2017-01-30 17:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

ダイトーケミックス やはり半導体・液晶関連は凄いのか。でも売上は伸びてないんですよね
業績予想および配当予想の修正に関するお知らせ
ダイトーケミ、今期最終を2.5倍上方修正・19期ぶり最高益、配当も2円増額
→寄らずのストップ高
※でも金曜日、好決算低位低時価総額で寄らずのストップ高のカネヨウが本日低く寄って、凄く上がってからの撃沈引けでした。やはり好決算材料だけでは弱いです。

グリーンペプタイト
がんペプチドワクチンGRN-1201の 非小細胞肺がんを対象とする米国 免疫チェックポイント抗体併用 第2相臨床試験開始のお知らせ
→寄り天+0.63%引け

アエリア
株式会社リベル・エンタテインメント イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』ついに iOS/Android で配信開始!
イケメン役者育成ゲーム 事前登録50万人
→GUからさらに上がってストップ高、寄るも高値で揉んでストップ高引け
※11:10に以下IR
株式会社リベル・エンタテインメント 恋愛リズムアドベンチャー『アイ★チュウ』が100万ダウンロードを突破!
※引け後に以下IR
株式会社リベル・エンタテインメント イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』配信3日で80万ダウンロード突破!
これは意外でした。なぜならトップセールスランキングは48位です!低すぎなのに、これでマネゲ化して強いのは、別の力が働いているのかなと思いました。

防衛関連
防衛大綱前倒し改定へ防衛省内に検討会議を立ち上げ 政府、トランプ米政権にらみ外務・防衛当局者協議も
石川 +2%
豊和 +6%
東京計器 +4%
細谷 +2%
日本アビオ +12%


↓寄り後

9:30 イード
イード、「cakes(ケイクス)」「note(ノート)」を運営するピースオブケイク社と資本業務提携 C2Cコマース、有料コンテンツビジネスなどで協業
→+6%と終日堅調

10:30 博展
※材料自体は1/26に出ていた
※材料自体はしょぼいが小型貸借
タケロボ、新型コミュニケーションロボットを製品化 IBM Watson 関連機能、クラウド連携機能、 拡張性の強化によりロボットの有用性向上を実現
→前出てた材料ですが、低位低時価総額貸借なのでマネゲってのストップ高引けと思います。買えば良かった奴でした。

13:10頃 アズジェント
無害化ソリューション「Secure Data Sanitization」、
地方公共団体の情報セキュリティ強化対策において33都道府県内で採用
―「情報セキュリティクラウド構築」及び「情報システムの強靭性向上モデル」におけるファイル無害化対策 ―

→ストップ高引け

●●●●

トランプ大統領凄いですね。
有言実行の男です。

「マニフェストは公約とは違う!絶対実現しないといけないんだ!!マニフェスト舐めんなよっ! (゚Д゚)ゴルァ!! 」
って気勢を上げて選挙に勝っておきながら、与党になった瞬間、9割マニフェスト違反をしていたどこかの国の政党にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。

メキシコ国境に壁を作るに続いて、イスラム教徒入国禁止とか、ギャグのような公約が次々と実行されていきます。
ただ、これは相変わらずメディアが誇張しているだけで、実際はただのテロ対策のようです
「これはイスラム教徒の入国禁止ではない」トランプ大統領が声明 15州と首都の司法長官が非難
具体的には「イランの他、イラク、スーダン、ソマリア、リビア、シリア、イエメンの移民や難民のアメリカ入国を大幅に制限する大統領令」です。
しかし、イランってシーア派で、ISISはスンニ派ですから、イランが激おこプンプン丸になるのも分かります。

とりあえず米メディアはトランプ大統領の言動を10倍ぐらいトランプ大統領に都合の悪いように誇張して報道するようですので、注意が必要です。
しかも、米メディアは公平中立ではありません
公平中立ではないと宣言して、自分達のイデオロギーを明示した上で、堂々と自分達のイデオロギーに都合のいい誇張・嘘の報道をします。
騙されたら読者が悪いのです。
だって前もって「公平中立じゃない」と宣言しているのですから。

