2017-08-15 17:13 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

オンキヨー
車載用AI対応スマートスピーカー開発にむけて
SDL対応のスマートスピーカー開発 SDL業界団体「スマートデバイス リンク コンソーシアム」に加盟
→+23%

エディア
株式会社愛華との業務提携に関するお知らせ
第三者割当による第9回(行使価額修正条項付)、第10回(行使価額修正条項付)及び第11回(行使価額修正条項付)新株予約権の発行に関するお知らせ
→GUからのプラ転+2.5%引け

●●●●

今日は半島リスクも去って?朝リバ気配だったのでさっさとプットを利確2万。
これ、一時含み益30万だったので、完全に敗北感ですが(´・ω・`)ショボーン
やはりプットは上がった時のオバーシュートで決済しないとですよねってもう4回ぐらい言ってます(´・ω・`)ショボーン

んでとりあえず朝買いまくって、結構寄り天でした(´・ω・`)ショボボーン

目だって上がっていたマネゲは
NF回路 +11%
アクセルマーク +15%
アイフリーク +21%
ラクオリア +9%
デジアド +18%
インフォテリア +11%

等でした。

それぞれに理由はあるでしょうが、アクセルマークは取れた奴でした。
4%ぐらいで買おうか迷ったのですが、昨日も上がっていたので見送ったら、一時+17%とかグングン上がっていました。
アクセルマークが上がってる理由はスクエニとやってるディアホライゾンが24日リリースだからです。
アニメ・漫画・4コマ・ゲームとマルチメディア展開でスクエニが結構本気っぽいので、自社IPじゃないので取り分は少なそうですが、アクセルマークの時価総額の企業に取ってはマネゲの理由としては十分です。

そして外れのブロッコリーを買うというお粗末さ・・・
エディアは増資マネゲの奴かなと思ったのですが、第9回の下限行使価格が1,658円だし、ちょっと様子見ようかなって思ったら寄り底でグングン上がって買えず・・・

結構リバってるのありましたが、朝一で買わないと厳しいのばかりでした。
塩漬けマンはやはりEV・電池関連中心に買いました。
ソシャゲ関連の方が良かったかも・・・
↓EV・電池系
セントラル硝子 リチウムイオン電池材料を欧州で製造
日本化学工業 リチウムイオン電池材料のみならず有機ELの次世代の量子ドットの製造用材料も手掛ける
日立化成 言わずとしれたリチウムイオン電池材料大手
日本カーボン 炭素系のリチウムイオン電池材料や炭素繊維・炭素ケイ素等
日立造船 全固形リチウムイオン電池の実用化に社運を賭けている
日本電産 EVモーターの本命に躍り出た

↓その他
カイカ COMSA関連
プレミアムウォーター COMSA関連
ストライダーズ 低位なんでなんとなく
極楽湯 中国人大量保有なのでなんとなく
アドテックプラズマ 業績いいので
富士通 東芝があれなので日本の最先端技術はこっちに期待
フェローテック 好決算だったし半導体関連も一応


でもなんかリチウムイオン電池では戸田工業が+7%と一番上がっていました。
マネゲ王の田中+5%を超える上昇なので、こっちが今人気のようです。
好決算のステラケミファは連騰の+5%。

さて、株には関係ないのですが、今何かと話題のVALUで面白い事が起きました。
VALUって個人が上場して、それを買いたい人はビットコインで買って、そしたら株価が上がって、上場している人はビットコインゲットっていうような感じのサービス(乞食・投げ銭システム)なのですが、要は上場した人、人気になったら結構儲かる(数千万とか)のでやる人が増えています。
※VALUはフェイスブックのアカウントで登録なので必然的に本名(もしくは有名人は芸名)となりますが、フェイスブックで本人確認されない限り、偽名でも出来ますが、VALUの運営はそれを認めていません。
→そういう偽名疑惑のあるVALU上場者はいつアカウント停止になるか分からないので注意
勿論自分のVALUはほっといて、人のVALUを買って、値上がり益で儲ける人もいます。
だってボラが凄いですから。

