2017-10-02 16:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

住石HD
豪州の出資先炭鉱からの配当金受領に関するお知らせ
※純利益9.5億の会社で配当金約11.28億取得
→一時ストップ高で+36%引け ※小型低位貸借

トーセ
ドラゴンクエストライバルズ公式生放送
→GUで一時ストップ高の+20%

↓寄り後

GNI
10:00 F351の肝線維症治療薬としての米国における治験許可申請承認のお知らせ
→一時ストップ高も+12%引け

スマートスピーカ関連
13:30 「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場
14:00 アマゾン、AIスピーカー「エコー」年内に日本発売
20171002音声AI(アマゾン日本で発売)

●●●●

色々と外部環境が動いています。
・小池都知事、衆議院選挙には出馬しない観測&民進党分裂
・北朝鮮ミサイル搬出(※先週から出てた、10月10日前注意)
・スペイン・カタルーニャ州住民投票を受けて9割賛成で独立宣言へ(スペイン政府は認めず)

そんな中、日経は+44円でヨコヨコ展開もマザーズは+1%でしっかり。
いよいよ始まる本日より始まるノーベル賞では、第一希元素が-8%と弱く、逆にバイオ系(トランスG+1%、ヘリオス+6%、カルナバイオ+12%等)が強かったです。

尚、塩漬けマンが持ってたGSIクレオスが結構下がってたので、もしかしてノーベル賞(CNT)で買われてたなら、取れないと失望売りになると思ってとりあえず利確しておきました33,814円

とりあえず日程は
生理学・医学賞 日時:10月2日(月)11:30
物理学賞 日時:10月3日(火)11:45
化学賞 日時:10月4日(水)11:45
平和賞日時:10月6日(金)11:00

※現地時間
※文学賞は後日

後は、なんとしつこく今日もEV祭りが起きていました。
しかし今回は今まで上がっていたちゃんとしたEV関連は微妙で、先週末から行われている、ほとんど関係ないのにこじつけで時価総額が低いのがネットで適当にEV関連と煽られて急騰するマネゲ末期の継続でした。
↓銘柄増えすぎたので、EVをモータ・LiB以外に分けました
20171002EV(モータ・電池以外)
※他にも上がってるのあるのですが省略で

こうなると、塩漬けマンのPFはEV関連だらけなのですが、利確したくなります。

1.EV関連小型

2.EV関連大型

3.EV関連業績(基本大小不問)

4.ほとんど無関係EV関連小型 ←今ココ

でも上記が色々循環していくなら、今上がってなかったり、下がってるのは押し目なんですよね・・・まぁ本来3を仕込んでおけばホールドで問題ないはずですが、ファンダで割高&テクニカルで高値圏・加熱という状況にあると厳しいとも思えます。

んで、今日思ったのは、パークシャを見て、やっぱり、特大材料(銘柄)初動全力が無敵
もう初日に買った現物、200万ぐらいの含み益になってます。もっと全力したかった・・・
一カ月に一つ取れれば、それだけで1年の利益が稼げる。
なので日々これを狙うべき。

ちなみに、今日も何回も高値更新して、その度にナイアガラ来てましたが、その度に激リバする強さ・・・下で買ってるので余裕でホールド。
特に、後場1万を割れるナイアガラは酷くて、「さすがに終わったかも・・・」ってチラっと思いましたが、なんと大引けに掛けて上がり続けて、+15%引けでした。
金曜日に買い増した分も余裕でホールドです。
赤ちゃんの握力の塩漬けマンでもホールド出来てるので、下で買ってる人は余裕でホールド出来る奴だと思います。
まぁマネゲなので持ってる人は勿論天井利確を目指して下さい。

んで、次に、そうは言っても成長株・人気セクター・上昇トレンドなら買って放置しとくだけで楽にお金を増やしたい・・・それで持ってるのがEV関連です。
ただ、こういうのは、上がりきると、利益が増えなくなるばかりか、天井で利益が減り続けるかもしれません。
EV関連は既にそうなっているので、天井っぽいのは随時別セクター等に切り替えて行かなければいけません。
とりあえず今日は大型が弱くて、中でもリバが弱くて限界かなって思った日立化成を外しました。
また、この投資法はポジションが多くなるので~~ショックで一気にやられるリスクを抱えていますので外部環境が不穏で日経やマザーズが高値圏や過熱感がある時は危険です。