逆に日本のメディアは公平中立を宣言して、イデオロギーの偏った誇張・嘘の報道をします。
騙されたらメディアが悪いのです。
だって前もって「公平中立」と宣言しているのですから。

さて、日経は-98円でしたが、最初どんどん下がって、後場は結局ジリ高展開と、弱いのか強いのか分からない感じでしたが、新興は何でも上がる天国相場が継続しました。

凄いです。
材料感度も凄いし、普通下がるような直近マネゲ銘柄も底堅くて、人気銘柄・好業績銘柄はどんどん上がっていきます。
アエリアとかアズジェントがあの材料でストップ高行ったのはビビりました。
でも全く乗れなくて、うずうずしてましたが、いい材料を持っている銘柄がいい決算を出したので、JCしておきました。

5484 東北特殊鋼
東北鋼、4-12月期(3Q累計)経常が53%増益で着地・10-12月期も74%増益
この会社、売上にあまり季節要因がない会社で、普通に売上は通期予想を達成すると思います。
その状況で、3Q終わって純利益の進捗率が93%です。
「どうして上方修正しなかったの?」って感じです。

今回の決算で飛び出したいい材料はインド市場へ参入です
海外子会社設立に関するお知らせ
国内の市場縮小をカバーするためにインドに目を付けたわけです。
つまり投資家の一番好む「成長」の材料を出してきました。

そして投機家の一番好む「思惑」材料は以下です。
※↓2016年02月24日の材料です
東北特殊鋼が一時S高、給電不要のIoTセンサーシステムを共同開発と発表
IoTセンサーはあらゆる所に設置されるため、給電が最大のネックですが、それについて、新磁歪材料を利用する事で無給電を実現しています。
電池も配線も要らない! 振動発電で動く IoTセンサーシステムを開発 ― 膨大な数のセンサーの電池交換が不要な IoT 社会実現に貢献 ―

ファンダ的には割安の水準ですが、テクニカル的に高値圏なので買いにくいです。
業績は良くて材料はあるけど、不人気銘柄で薄いので人気化しにくいです。

薄く不人気銘柄はいくら割安でも資金が入ってこず、万年割安放置されます。
ですのでインする場合には細心の注意が必要です。
塩漬けマンもJCでインしちゃったので、下がるなら速攻損切します。

狙ってたので買えなかったのはNF回路です。
決算悪かったので暴落を拾おうとしてたら、全然下がりませんでした。。。
NF回路、4-12月期(3Q累計)経常が25%減益で着地・10-12月期は赤字転落
と言っても、+10%以上から+3%引けでしたけど・・・買ってもいいなって程下がらなかったという事です。
材料はワイヤレス給電ですが、ここも本来薄い不人気銘柄ですからね・・・
インするかは分からないです。

とにかく、
・低時価総額
・材料あり
・好業績もしくは決算が終わった銘柄

※好業績銘柄はテクニカル・チャートは基本無視
※大型は好業績銘柄
を拾っていきたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +222,051 出港したよね・・・これ・・・信じていいの?
モルフォ +102,510 +2%はまぁいいか
フィックスターズ +449,899 決算前に煮詰まってきました
セレス +186,137 ここのラインを上抜けて欲しいな
アイリッジ +326,290 +4%はつえ~。今AI関連強いのは本当に強いです。リアルワールドとか
ケミプロ +87,258
東洋合成 +155,833 +6%すげ~
東北特殊鋼 +4,187
JMC +304,915 +5%さすがに来たか!
グノシー +121,898 ここへ来ての+5%は本物か?
平田機工 +268,516
昭和真空 +13,856
プラズマ +6,147 +4%でJCしたのにプラ転した。やっぱ好業績は助かるね
インターアクション +109,794 +2%堅調。決算終わってるって安心♪
メディアGL 75,600 +4%・・・でも出来高はそんなにだし、ついに売る人いなくなって需給よくなったか!
協立電機 15,200 メディアGLを見習え!

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1518-a2866e1b