2017-10-12 16:32 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

株探特集
祝・アベノミクス高値更新、大相場前夜「特選ワケあり10銘柄」 <株探トップ特集>
クロスキャット ストップ高
丸文 +9%
北川精機 ストップ高
藤田エンジ +7%
日本ライトン +8%
助川電 +14%
アクモス +19% ※一時ストップ高
フージャース -0.3% ※時価総額大きくて不動産は株探の力をもってしてもダメみたい
日本工営 -0.3% ※時価総額大きくて建設は株探の力をもってしてもダメみたい
イトクロ +4%
※前煽られてた栄電子、IXナレッジもストップ高

システムリサーチ
ソフトバンク株式会社による「AI導入エントリーパック」の販売開始のお知らせ
→一時ストップ高も+13%引け

enish
enish Research Memo(3):2017年秋配信予定の「欅のキセキ」効果で業績急回復を見込む
→昨日の記事だが、買い煽られて急に後場から急騰して+12%

●●●●

今日は今まで元気がなかった新興にも資金が来て、日経先物は昼休みに20年ぶりの21000円を達成し、イケイケでした。
しかし、大型では資金が抜けている銘柄も散見されました。

まず、DMP、決算期待でずっと粘着していたのに、持っていない時に上方修正出されて寄らずストップ高でした。
次に、これも業績で粘着していたフェローテックが格上げで+11%でした。

これを見て、好業績小型は持たざるリスクが凄いなと改めて思ったので、以下を買い戻しました。
高度紙、東洋合成、ライクキッズ

そして大型は日経21000円を視野にイケイケの雰囲気を感じて逆に、
「日経今が天井だな」
って思って、小型ロングのヘッジで大型ショートをしました
任天堂、タカラトミー、アドバンテ

日経レバも空売りしたのですが、明日SQなので同値撤退しました。
SQに向けた値動きってのが今の株高の真因な気がちょっとしたので・・・

日経PER的に過熱感はないどころか、まだ上値余地が大きい(22000円ぐらいまでは行っても驚きません)と思いますし、アメリカの減税による円安効果は凄いです。
朝鮮半島有事は毎日北朝鮮のミサイル準備報道が出ますし、トランプの発言も武力行使を匂わせています
しかし、現実問題として韓国コスピが絶好調で、市場は有事が起こると全く思っていません。

予断を持たずに、しっかりと、雰囲気で機敏にトレードしようと思います。

仮想通貨の方はビットコインが55万と飛ぶ鳥を落とす勢いで上げています。
理由はハードフォークによって新しいビットコインゴールドが誕生する可能性があり、ビットコインキャッシュ同様、ビットコイン保有者に同数無料で配られるからです。
※10月25日に発行予定で、取引所に出回るのは11月1日
※Segwit2xによるハードフォークとは別にビットコインゴールドが誕生する可能性があります
ビットコインのハードフォークで3つ目の新通貨が誕生?ビットコインゴールドとは?

ハードフォークの表向きの理由は、完全に非中央集権な仮想通貨を作る事です。
この点がビットコインキャッシュとは違います。
ビットコインはコアグループ、開発者、マイナー、ユーザ、取引所等の利害関係者の合意形成によって運営されています。
しかし、マイナーの発言力が強い事が問題となり、コアグループ VS アンリミテッド派(中国マイナー)の対立を生み、アンリミテッド派がビットコインキャッシュを作って独立しました。

しかし依然マイナーの発言力が強く、真の意味で非中央集権となっていないため、非中央集権を実現するために、ビットコインゴールドを作って出て行こうという勢力がいるのです。
※勿論、理念は建前で、自分達の金儲けが本音かもしれません。

そもそも、ビットコインゴールドが本当に誕生するのかは分かりません。
しかし、ビットコインを持っていれば無料で同数貰えるので、事実ビットコインは高騰していますし、取引所によって、ビットコインゴールドの対応が異なるので、複数の取引所を開設して、どうなってもいいように備えなければいけません。

例えばキャッシュ誕生時もいち早く対応した取引所では、誕生直後の最高値で売り抜ける事が出来たのです。
一方、対応が遅かった取引所でビットコインを持っていた人は、キャッシュが配布され売れるようになったのは、価格が大分下がってからでした。

後は今現在モナコインが暴騰しています。
モナコインはその名の示す通り、2chでチップをあげるためや、採掘ゲームのために開発された日本発のネタコインでしたが、Zaifやビットフライヤーでも上場されており、また、優れた創作物へのチップや各種イベントの賞金や通販サイトで使えたりと実需も出ています。

また、元はネタコインですが、トークンなんかではなく、ライトコインのソースを利用し、さらにバージョンアップを繰り返し、世界初のSegwitを実装した、立派な仮想通貨です。
↓10月だけで50円→300円(6倍)になっています
20171012モナコイン暴騰
こういうのは急騰した時にJCしても損するだけですから、買いたい人は押すのを待った方がいいと思います。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。モナコインも売買出来ます。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
ペッパー +307,581
ニッポン高度紙 +13,269
東洋合成  -754
ライクキッズ -2,233
アドバンテスト【空売】 +831
タカラトミー【空売】 +4,638
任天堂【空売】 +62,633

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1773-5d8da83d