2017-07-18 16:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

平田機工
中国子会社でのロボット生産・販売開始のお知らせ
→+4%

東芝
著名投資家アインホーン氏、東芝株を1株234円で取得「400円に上がる」
→+19% 嘘でしょ!!(゚Д゚ノ)ノ

日本一ソフト
魔界ウォーズ開発を休日イベントで発表
※本日引け後正式IR
→寄り天-4%

GNI
(経過開示)Berkeley Advanced Biomaterials LLCの買収に関するお知らせ
信用規制解除
→+8%

↓寄り後

ブロッコリー
Klab
11:00頃 『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』 LINE 公式アカウントの開設(事前登録LINEでも開始でスタンプ配布)
※スタンプ配布期間平成 29年7月18日(火)~8月14日(月)
→14日がシャニライのリリースと思惑され、先過ぎるので両銘柄とも軟調に

gumi
13:00 セレンジアサーガ(ドラゴンネスト)事前登録開始
※ドラゴンネストは韓国のリリース済のソシャゲ
→+3%

ビリングシステム
電算システム
スマートフォン決済アプリ『PayB』における業務提携について
→ビリングシステム +4%
→電算システム 速攻イナゴタワーオーバーキル-1.29%

ビーマップ
14:00 株式会社ジェイアール東日本企画、株式会社Y&N Brothers、株式会社ビーマップでMMS新会社を設立(追加情報)
→ストップ高 ※追加情報で!!(゚Д゚ノ)ノ

●●●●

土曜日友達と話してたらこんな事を言っていました
友達「ウイイレに10万課金しちゃった」
塩漬けマン「ソシャゲに課金するのってバカバカしくない?」←自分ヴァルコネに課金してるくせに
友達「PS4だよ」
塩漬けマン「ふぁ?!テレビゲームで課金ってあるの?何に?ネットワーク料(オンライン対戦)じゃなくて?」
友達「課金ガチャだよ」
塩漬けマン「ふぁ?!テレビゲームでソシャゲみたいな課金ガチャがあるの?!」

お恥ずかしながら知りませんでした。。。(´・ω・`)ショボーン
今ってコンシューマゲームでも課金ガチャやってるんですね。
恐ろしい世の中になりますね。
もう子供が生まれてもゲーム機安易に買い与えられないです。

そしてコンシューマでも課金ガチャが流行るなら、勿論断然コンシューマゲームの方がソシャゲよりも面白いですから、ソシャゲのパイはどんどん奪われます。
そう考えると、最盛期にヒット作一本で現金沢山稼いだ上に、開発部隊ごと他社に高値で売りつけて勝ち逃げしたクルーズの経営判断はナイスだなって思います。
逆にミクシィとか何やってるんだろうと思います。
ソシャゲなんて狙ってヒット作を作れないので、開発費用に5億以上・・・いや、もう3億以上掛けたらダメです。
ミクシィがこないだリリースした新作ファイトリーグの開発費用は規格外の30億円(らしい)です・・・
既にセルランはAndroidで240位、iOSでは見つけられない(圏外?)となっています・・・
30億かけてこれだと、ミクシィじゃないソシャゲ会社だったらやばかったですよ!

さて、今日も凄く雰囲気悪かったですね。
寄付きこそマザーズはプラスで始まりましたが、相変わらず賑わってた新興マネゲ銘柄の崩壊が続いて、指数もマイ転してから、雰囲気が最悪!!

ずっと
「こ・・・れ・・・は・・・ノーポジ最強ではないだろうか・・・」
と売りたくなるのをずっと我慢していました。

しかし、狙っていて買えてないのは相変わらず強い展開で、なんだろな~って感じ(´・ω・`)ショボーン
ラクーン +5%
カヤック +5%
ビリング +4% ※IR出たからだけど
等など

バリューデザインは持ってるのが馬鹿らしくなったので損切-55000円ぐらい
後は決算ギャンブル回避したブロッコリーは決算通過で拾っておきました。

真の新興崩壊は来ないんだけど、弱い(リバ気配もない)のでポジションも増やせないし、本当に難しい展開です・・・
こういう時こそデイで取らないとですが、ビーマップとかこんなIRで乗れるはずないし・・・

んで、土曜日に紹介した本でシャノンが需要を読んで、ヒューレット・パッカード株で3500倍達成してたと書いてあったように、これから流行る物を買っておけば間違いないなって思って、粘着フェローテックに再インしておきました。
はっきり言って、3DNAND(三次元フラッシュメモリ・SSD)が流行るのは間違いないです。
なんだったらサムスンを買ってもいいぐらいだと思います。
東芝があんな事にならなければ東芝ホールドでもよかったぐらいです。
※実際このブログでSSDで東芝を紹介してから一時二倍ぐらいになりましたよね。
ただ、フェローテックは3DNADや有機ELの製造装置に使う真空シールを作ってるだけなので弱いと思いますし、MSワラント中なので需給が凄く悪いです。
時価総額が低く、バッチリ絡んでる銘柄で、出来れば製造装置とかでなくて、SSDその物や消耗品に絡んでいる銘柄がいいです。

後、絶対将来流行るのはセルフレジですよね。
これも東芝があんな事にならなければ東芝テックが最有力だと思いますが・・・でも時価総額あるので、これも出来るだけ小型がいいです。

ただ、こういうのはマネゲじゃないので、時価総額でなく、思惑とか材料とかもどうでもよくて、真の業務的本命銘柄を買わないといけません。
例えば量子コンピュータにしても、どう考えても本命は富士通ですから。

そういう銘柄は時間掛かるし、市況に左右されて株価騰落するので、インのタイミング難しいですよね・・・

さて、今朝起きたら仮想通貨が軒並み急騰してました。
egfagerga.jpg

これ、ソースは不明ですが、8/1のビットコインの分裂の可能性が減った(Segwit2xの事らしい)かららしいですが、その頃日本では、
↓NHK ※7月18日 4時40分 ←もうビットコイン急騰してる最中なのにw
ビットコイン 処理システム変更めぐり分裂の可能性も

この情報格差は致命的。
仮想通貨のように国際的な商品に投資する際に英語出来ないのって厳しいですね。
しかも、大抵情報は日本時間の夜に出ますし・・・

こういう風に夜情報が出るので、とりあえず仮想通貨は直近の大暴落でも売らずに耐えていたのです。
だって夜に「ビットコイン分裂回避!」とか情報が出たら、朝起きたらもう買えないぐらい高値になってますもんね。

ちなみに、今ビットコインの分裂問題がどうなってるかは↓のブログに詳しいです
ビットコイン分裂問題続報!UAHFからSegWit2xへ。SegWit2xとは?7月21日に注目!

↓ちなみに塩漬けマンは今こんな感じ
20170718仮想通貨状況

後、ICOは本当に気を付けてくださいね。
↓この人のツイートの状況ですので、詐欺ICOを引いたらアウトです。
20170718ICOの現実

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +6,481
フュートレック -3,742
ブロッコリー -14,337
Klab +209,682 少しぐらい連れ安すると思ったけど、一時ブロッコリーより下がるってどういう事?!
ケイブ +15,998
アイフリーク +211,438
ユークス -275
アライドアーキ +46,177
グリーンズ +992
フェローテック -4,545
丸和運輸 -16,944
クルーズ +95,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1680-76eb22ab