なんか99%ぐらいの銘柄がプラスだったらしいです。

1000円下げた翌日1000円上げる市場ってなんなんでしょう。
普段は流動性がなくてボラがないくせに、こういう時は超絶ボラ・・・

まぁ大部分、日銀のせいなんですけどね。
すぐ権力が悪いというのは好きではないのですが、これは確実に日銀のせいです。

日銀がETF買いまくるのでまともな投資家いなくなり、流動性がなくなり、株価高値止まり。
その状態で悪材料が起きたら、流動性がないし、高値止まり株価を買う人もいないので、ガンガン下がります。

しかし日銀のせいとはいえ、その文句を言っていいのは投資家だけで、昨日損をした投機家は勿論、100%自己責任で、損失の全ては自分が悪いのです。

そもそも出来る投機家なら、
昨日ショート→大底ロング→今日GU
往復でぼろ儲けなのですから。

それが出来なかった塩漬けマンのような投機家は反省をしないといけません。

しかしトランプか~
改革 VS 安定
賭け VS 無難
下品 VS 上品
本音 VS 建前
正直 VS 嘘つき
で、左が勝ったって事ですね。
まぁ旧民主党のように期待外れで終ると思いますが、大統領になったからには、アメリカは世界に対する影響が大きいので、頑張って欲しいです。
投機家はトランプでうまく行けばロングして、ダメならショートするだけなので、投機的にはどっちでもいいです。

さて、今日は昨日プラス引けで鬼の強さに惹かれて買い戻した東海運がストップ高。
理由は表向きは
・日ロ首脳会談での北方領土返還とセットの経済支援に向けた思惑
・トランプとプーチンは親友なので、今までの米政権のように、ロシアと仲良くしようとしても邪魔をされない
・上記を含めて日ロ関係好転思惑

ですが、真因は朝一で早●さんが買い煽ったからだと思います。

勿論仕手が仕込んでいるグルか、信者パワーです。
そもそも最近異常に強くて、昨日下げなかった時点で何か怪しかったです。

しかも早●さん、東海運買い煽るのにロシア輸送と植物工場って、このブログに前書いた内容そのまんまの買い煽り・・・
その前、早●さんが神島化学買い煽ってストップ高いった時も、このブログで書いてた宇宙太陽光発電と核融合発電をネタにしてたし、思考が似てるというかなんというか・・・

それに触発されたのか、今日はロシア関連(IT農業含む)がフル勃起
↓今日は全面高なので5%前後の上昇はロシア関係ないと思います。
20161110IT農業ロシア

さて、次の大きな材料は何かなと思って、やはりシンギュラリティだろうと、メタップスやフュートレックを仕込みました。
日経新聞も最近毎日のようにAIを取り上げています。
前書きました(こちらのブログ)が、シンギュラリティで登場するAIは今までのAIとは別物です。
今言われているAI = 弱いAI・・・汎用性がなく特定用途にしか使えない
シンギュラリティで登場するAI = 強いAI = AGI・・・汎用性があって何でも出来、知恵・知性を持ち自立学習でどの分野においても人間より優秀になる
AIが進化していけばAGIになるとはいえ、その区別がついていないと、話が嚙み合わないし、まだ日経新聞とかはその区別がついていません。
※実際にシンギュラリティが起こるか起きないかの議論はどうでもいいです。投機ですので、マネゲ銘柄が上がる材料としてしか見ていませんから。

AI関連銘柄は多数あれど、シンギュラリティ関連銘柄は少ないです。
勿論筆頭は前からシンギュラリティは起こると明言し、ついに自らが起こすと宣言した孫さん率いるソフトバンクですが、時価総額の関係で勿論マネゲ的にありえないです。
狙うなら子会社や関連会社とかで時価総額が低いとこです。

他にシンギュラリティ銘柄は東芝です。
AGIでは大容量・高速の記憶装置が必須ですから、東芝の3次元フラッシュメモリーが注目されますし、ディープラーニングを組み込んだ半導体とかもろにAGIに取って大事な事をやっています。
しかしこれも時価総額の関係でマネゲ的には論外です。

両銘柄とも財務が悪く各種問題も抱えていますので、投資的視点で下がるなら空売り対象です。
他には勿論NTTデータやNECや富士通は関連するでしょうが、これも時価総額の問題でマネゲ的にはスルー

そんなマネゲ銘柄不足の中、メタップスは前回決算資料で、かなりシンギュラリティに近い発想をしていたので、ずっと粘着していました。
勿論どこかの会社のように、誇大妄想な資料や期待だけの夢だけ銘柄になる可能性大ですが、マネゲなのでどうでもいいのです。
どことは言いませんが、夢だけなのになぜか超絶割高で株価高値止まりしてる銘柄多数ありますよね。

後はシンギュラリティには自然言語処理も大事だし、ログバーやみらい翻訳と関係あり、業績懸念のなくなったフュートレックは外せないと思って買い戻しました。

昨日塩漬けマンが投げた後場寄がほとんどの銘柄の大底でした。
忸怩たる想いでメタップス・フュートレック・任天堂・東芝・UMNを買い戻しましたが、全ては自分が悪いので、しょうがないです。

今日からリスタートです。

あ、後大引け直前にまたしてもロイターがZMP上場観測を出しました。
自動運転のZMP、12月19日に上場へ=関係筋
【2016年 11月 10日 14:56 JST】日付は新しいのですが、前と全く同じ文面なんですよね・・・

↓そしてまたしても自作自演記事・・・投機家を惑わせて遊んでるのかな

ホットストック:ZMP関連銘柄が上げ幅拡大、ZMPが12月19日に上場との報道で
「ZMP関連銘柄が上げ幅を拡大。ロイターは10日、自動運転車を開発するベンチャーのZMP(東京都文京区)が11月14日に東証の上場承認を受け、12月19日に上場するスケジュールで準備を進めていることが、複数の関係筋の話でわかったと報じた。」

LINEの時も何回も飛ばし記事書いてますが、さすがに、しつこいから、今回は乗ってみました。
FVCはZMPと本当に関係あるか不明だし、決算なので勿論スルーして、決算が終わってる中から、マネゲ銘柄で一番動くアトスパと、人口知能ビックデータと一番業務的に期待出来る事をZMPと協業してて、資本提携もしているので株も持ってるはずなので、塩漬けマンは本命だと思っているテクノスJPを買っておきました。

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック +19,259 通期上方しないのか~
アトスパ +20,787
テクノスJP +1,086
イグニス +386,632 今日も凄い頑張ってた
UMN +20,787
メタップス -5,221
東芝 +31,328
コロワイド【空売】 +83,029
タカラトミー【空売】 +65,772 どっかが格上げしてた。あの決算でもまだ期待高いのか~
任天堂 +30,623 後はマリオランの思惑相場
東海運 +157,901 ストップ高張付きで終らなかった。貸借気になる
CFD:原油 -13,586 なんとか上がってきたが、この水準でOPECは持ち越せないかも・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1438-6d0bfe06