2017-10-01 08:30 | カテゴリ:雑談
大河ドラマ『直虎』を見ているのですが、同じく見ている友達と話した時に、楽しみ方って人それぞれだなって思いました。

塩漬けマンは史実やその違いを楽しむ派です。
ですので井伊直虎みたいな史実が残っていない人が主人公だと微妙ですが、それはそれであの有名な寿桂尼や、普通詳しく取り上げられない今川氏真が出て来るので、そっちで楽しんだりしています。
例えば、なぜか『直虎』では悪者にされた近藤康用ですが、直虎が足を看病して、近藤康用が「歩ける」とか叫んでる演出があったかと思いますが、史実を知らない人は「???」な演出だったと思いますが、実は史実で近藤康用は足が悪かったので、あのような演出になったと思われます。
尚、近藤康用の息子秀用は後に伊井直政に仕えるのですが、直政の冷酷な性格に嫌気がさして仲違いし出奔して、家康の勘気を買いますが、後に許されて、井伊谷を与えられて井伊谷藩初代藩主になります。
ですので、伊井と因縁深い近藤家なので、登場も多いのです。

てな感じで友達と話してると、キョトンとしてるのです。
んで友達の『直虎』の話を聞くと、

「あの俳優が~」「あの演技が~」「あのキャストが~」ばかりなんですね・・・
どうやら友達は歴史・史実に一切興味がなく、俳優・女優・演技だけを見て楽しんでいるようです・・・

全く話が噛み合いませんっ!

だって塩漬けマンは『直虎』に出演してる俳優で知ってる(気づいてる)のなんて柴咲コウと光浦靖子ぐらいですよ。
後は出てるって聞いたら知ってる人沢山いると思いますが、劇中では変装してるので気づかないですし、誰が出てるとか演技とか一切興味ないので・・・

★蛇足★
先月の利益293万って左の収支報告に書いてたのですが、これってPKSHAの含み益も入ってて、1銘柄で損益への影響が大きい含み益は外すことにしました。
ですので293万から122万に修正しています。
というのも、これ月曜日暴落したら10月マイナススタートだし、利確したら税金の20%の影響も凄いです。
1銘柄でそこまで影響がないのは誤差の範囲内ってことで今まで通りです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1763-48f4e93e