2017-10-03 17:35 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アルファポリス
アルファポリス、東宝株式会社との業務提携のお知らせ
→ストップ高スタートも寄り天大陰線+13%

SAMURA
大手自動車メーカー向けの受注に関するお知らせ
→寄らずストップ高

アサツー ディ・ケイ
ベインキャピタルによる当社株券等に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ
→+19%(3800円) ※買取価格3660円

↓寄り後

トレイダーズ
10:00 〜経済産業省「IoT推進のための新ビジネス創出基盤整備事業」〜 2020年の社会実装に向けた次世代指紋認証システム「Touch&Pay」10月より日本全国の施設へ本格導入開始
※Liquidといえばトレイダーズというマネゲの有職故実
→+6%

Mipox
11:00 産総研・名古屋大、 最新のSiC・GaNウェーハ観察装置「XS-1」を採用
→+5%

アセンテック
11:00 アセンテック、日本ヒューレット・パッカードと一次店契約を締結
→+6%ぐらいまで行くも撃沈-0.57%

ウインテスト
12:00 LCDドライバIC検査装置WTS-577複数台受注のお知らせ
→後場GU+10%以上いくもなんとオーバーキル-2.8%の悲劇
※売上に対してインパクトの大きい数字だったので行くと思ったらまさかのオーバーキル・・・Oak売ってきてた?

ULS
12:30 ULSと資本業務提携しているQUOINEがICOをすると伝わる
→COMSAでICO祭りが起きていたので一時+23%と急騰も提携してる会社がICOするだけで株価上がるのは意味不明とイナゴが冷静になったのか撃沈+7%引け

日立金属
14:30 日立金属 EV向け磁性材料の生産能力3倍に
→この大型にして+2.3%

●●●●

なんか昨日とは逆の展開でした。
日経↑新興↓

持ち株がどんどん下がって、厳しい展開でした。
ちょいちょいマネゲは起きてましたが・・・

COMSA祭り
フィスコ +20% ストップ高 社長がICO協議会委員&会社がパートナー
インフォテリア +4% 社長がICO協議会委員&会社がパートナー
カイカ +4% 会長がICO協議会委員&会社がパートナー
マネパ +2% 室長がICO協議会委員
Pウォーター +0.6% COMSAでICO検討中
シンワアート +17% ストップ高 フィスコと資本業務提携

・・・なんか来てる銘柄がおかしいですよね。
フィスコだけは前から強かったので、COMSAを理由にしたただのアレかもしれません。
シンワアートはもうギャグかノリかアレでしょう。

自民党政策&北朝鮮記念日懸念で核シェルター関連が強かったです。
もう石川とか細谷から有事マネゲのトレンドがこっちに移ったようです。
↓核シェルターとか電磁波パルスとか色々
20171003核シェルター

昨日日本人がノーベル医学生理学賞を逃した事で、バイオが全般弱い展開で、なぜか文教堂も村上春樹が取れないと思われたのか-11%

昨日果敢にデイ行かなくて、悔しかったので、今日は「行くぞ!」と気合を入れたのですが・・・
・朝アエリアがGUしてたので、「ゲーセクのターン来た!」と買って下がって、逃げては買ってを繰り返すも下げるだけで、合計-47,046円
ドリコム二回粘着して、弱かったので持ち越さず4,536円
三井ハイテック、大型が強い今日弱いのはいただけないので撤退+770円
GNI、下げ過ぎと思ってインしたとこからさらに暴落して-24000円
アスカネット、シーテックが好評のようで一時+6%とか上げるも、下がったので+2%で利確+118,290円

結局今日はデイ何もしなければ良かったのです・・・
だって、まさか寄り天だなんて思わなかったので・・・

サイバーステップとかロードスターとか、上で買った人は結構やばいぐらい大引けに掛けて下がってましたよね・・・怖い怖い・・・
あ、PKSHAも朝は一時プラスだったのですが、すぐマイ転して、結構下がって-6%でしたがホールドしてみました。
もはや握力が強いのではなく、ただの欲豚と化した塩漬けマンです(´・ω・`)ショボーン

とこで、スパークス・アセット・マネジメントPKSHAの大量保有報告書を出して、99万株(7.75%)の保有が判明しました。
トヨタ自動車三井住友銀行と設立した「未来創生ファンド」で買ったのかな。
とりあえず買ってる大口が一つ判明したので良かったです。
→上場前に三井住友信託銀行名義で持ってた株式みたいです
油断・予断を持たずに頑張りたいです。