んで、これに人気ユーチューバーが上場して人気になっていたのですが、なんと保有VALUを全部売り出しました
株で言ったら、保有株の90%ぐらいを持っている上場企業が、1注文で全保有株式を指値売り注文するような事態です。
やっばいですよね。
勿論大暴落します。
これだけなら、こういう事をする人のVALUを値上がり目的で買った人が悪いというだけの話ですし、Youtubeのネタとしても面白いですし、VALUという新サービスに対する警鐘や社会実験としていいかもしれませんが、なんとこのユーチューバーは以下の事をしていたのが、問題だと思います。
・優待を発表すると宣言して買いが殺到した所へ売りつける(その書き込み削除済み)←嵌め込み
 ※まさか優待って本人のVALUの全売りの事だったのですかね
 ※優待出すって言ってないそうです。ツイ消しされてるので真偽不明です
・関係者は事前に売り抜けていた←インサイダー

株なら勿論逮捕ですが、VALUなので逮捕されません。
売ってるVALU数がハンパないので、全部約定する事はないでしょうが、全部約定したら約10億円ぐらい、このユーチューバーはゲットするそうです。
もう1億ぐらいはゲットしたのかな。
↓まとめ
【VALU事件簿】ヒカル、いっくん、ラファエルら、VAZ所属のYouTuberが狂気の全放出!
※このVAZの関係者が事前に売り抜けていたそうです
本日のVALU一連の流れ。

ちなみにこのユーチューバーがどうしてこういう事をしたか声明を発表しました。
20170815ヒカルVALU
要は、ランキング上位にいる偽物の投機家潰しって事ですか。
その目的には100%賛同しますが、それは運営がやる事ですし、どれだけ高尚な目的があっても、結果自分ぼろ儲けしてたら偽善(しかも嵌め込み・インサイダー付)でドン引きですけどね。
しかも、このやり方では時価総額ランキング上位の偽物投機家たちはノーダメージで、値上がり目的で買っている弱小イナゴ投機家のお金をユーチューバーが掠め取るだけで終了です。
あ、後彼のいう1の純粋な応援で買っている真のファンにも損害与えて裏切るおまけつき。

これで損失を出した人が多数出るでしょうが、どうせ「ビットコイン(仮想通貨)が悪い!」とか意味不明な事を言う人が出てきそうです・・・
それは詐欺で日本円騙し取られた人が、犯人が悪いのではなく、日本円が悪いと言っているような物ですので、そういう論調には注意しましょう。
しかし危ないです。もし塩漬けマンがVALUやってたら、絶対このユーチューバーのVALU買ってましたよ。
勿論応援するためでなく、値上がり益狙いの投機で。彼は塩漬けマンのような投機家を潰したかったようですので、危なく罠に引っかかって、塩漬けマンのような弱小投機家が、年収億超えのユーチューバーの肥やしになるとこでしたΣ(・ω・ノ)ノ

IPO→ICO
株→VALU


株の世界の仕組みが仮想通貨によって、一般人も簡単に参加できる形で変わってきていると思います。
まぁ仮想通貨のプラットフォームを使って個人や企業が通貨を発行出来る時代ですから・・・
ただ一つ言える事は、仮想通貨もVALUもICOも最初動で乗った人は爆益です。
アンテナを張っておかないといけません。

ちなみに、VALUはかなり早い時期(数カ月前)にコメントで「面白いですよ。凄いボラで値上がりして儲かります」って教えてくれた人がいたのですが、数日後「1晩で時価総額高い人のVALUが軒並み1/100とかに大暴落で大損失。完全にバブルでアホらしい」的な変わりようだったので、スルーしてたのですが、また流行っているんですよね。

↓ついにビットコインが50万円になりました。分裂騒動で20万近くまで落ちた時が最後にして最大の押し目でしたね
20170815仮想通貨状況

↓日本初のICOプラットフォーム開発のICOのアフィリエイト。塩漬けマンの今後の顛末が気になる方はコチラからCOMSAに登録をどうぞ
※登録するだけですので、お金はかかりませんし、1分で終ります。
COMSA登録

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
カイカ -40,394
極楽湯 +2,625
プレミアムウォーター +40,133
ブロッコリー -32,362
セントラル硝子 +17,611
日本化学工業 +9,637
日立化成 -8,385
日本カーボン -15,371
日本電産 -7,889
アドテックプラズマ -22,791
富士通 +1,515
フェローテック +26,249
日立造船 -14,343
ストライダーズ -20,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1716-3f8b1d38