2016-11-11 16:04 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

トランプ財政出動・大幅減税等インフラ政策期待

インフレ期待で米長期金利が上昇

ドル高円安→日経先物上昇
金利上昇で割高だったネット企業暴落→ナスダック下落
※課税逃れしているネット企業の課税逃れをトランプは許さないとの観測での暴落もありか?

昨晩のナイトは上記のような感じでした。
ダウは史上最高値を奪取し、イケイケで日本市場へバトンタッチ

しかし、始まると、上がると思いきや、大引けに掛けて軟調で日経平均+30円でした。

新興は概ね利確売りに押されました。
難しい相場です。

とりあえず塩漬けマンは持ち越したZMP関連が材料出尽くしの寄り天になりそうなので朝売りました。
アトスパ +20,729
テクノスJP +64,686

んで、DIを空売りしたのですが、まだまだ下がるだろうと欲張ってたら、リバった上の方で決済しちゃいました・・・
DI【空売】 +39,102
しかし、糞決算を出したFVCが朝の時点で一番上げてる(+8%ぐらい)って本当にマネゲって凄いですよね。

早くも材料出尽くしですか・・・LINEと似た感じのパターンですね。
とりあえず報道通り月曜日の引け後にZMPが上場承認されるかどうか注視ですね。

後は任天堂が弱かったので一旦利確+6,623

イグニスは朝半分売って、買い戻して損切とかしてて、結局前場弱くて全決済して、最終的に+208,874
前場の終わりで買い戻そうか迷って、その時点の出来高見たら、かなり少なくて、大口がいたら全然捌けていないので、まだ続くかなと思ったのですが、買い戻さなかったら、後場特買スタートで寄らず、もう諦めました。
これはストップ高張り付けて終わる奴かなと思ったのですが、自分を信じずに買うのをグッと我慢しました。
そしたら、大引けに掛けて大崩れしたので買い戻さなくて良かったです。
注目のイグニスの決算ですが、今季予想は微妙でしたが、例のパルス株式会社に秋元さんとかが資本参加するというIRを出してきました。
VR領域を手掛ける子会社「パルス株式会社」における 秋元康氏、松尾豊氏、Daigo氏の資本参加について
今季売上予想は大したことないので、ここからは業績無視のマネゲに突入ですね。

後は予想通り決算暴落してたフィックスターズを買いました。
ずっと欲しかったのですが、決算暴落すると思っていたのでグッと我慢していました。
ここは得意のCPU・メモリ高速化技術を軸に、
SSD
FPGA
ITS
AI
IoT

と材料の宝庫ですが、ちゃんと技術のある会社なので、夢と期待と思惑だけのマネゲ銘柄と違い、しっかり業績を上げており、それだけに期待で超割高になっているので、いつも失望売りで決算暴落するのです。

技術があって、上記のようなマネーゲーマの大好きな材料をちゃんとやってて、この程度しか儲からないという、現実を突きつけてくれる銘柄です。
ここを見たら、ITS関連やIoT関連やAI関連で暴騰してたり、割高まで買われている銘柄なんて、ただのマネゲだし、そういうのはたいして儲からないよという事を嫌という程認識させてくれます。

それでも買ったのは、ここは東芝と仲良しで、シンギュラリティに大事な事を多数(AI・SSD・メモリ高速化・組み込み・CPU高速化等)やっている会社であり、技術が本物なら大化けする可能性があるからです。

ここは時価総額がある(180億)のでマネゲ視点でいると怪我をしますよ・・・と自分に言い聞かせておきます。

ところでメガバンク凄いですね。
まさか三菱UFJが昨日+10%ぐらいで、今日も+9%とは驚きました。
トランプショックで拾った人は、世界経済危機が来なければ、10年ぐらいホールド出来るんじゃないですか。
高配当インカムゲイン+キャピタルゲインが狙えるお宝ポジションですよね。

●ホールド中銘柄含み損益●
フュートレック -21,312
フィックスターズ -526
UMN +17,730
メタップス +62,718 なんか上がってた
東芝 +45,640
コロワイド【空売】 +99,972
タカラトミー【空売】 +105,686
東海運 +199,835 堅調、日ロ首脳会談まで思惑は続きますしね
CFD:原油 -25,986

空売りのポジションをもうちょっと増やしたいな

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1439-b2814f33