2016-12-28 16:41 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

結果論ですが、東芝のショートは持ち越しが正解でした。
最初日経新聞に1000億の減損と書かれていたので、1000億なら大丈夫だなと思っての昨日のショート利確でしたが、適時開示と記者会見で
「損失額は精査中だが数千億」
となっており、非常にまずい状況でした。

いつも大相場で大きな利益を取り損ねます。
直近では今回の東芝ショート、トランプラリーの銀行円安メリット銘柄、PokemonGOの任天堂、秋元VRのイグニス。

いつも早売り(ショートは買い戻し)は大抵正解なのですが、常に損切もしているので、損少利小でトントンです。
大きな相場にちゃんと乗れるかで利益が全然違ってきます。

大きな相場に初動で入っていたとしても、どうして握力が続かないかというと、経験不足と知識不足による予測不足だからだと思います。
ひたすら勉強して知識を増やして、毎日相場に立ち向かって経験を積んでいくしかないです。

さて東芝の話題ですが、IFRSの悪い所が出ました。
IFRSの会計では買収ののれん償却が入らないので、東芝のように買収先がやらかしていると、財務諸表に現れない爆弾を抱えている事になります。

焦点は債務超過になるかどうかで、東芝は株主資本が3600億あり、最終益予想が1450億なので、約5000億を超える減損となると債務超過になる可能性が高まります。

特設注意市場なので公募増資は行えないため、ファイナンスをするなら第三者割当増資や融資になります。

問題の減損金額は2月の第3四半期決算(までに?)に出してくるそうです。
まずはその数字が5000億を超えるかどうかが焦点となります。

材料をまとめると

〇好材料
・減損が5000億以下(って言ってもさすがに4~5000億だとまずいので出来れば3000億以下)
・銀行や国の救済(ファイナンス次第では増資で株価にとってはマイナス)
・原子力事業の切り離し


●悪材料
・減損が5000億以上
・ファイナンスによる株式希薄化
・3D-NAND事業の切り離し


まず、東芝の原子力事業は国策の上、核は安全保障に関わるので、絶対に東芝は潰せません。
民間が無理なら国が助けます。
原子力事業がある限りシャープのように外資に買収されるという事もないです。
原子力事業が切り離されるなら、東芝にとってはお荷物がなくなるし、外資買収の芽も出てきます。
最悪なのは将来有望な3D-NAND事業の分社化独立です。
3D-NANDのない東芝はゴミ以下の存在です。

上記を踏まえて、ベストのパターンの予想は
・減損5000億以上
・債務超過で倒産寸前
・増資で暴落
→この暴落で株価2桁で仕込む!
・原子力事業切り離し→国が支援
・東芝本体は3D-NAND事業集中→民間が支援
→2桁で仕込んだ株ぼろ儲け♪

まぁさすがに株価2桁まで行かないでしょうから情報と市況を見ながら大底(総悲観)で拾いたいです。
3D-NAND事業が独立しない限り、拾うのはほぼ確定です。
なぜなら原子力事業がある限り絶対に潰れないし、原子力事業を切り離すなら逆に買わない理由はないので、どっちにしろ買いです。

当面はショートで攻めようかなと思っていますが、ちょっとしたニュースで乱高下しそうなので持ち越しは慎重に判断したいです。

今回の東芝事件で思うのは、やはりIFRS会計をやっている企業の買収失敗の恐怖です。
そう思うと、やはりソフトバンクのショートは粘着してもいいのではと思えたので、再び仕込んでおきました。
買収したアメリカの第三位の通信会社スプリントは最新の決算で9年ぶりの黒字化を達成し、失敗買収ではないかもしれませんが、ソフトバンクの財務状況は非常に厳しいので、何か悪材料が出ると脆いと思います。

後は今日は今まで耐えていたリバの少なかった新興が総リバ状態。
ショートしている大型ロングの減る含み益を補ってくれる展開でした。

尚、マネゲはIPOで初値のついたティビィシィ・スキヤツトにインして同値撤退。
ストップ安張り付いたこの銘柄で同値撤退は勝ったも同然でしょう♪
小型とは言え、公募価格の3.2倍はさすがに無理でしたね・・・

なんか今日は直近IPOとソシャゲ関連がやたらと吹いていました
オルトプラスが寄らずストップ高で仕手化。
同材料(ソニーの子会社と提携してソシャゲ)日本一ソフトが+6%、ドリコムが+4%
VR+内田P恋愛ゲーム思惑でユークスが正解+15%とは難易度高いです。
アエリアは・・・何も言うまい(笑)

さて、今日はいろいろ買えない間にどんどん上がってる株があって、その中の一つビジョンに我慢出来ずにインしました。
ビジョンを買った一番の理由はログバー関連だからです。
同じくログバー関連フュートレックが全く上がらないので、二股の浮気ですよっ(((o(`・∧・´)o))) プンプン!!!!
成長株なのでチャートは強いです。
それだけに買いにくい銘柄でした。
今日なんて+5%ぐらいの時はダブルトップでしたから、とても手が出ませんでしたが・・・成長株投資のオニールの投資法で「新高値を買え!」というのを思い出して、
「成長株投資=ファンダ投資=テクニカル・チャートは無視」
だと思って勇気を持ってインしたら、最後の最後で急騰して+6.69%で見事に上場来高値となりました。
時価総額があるのでマネゲ銘柄にはなりませんが、五輪へ向けてインバウンド需要は増えるので、インバウンド銘柄本命として青天井で頑張って欲しいです。

ここからは、ショートや上げの鈍い銘柄を切って、上がる銘柄にPFを組み替えていきたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
国際石油開発帝石【空売】 +40,868
クルーズ +60,860
フュートレック -6,920 もう少しでプラ転や
SUMCO【空売】 -31,897
フィックスターズ +305,850
セレス +52,259 +3%お見事
アイリッジ -98 人気ないな~
UMN +43,296 +4%お見事
そーせい +29,248 上げは鈍いがジリジリ上げてる
オンコリス -29,315 +4%お見事。よく耐えたな~
JMC +57,285 ロックアップ解除の値段超えると重くなる。売り圧力なくなるまで厳しいか
日立建機【空売】 -21,267
昭和真空 -21,287 +3%やっとリバ
竹内製作所【空売】 +11,136 つえ~
ブイ・テクノロジー +111,196 つえ~
タカラトミー【空売】 +31,180 つえ~
商船三井【空売】 +37,170
ビジョン +10,400 JCで拾ってるからお願い!
ソフトバンク【空売】 +4,005
メディアGL +12,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1485-9442b8ed