2017-09-16 11:26 | カテゴリ:仮想通貨
ビットコインが1~2日で45万→30万→40万と乱高下しています。
噂で言われていた中国で取引所閉鎖が具現化したからです。

下がった時はメディア等大騒ぎ(大喜び)して掻き立てますが、上がった時はスルーか「バブルだ!」とマイナスキャンペーンです。
理由は大体以下の辺り
・自分の理解出来ない新しいものを認めたくない
・自分の理解出来ない新しいもので金儲けしている人が許せない
・ダメだと思っているので、実際ダメになると嬉しい


別にそれはいいのです。
逆に、「仮想通貨で金儲け!」みたいな報道や本が出たら、そっちの方が大問題であります。

第一に、メディアや世間が正しいかもしれません。
ビットコインなんて電子の藻屑です。

第二に、投資・投機は自分で考えて自分で判断して完全自己責任ですから、メディアや世間に惑わされる事はないです。
むしろ、メディアや世間が間違っているほど真実に気づける投資家は多大な利益を得る事が出来るので、間違った情報をメディアや世間が流す事は、真の投資家であれば大歓迎です。

ちなみに、VALUやトークンは塩漬けマンは投資的にダメだと考えていますが、それでリスクを取って果敢に金儲けをしている人は投機家として尊敬していますし、自分で出来ないので、ぜひ後学のために勉強したく、観察はさせていただいています。
※仕組みをダメだと言っているのではないですよ。
※ですので、勿論COMSAもトークンなので塩漬けマンは投資的にダメだと思っています。投機的にはまだありかもとは思います。ICOも本来の使い方(凄い有益で社会にイノベーションを起こすアイデアや技術やプロジェクトがあるのに、資金がなくて実現出来ない事を応援する)をすれば素晴らしいですが、残念ながら今そういうICOは皆無となって詐欺ばかりが跋扈しています。

ただ、問題があるのは、それらで金儲けをするあまり、ダメかもしれない物を素晴らしいと流布して回る煽り屋です。
株でも同じです。糞株がマネゲで上がると、テクニカルだのファンダだの材料だのインサイダー情報(風説)だので買い煽るホルダーが多数ですが、株価が上がるかどうかは置いておいて、糞株は糞株なんです。
上がっているのがおかしなことなので、必ず株価は下がります
しかし、糞株であればあるほどマネゲでは短期的に儲かるのは事実です。

なので塩漬けマンの買った株にも頻繁に糞株が登場しますし、糞株だと分かって買っています。
従ってこのブログの一番上に「危険なので買わないで下さい」と常に明記してあります。
※でも最近糞株だらけの新興ばかりでなく、大型優良株も買いだしたので、上の文言変えないとなって思っています(笑)

ですので、仮想通貨(ビットコイン含む)やトークンやVALUや糞株でも何でも売買して金儲けするのはいいですが、煽り屋に騙される事なく、「ダメなものだ。ダメかもしれない」という意識を持っていないと、高値で売り抜けらればかりか、高値掴みして損切出来ずに多大な損失を負います。
何より一番大事なのは自分で勉強する事です。
メディアですら参考にならないのに煽り屋の意見なんて信者買いと短期イナゴが飛びつく以外に利用価値はないです。
自分で勉強して完全自己責任で投機は行ってください。

んで話をビットコインに戻すと、ビットコインをヘイトするあまり、詐欺だの破たんするだの行き過ぎた批判が目につきます。
真実を伝えるメディアはごく僅かで、基本的にはビットコインバッシングばかりが目につきます。
ですので、塩漬けマンもメディアに洗脳されて、ビットコインについて詳しく調べる前は当然のように
「詐欺、いずれなくなる」
と思っていました。繰り返しになりますが、
何より一番大事なのは自分で勉強する事です。
※勿論このブログの内容も信じたらだめですよ。

まずビットコインを作ったのは金儲け目的ではなく、サトシ・ナカモト論文に感銘を受け、世界を変えれるかもしれないという好奇心に突き動かされたプログラマー達です。
彼らの作った偉大な発明や動機まで否定する人は逆に頭がおかしいと思います。

次にビットコインを支えているのは、お金に対して、我々とは全く価値観の異なる思想を持っている人達です。
ドルや円など、中央銀行(≒政府)が発行する通貨こそ詐欺であり紙屑であり信用できないと考えている人達です。
彼らに取って、ビットコインは金に代わる究極の通貨であり、救いなのです。
彼らは早い時期に、しかも投機でなく思想で買ってますから、全財産を処分してでもビットコインを買っているので、結果的にぼろ儲けしています。
しかも思想で買っているので、「利確」という概念がありません。
生活費でFiatする事はあっても、基本延々と持ち続けるどころか、給料が入るとさらにビットコインを買います。
彼らまで否定するのは自分の思想の押しつけであり、非寛容です。
※その思想は間違ってるよって批判するのは勿論ありですが、それって「神はいる、いない」レベルの意味のない論争となります。

最後に、ビットコインの高騰を支えているのは我々投機家です。
※ビットコインを買う事はまだ投資とは言えないかな。値動きが落ち着いて、通貨としての信用が世間に定着して、ようやく投資家が参入する投資商品となります。まだ開拓者である投機家が頑張っている段階です。ま、投資商品になってから買っても得られる利益なんて、レバレッジを掛けなければ、ほとんどないですけどね。
ビットコインが下がるとビットコインで儲けてる投機家が損して喜ぶ人もいますが、勉強する努力もしない、リスクを取る勇気もない人に取ってはそれは嫉妬でしかないです。
尚、真の投機家はビットコインを空売りして、往復で二倍儲けてますよ。あるいは取引所間の価格差が凄い開くので、裁定取引で儲けている投機家もいます。

最後の最後に、ビットコインを裏で支えているのは、マネーロンダリング等の闇資金です。
これは駆逐されなければいけません。
ビットコインの健全な発展のために、各国政府には頑張ってほしいです。
例えそれがビットコインの価格が暴落する規制であっても。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1747-943b8178