2017-01-06 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

昨晩のビットコインの暴落凄かったですね。
上がりまくってた所からさらに出来高を伴って大幅高して誰がどうみても天井だろって感じから見事なナイアガラ
20170106bitcoin.jpg
と言っても三カ月前は600ドルとかですから、本当に最近買った人以外はまだ余裕の展開です。
しかも20%安ぐらいって話ですから、株で言えばストップ安一回分ぐらいではバブル崩壊とは呼べないですかね。

一応中国の人民元がどうだこうだって理由付けされてましたが、後付けですよね。
バブルって崩壊するのは決まってて、膨らみすぎた限界の時に、たまたまそのタイミングで悪材料出したのが悪者にされるだけなんです。

バブルといえば、2年前の中国バブル崩壊は、見事に中国政府がソフトランディングに成功させましたね。
日本も日銀と年金によるインチキ市場で結局うまく行ってるし、自由経済より統制経済の方がいいのではないだろうかとすら思えます。
その点、ビットコインは管理主体がいませんから、これからどうなるか・・・真の自由市場、その顛末見届けさせていただきます。

今日はこないだ一度売ったビジョンを売ったとこよりも高値でもJCでも買い戻せたのが自分的にはナイトレでした。
まさかこの高値圏、軟調な市況で+5.4%で、二日前の上場来高値には届きませんでしたが、見事な大陽線は強いとしか言いようがないです。
というか、二日前って特大出来高上髭陰線で、チャートは解釈次第とはいえ、誰がどう見ても売りなのに、結局上がってる・・・こういう外れをしっかり直視するとやっぱりチャートってオカルトだなって思います。
でも多分テクニカル派の人はこう言うんでしょうね
「いや、5日移動平均線に沿って反発しながら上がってるからチャート通り(`・ω・´)キリッ」
でも多分今日下がってたら
「いや、5日移動平均線を割ったから下がったんだからチャート通り(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょうが、よくみると、19日に5日移動平均線割ってるのに、反発してるんですよね・・・って言うと
「それが騙しって奴だよ(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょうね・・・
20170106ビジョン

何が言いたいかって言うと、チャートを見る事は大事ですし、有意義な使い方はありますが、教科書に書いているような一般的なテクニカルによる過去の後付け解釈では未来は予測できないので、欲しい銘柄で強い銘柄チャート無視してさっさと買えば後悔しないよ・・・という事です。
強い銘柄に乗ればいいのです。。。だって我々は雰囲気で売買する投機家ですから(`・ω・´)キリッ
※マネゲ銘柄や高値銘柄のJCの場合は損切を素早くする前提
※「いや、テクニカルの根拠がないと買えないよ」って人はボリバンでも一目でもMACDでもパラボラでも適当に見れば、何かは解釈次第で買いサイン出してますから買えますよね。
※尚、塩漬けマンは空売りする時はかなりチャートやテクニカルは参考にしています。大型はファンダも悪い銘柄を極力選んでいますが。

同じようにずっと買いたくて注目してるのに買えてないのはグノシージャパンミートテクノスJPです。
欲しいんなら損切前提でいいから勇気を持ってインしないとですよね。後悔しないためにも。
特にこういう軟調な日に材料もないのに強い銘柄って本当にみんなが欲しい銘柄です。

その雰囲気投資法で行くと、今日インしたけど持ち越さなかったのはDeNAです。

なんと、ZMPを振って日産に乗り換えました。
まぁ中身のない見た目だけの若いギャルより、伝統あるお家柄の箱入り娘を選ぶ気持ちは分かりますが節操ないですね。
DeNAとZMPの自動運転に関わる業務提携解消のお知らせ
DeNA、自動運転車両を活用した新たな交通サービスプラットフォームの開発を決定

マリオラン出尽くし、キュレーションサイト問題で下げまくってからの反発開始局面でこの特大材料なら時価総額を無視してそこそこ上げてくれるだろうと+3%ぐらいでインして、+5%で追加したら・・・+4%引け
「どっからこんなに売りが沸いて出るの?この度の調整で売り圧力解消してなかったの??」
というぐらい弱くて、この材料でたった4%しか上げないのでは弱すぎなので持ち越せないと、結局微益撤退でした。
ただ、来週から要監視対象にはしようと思います。

マネゲでは今日は以下のニュースで5G祭りが起きていました。
中国 次世代通信に5兆円 3社IoT先導狙う
5G関連銘柄(ほんとに関わってるかは不明。過去動いた奴)
20170106_5G.jpg
塩漬けマン的にはアイレックスが正解の奴だと思ったのですが、インしたのは構造計画・・・
前場弱くて損切-7,652円したら、後場いきなり急騰して(´・ω・`)ショボーン

後逃したのはリミックス
以下の材料で一時ストップ高(+28%ぐらい)
Bitpointが仮想通貨取引システムをホワイトラベル方式にて提供開始 -仮想通貨交換事業の新規参入を支援-
これ、+10%ぐらいの時に気付いて、勇気なかったらまさかのストップ高でした・・・

中長期で利益を伸ばしつつ、こういう短期で日々しっかり利幅を抜くのが今年の目標です。

あ、そうそう昨日NVIDIA材料でストップ高のゼンリンは朝一で空売りして、前場の結構下の方で利確して+24,071でした。
マネゲ銘柄は寄付きから30分以内にオーバーシュートしやすくて、後になってみれば、そこが1日の高値・安値になる傾向なので、ド短期なら売るにしろ買うにしろ、この時間帯がいいですよね。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +167,253 天候不良なれど微速前進ヨーソロー
フュートレック +411,017 さすがに調整
モルフォ +135,706 一時+10%とか行った時は我が目を疑いましたよ。さすがにないっしょって思ったです
ブレインパッド +114,736 いつの間にか上がってた
フィックスターズ +491,342 最後意地のプラ転
セレス +167,958 朝強かったんですけどね
アイリッジ +146,394 いつの間にか上がってた
そーせい +111,231 マザーズの癌再降臨
ケミプロ化成 +40,552 +2%いいね
東洋合成 +80,182 あんま下がんなかった
JMC +91,202 そろそろ本気出そうか?
昭和真空 -4,913 ・・・
萩原電気 +31,712 +2.9%いいね
ビジョン +25,289 さぁ!高値更新頼むぜ
メディアGL 15,600
協立電機 -4,800

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1495-10d2ee68