2017-04-20 16:33 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

日本郵政
13:50 スクープ:日本郵政、巨額減損処理へ
→-2.67%

ナノキャリア
14:30 NC-6004の膵がんを対象とした第III相臨床試験の再開に関するお知らせ
→ストップ高

●●●●

ん~・・・新興強いですね。
狙っているのが連日上げているので、もう我慢出来ずに買いました

オハラ
材料株好きな人は勿論知っていると思いますが、全個体リチウムイオン電池材料を持っています。
現在主流のリチウムイオン電池(現行LIB)の性能は理論値の限界にきています。
しかしEVやスマフォは進化し続けているため、次世代の二次電池が必要となっています。
その候補の一つが全個体リチウム電池です。
ポストリチウムイオン電池図
こういう事をやっている会社は大手企業ばかりで時価総額が大きい(トヨタとかですから)ので、これ理由では買えないのですが、その中でオハラは時価総額254億とギリギリOKです。
後、本業の方が、有機EL部材の方が好調みたいなので、ホールドするには安心感があります。

DMP
御存じ、有名なマネゲ銘柄です。
買った理由はやはり、ハード主体のAI企業だからです。
アメリカのGPUの会社 NVIDIAが絶好調だったり、インテルがイスラエルの先進運転支援システムの半導体サプライヤMobileyeを買収したりと、画像処理半導体は大きなマネゲ材料です。
しかし勿論、やってるのは大手企業(?)の東芝等、大型ばかりで、マネゲ的にいいのがDMPぐらいです。
フィックスターズは半導体を作っておらず、あくまでソフトウェア会社
マネーゲーマーが注目している、世界でも最高レベルのAI企業プリファードネットワークスとも仕事をした事があるようですので、それ関連としても期待です。

次世代の夢のテクノロジー(パワー半導体、二次電池、人工光合成等)に使える夢の材料ナノカーボンで仕込んだGSIクレオスもいい感じで利益が乗ってきています。
こういう銘柄は押し目でしっかり拾っていきたいです。

後は欲しいのはやはりソフト・サービス側でのAI企業
候補は
フィックスターズ・・・半導体(ハード)に近い部分の技術が一級品。FPGAで活かされそう。東芝と仲良かった。時価総額大きいのが欠点
アイリッジ・・・AIサービス系。稼ぎ頭はO2O。仮想通貨やフィンテック等材料豊富。業績に対して割高
モルフォ・・・画像認識AI主体の企業。デンソーと協業。インサイダーでイメージ悪化。時価総額大きく業績に対して割高
ユーザローカル・・・ボットAI開発・サービス提供系。直近IPOでPER130倍。買えるか?!
データセクション・・・AIサービス注力で小型貸借はマネゲ要素OKだが業績を見たら買えない
テクノスJP・・・AI活用で株価予測やビックデータ分析やITS注力(子会社)

難しいのは、業績で買える会社は一つもないという事です。
そもそもAI自体、所詮マネゲで、儲からないですから・・・それはモルフォが決算の度に証明してくれています。
IBMのワトソンとかのレベルまで行くと話は別ですが・・・

ですので、AI企業を買うには業績を見ずにマネゲと割り切る事が必要ですが、安心感があるのは、AI以外の本業でしっかり稼いでいる会社です。
あるいはマネゲと割り切るなら、チャートで底値だろうという押し目でうまく拾った方がいいです。

短期マネゲで全く取れない投機家になってしまったので、せめていい銘柄をナイスタイミングでインして中期投機で取って行かないとです。

その勝てなくなった短期マネゲの方では、昨日5万の利確で満足していたIPOの旅工房がストップ高でした・・・持ってたら38万ぐらいだったです・・・ちにたい・・・
ナノキャリアのIRはよさげに見えたので急騰から一服の+10%ぐらいでインしようとして、怖くてしなかったらストップ高でした・・・
他にも今日はIPOが凄い賑わっていました・・・でも気が付いてから入っても遅いのですよね・・・なんか大引け前にナイアガラした銘柄多数だし・・・怖いですよ・・・
でもテモナユーザーローカルはストップ高で正解の奴でした。

しかしなんといっても今日はenishですよね。
逆日歩10倍でダメなパターンと思わせてのストップ高ですか・・・全く読めないので、こういうのは逃しても後悔はないす。
なにより、持ってたとしても握力が続かないですよ・・・(´・ω・`)ショボーン

こういう短期マネゲを取れていないので、ロングだけのポジションは怖く、しょうがなくヘッジでショートを仕込みましたが、どうせ塩漬けマンのロング銘柄は下がって、ショート銘柄は上がるのですよね(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
SUMCO【空売】 -767 今日の高値の方で仕込んだのに、微益撤退したら下がった・・・
グリー【空売】 +11,533 さすがに限界臭がするけど・・・+2%で仕込みたかった
DMP -11,021
セレス -20,410 相性悪いな~
ケイブ +94,245 ソシャゲ盛り上がってるのに少ししか上がってない・・・
オハラ +786
日本郵政【空売】 +2,237 4000億ぐらいののれんが残ってるそうで、結構業績インパクトある減損になるのでは?
グリーンズ +61,763
プラズマ +102,786 底なし沼で下がる・・・あの決算で・・・
任天堂【空売】 +58,735
GSIクレオス +89,257
ソフトバンク【空売】 +2,803 君の所の海外企業買収はうまくいっているのかね?減損大丈夫かね?
ダウ【空売】 +13,812 ・・・利益が乗ってきてる・・・ダウ下がってないようなイメージですがしっかり下がってるんですね・・・てかもっとショートしないと全く儲からないな

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1591-8f4ff016