さて仮想通貨ですが、昨日イーサリアム開発者の人が出演してる動画見てて、「あっ!」って思った事があって。
イーサリアムって年内にハードフォークする予定です。
ハードフォークってビットコインの分裂問題でマイナスイメージがついた人も多いと思いますが、従来の意味は「アップグレード」でよりよい仮想通貨にするための仕様変更です。

んで、イーサリアムは元々4つの段階に分けてハードフォーク(アップグレード)する予定でしたので、特にどうという事はないのですが、価格に影響するんじゃないかなっていう事があって。

次回の第三回目のハードフォーク「メトロポリス」では以下が予定されています。
プライバシー保護強化
新しい「zk-SNARK」または「ゼロ知識」の証明が付随されます。これは匿名性の高いZcashと共同で開発した技術が用いられています。
ブロックタイムを12secに維持
アイスエイジの延期
セキュリティ強化
THE DAOのような事件が起こらないようにユーザー自身で秘密鍵を持つアドレスを決めることができ、セキュリティを強化できます。これをマスキングというようです。量子コンピュータの攻撃に対してもネットワークセキュリティを強化します。
※今回やるかどうかはよく分からないです
マイニング報酬の減少
ブロック報酬を5→3ETHへ

よく「量子コンピュータが実用化されたら仮想通貨終わる」とか言ってる人がいますが、仮想通貨もアップグレードして対応するので、全く問題になりません。

それよりも気になったのはマイニング報酬の減少です・・・この目的がインフレの防止(投機的な暴騰の防止)で価格の安定化らしいのです。
それはイーサリアムが健全に発展するには大事な事ですが、我々投機家からしたら「あれ??」ってなりますよね(笑)
出来れば暴騰して欲しいじゃないですか・・・(*ノω・*)a゙テヘヘ…

まぁ短期トレードはしてないので、イーサリアムが安定して、需要が増えて安定的に価格が上がり続けてくれれば問題ないですけど。

ちなみに四回目のハードフォーク「セレ二ティ」でマイニング方式をProof of Stakeに変更してイーサリアムの開発は完了します。

現在はビットコインと同じProof of Workなので、速く計算出来るマイナーが多くのイーサリアムを発掘出来ますが、Proof of Stakeに代わると、多くのイーサリアムを持っているマイナーが多くのイーサリアムを発掘出来るようになります。

すると、今みたいに高速なGPUを大量に買って、空調の利いた部屋で、大量の電力を消費してマイニングする必要がなくなり、勿論ASICBoostのようなインチキも出来なくなります。
そしてイーサリアムを大量に持っていないと有利にマイニング出来ないので、売るマイナーがいなくなり、需給が良くなるので価格が下がらなくなります。
また51%攻撃に対してもセキュリティが向上すると言われています。
Proof of Workで51%攻撃をするには51%のハッシュパワーを支配しなければならず、莫大な投資(GPU、建屋、クーラー、電気代)が掛かる上に、得られる利益が少ない(使った仮想通貨の再利用や他人のマイニング報酬の横取り)ので経済的合理性がなく、やる人はいないと言われています。

Proof of Stakeで51%攻撃をするには、51%の仮想通貨を独占しなければならず、莫大な資金が掛かる上うに、実際それをやるとその仮想通貨は大暴落するので、勿論51%も買い占めた人が一番損失を喰らうので、やる人はいないと言われています。

これは凄くよくて、塩漬けマンは結構イーサリアムを買おうと思っていたのですが、6月にフラッシュクラッシュが起きて、一瞬、価格が99%以上、ほぼ0同然まで急落した事があり、
【フラッシュクラッシュ】仮想通貨、イーサリアムが瞬間的に99.97%の大暴落、元に戻る。
それを見て、「この通貨危険!!」って思って二の足を踏んだのですが、ハードフォークが「セレ二ティ」まで完了すればこういう事が起きる可能性も減って、価格推移が上へも下へも落ち着くと思われます。

とはいえ、マイニング報酬が減ったりするので、不満があるマイナーもいるようで、合意形成に失敗すると8月のビットコイン分裂問題のような、よくないハードフォークが起きてしまうかもしれません。
イーサリアムを大量に持っている人は情報を追って行った方がいいと思います。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 +3,286
DMP +179,317
Klab +42,994
イグニス +67,914
セレス +7,537
ニッポン高度紙 +97,820
セントラル硝子 +44,838
アイサン +22,454
東洋合成 +39,491
ライクキッズネクスト +4,353
日本電産 +142,924
プラズマ +96,807
フェローテック +211,304
日立造船 +105,145
トランザクション +19,328 上方修正増配出たけどどうなるかな
マーチャント +183,000
PKSHA Technology +2,229,183 含み益減った金額見るとやっぱり凹む

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1765-df049d67