2017-01-05 16:15 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日朝円高進行してたので日経厳しいのかと思ったら、やたらと強い・・・-40円とかでどんだけ円高進んでも下がらない日経
さすがに後場-100円ぐらいまで押しましたが、大引けにかけてジリジリ上げて、しょうがないからドル円も上げる展開

そんな中、昨日泣く泣く損切した空売りしてたSUMCOが-5%と、
「ふざけんなっ!だったら昨日+5%上がるなよ!」
と思って、他にも撤退した大型ショート銘柄が結構崩れてるのを見てため息しか出ませんでしたが、ここは切り替えて、上がる新興を拾うと思いました。

はっきり言って今ショートは分が悪いです。
サイオスとかDLEとか絶対ショートで勝てると思って、朝まではショート狙っていましたが、新興全体がフル勃起状態では、ショートで取る考えは捨てました。

しかしいざ新興を拾おうとしても、ほとんど上げまくってる・・・ダメ銘柄は景気よく上げますが、下げも早いのでJCしたら厳しい戦いになります。

絶好調のAI関連ではメンバーズが全てのマネゲ条件(小型貸借AIでPER20倍は許容範囲で業績伸びてる)を揃えていたのでいいと思ったのですが、既に今日急騰しているのでスルー

んでよく考えたら、AI関連って昨日のブログで紹介した通り、山ほどありますが、本物って少ししかないのです。
数少ない本物のAI技術を持つ企業、モルフォ・・・時価総額的にマネゲ対象ではありませんが、今は本物で業績がいい企業の株価が堅調に推移する傾向があるので、JCを恐れずに買いました。

そういう意味ではみんな注目していませんが、これまた多分「本物」の企業、萩原電気にも手を出しました。

萩原電気PER9倍、PBR0.7倍、配当3%と指標だけ見ると一見割安に見えますが、卸売りですから、割安でなく、普通水準です。
時価総額も170億あるのでマネゲ対象ではありません。
しかしたかが卸売りと侮るなかれ、ここは「技術者集団」を名乗り技術系商社を標ぼうし、主要顧客であるトヨタの厳しい注文に応えるため、ミラーレス技術歩行者検知技術を独自開発しており、その一環で画像認識等で人工知能も行っています。
いうなれば、フィックスターズの商社バージョンです。

↓萩原電気のHP
将来の電子ミラー化に向けた画像処理技術

可視光+遠赤外線の複合カメラで、路上の歩行者を検知。画像認識技術だからこそ広がる、多彩な用途の可能性。

マザーズはずっと売られ続けていたため、今は反発の初動です。
トランプ当選→外需↑→内需↑→新興↑
大まかに言うと、この順番で循環物色が進んでいます。

新興で本物で業績のいい銘柄は中長期で仕込みつつ、日々起こる短期マネゲを拾って短期で利幅を抜いていく二刀流が最強だと思います。

その短期の方・・・ゼンリン・・・話題のNVIDIA材料が出ました。
米半導体メーカーのNVIDIA(エヌビディア)は5日に開幕した米家電見本市「CES」で高精度地図に関しゼンリンと提携すると発表した。ゼンリンは問い合わせに対し、「提携は事実。ただ、詳細はNVIDIA側に問い合わせて欲しい」(広報)
+5%ぐらいの所でとりあえず脊髄反射でインして、
「そういえばゼンリンって時価総額どのぐらいだっけ?今の市況なら200億ぐらいまではいけるっしょ♪」
って思って確認したら800億とか・・・
「はわわわわ・・・・駄目だこりゃ!!」
って思って撤退して+5千円
はい、その後ストップ高行きました(´・ω・`)ショボーン
持ってたら+20万・・・ベッドと最高級マットレス買ってもおつりが来ました(´・ω・`)ショボボーン

↓今日のAI関連。どんどん波及しててメディア工房やsMedioやメンバーズが物色されてました
20170105AI.jpg

さて、日本にはまともなAI企業はほとんどない(勿論、富士通・東芝・NTTドコモ等大型は別)と書きましたが、未上場ですが世界レベルの凄い企業があります。
今話題のNVIDIAと業務提携し、天下のトヨタをして感嘆せしめて資本業務提携をさせたPreferred Networksです。
マネーゲーマーの人は勿論知っていると思いますが、ここと資本・業務提携する小型株が出たら脊髄反射で買いです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +139,329 +5.9% 出港ヨーソロー
フュートレック +496,587 異常な強さ。塩漬けマンの赤ちゃんの握力が持つか?!
モルフォ +61,771 勇気を持ってJCして良かった。後場さらに一段高。やはり本物は違う
ブレインパッド +95,894 +3%お見事
フィックスターズ +489,406 +4% GPUに強いからか下げない
セレス +174,321 +6% ビットコインが絶好調で仮想通貨関連全面高
アイリッジ +117,958 +6% ビットコインが絶好調で仮想通貨関連全面高
そーせい +151,305 +5% マザーズの覇王再降臨
ケミプロ化成 +16,613 有機EL出遅れ反撃開始だ!
東洋合成 +80,236 +8%は上がりすぎ!急がないで!!フィックスターズみたいな上がり方(2歩進んで1歩下がる)が理想
JMC +107,262 お前はさっさと上がれ、二日連続下がってんじゃね~よ!
昭和真空 -3,261 やっとプラ転見えて来た・・・いい加減頑張って
萩原電気 -224 直近高値更新お願いします!
メディアGL +14,400 円安メリット銘柄なのに鈍いな~
協立電機 +9,600 AIoT頑張ってるのにね・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1494-de997fc1