んで、切り替え先がとりあえず、困った時のソシャゲセクター
撃沈していたのですが、先週ぐらいから資金が戻ってきている銘柄多数。
特にサイバーステップはほぼ先週からずっと強かったのに、今日はさらにほぼストップ高引け。
つまりかつてのセクターを牽引した人気銘柄(業績良ければ尚良し)から反発し始めます。
・・・という事で、懐かしのKlabを大引け前に仕込みました。
サイバーステップドリコムのリバを逃しているので、さすがにKlabが反発して、それを逃したら凹みそうでしたので。

んで、そうは言っても、やはり専業ですから日々デイで利益を積み重ねるのがベストじゃないですか。
毎日それで反省しています。
↓今日のデイ視点の反省
EV祭り継続を察知して朝撃沈していたカワタを拾えなかった(-10%ぐらい→+17%とかの激リバ)
EV祭り継続を察知して朝撃沈していた富士通コンを拾えなかった(マイナスから+13%)
オーナンバ+5%ぐらいで気づくも買えず→+10%以上行ってた
GNI材料に気づいてみたらまだたったの+2%ぐらいだったのに勇気なくて買えなかったら一時ストップ高・・・てか+2%で買えなきゃ、何も買えないよ・・・まぁ治験許可とかいう、どうでもいい弱い材料だったので買えなかったのですが・・・
直近IPOに資金来てたのに、ロードスター買えなかったらストップ高※まぁこれは凄く怪しい買い煽りがありました
※所で、マネーフォワードってIPO初日高く寄って怪しい買い支えが出て崩れず、今日連騰+8%でした・・・こういう銘柄って連騰するのですね。覚えておきます。
スマートスピーカ関連が来ていたので、実は狙っていた、そして一番上がったオンキヨーを206円という、安い所で買ったのに、208円で利確+1万した後、225円(+11%)まで上がって呆然自失・・・やっぱりみんな狙ってるんですね
住石HD・・・これは取らないと・・・確かに配当とは言え大きな利益の上に小型低位貸借・・・

こういうの、全部取りこぼさなければ、軽く+50万以上で、失敗した時の損切なんて塩漬けマンは損即切なので1銘柄1万~2万なのだから、ちゃんと取らないとですよね。

さて、止まってたZaif取引所でのZaifトークンの取引が10:30に開始され、すんごい乱高下!
そして14:00にはCOMSAのトークンセールがスタートしました。
そして、プレセールで約40億円以上集めていた事が判明しました。
これを受けて、完全に塩漬けマンはCOMSAのトークンセールには参加しない事に決定しました。
大型過ぎます。時価総額40億越えのICOって相当大型の部類ですし、これから通常セールでどんどん時価総額大きくなります。
さらに問題なのは、プレセールで買った金持ちって20%ボーナスついてるんですよね・・・

後、テックビューロとCAMPFIREと揉めてたのが、一応決着したようです。
なんかCAMPFIREがコインチェックの会社のシステム採用したら「裏切りだ!」って突然テックビューロから業務提携の打ち切りされたから、当然COMSAでICOしないと思ってたら、いつまでたってもテックビューロが発表しないから、先に「ICOしないよ」って発表した的な流れです。
上場してない会社ってこんな適当で許されるんですね。
よく分からない人は↓のさらによく分からないIRを読んでください。
COMSAのIR・・・HPに辿り着けないので後でご自分で確認して下さい
CAMPFIREのIR
※経緯はこの人が詳しくまとめてくれています
https://twitter.com/takagifx/status/914737046723293191

あ、そうそう、COMSAのトークンセールの詐欺用の偽物サイトが登場してて、そこで仮想通貨送金しちゃうと、騙し取られるので注意して下さい。
もう1千万円分以上、騙し取られた模様です。偽物は「m」が「rとn」になってるそうです。
正しいCOMSAのアドレスは↓
https://tokensale.comsa.io/

そんな事はさておき、ビットコインが一時50万円を回復し、中国でビットコイン規制問題がまたしてもなかった事になってるのですが・・・
一体どうやったらビットコインって下がるんだろうという強さ・・・大問題が起きて暴落しても、すぐになかった事になるリバウンドするんですけど・・・

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +5,054
アスカネット +87,189
DMP +189,549
Klab +565
イグニス +51,667
セレス +29,375
ニッポン高度紙 +85,588
セントラル硝子 +42,654
アイサン +33,188
東洋合成 +50,925
ライクキッズネクスト +15,626
日本電産 +122,715
プラズマ +92,172
フェローテック +227,659
三井ハイテック +8,069
日立造船 +97,393
トランザクション +64,561
マーチャント +144,000
PKSHA Technology +2,655,593

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1764-54dbd006