2017-11-08 17:13 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

フィルカンパニー
第三者割当増資による新株式の発行及び業務提携に関するお知らせ
※相手が日本郵政
→寄らずストップ高
嘘でしょ!野村不動産諦めて選んだのがまさかフィルカンパニーとは

トーセ
700万ダウンロード突破のお知らせ
※ドラゴンクエストライバルズ
→+7%

アサヒ衛陶
ヤマダ電機、リフォームのナカヤマを買収へ
アサヒ衛陶とも事業提携

→変わらず近辺で寄ってすぐストップ高

オルトプラス
オルトプラス、最終損益トントン
→ちょいGUで寄って終日堅調+13%

エディア
エディア、最終黒字
→+5%

↓寄り後

ラクーン
9:00 自社開発AIをBtoB後払い決済のフィンテックサービス「Paid」に導入決定!
→+4%

アセンテック
12:00 電磁波からのデータ保護を実現 電磁波シールドラック「GORGON」販売開始
→+2%

●●●●

日経強いですよね!
アメリカ議会が法人税減税を1年延長を提案とかなんとかで円高先物↓で始まって、朝一こそ-180円ぐらいまで利確売りに押されてさすがに調整かと思ったら、結局-23円引け

とりあえず朝下がった所で日経レバ買って、下がって買い増して、大引け利確+158,486円
これからはデイはこれかな・・・日経押したら買ってリバで決済

材料株マネゲはアサヒ衛陶を買わないとですよね・・・
また絶好球を見逃してしまいました(´・ω・`)ショボーン

なんかCISさんがGMOを買ったとかで、+9%でした。
凄いですよね。色々・・・

ICタグ関連は昨日ストップ高二つが寄らずストップ高だったので、今日は貸借のアルテックに投機家が集まって遊ばれていました。
ストップ高で終る奴かなと思ったのですが、大引けで崩れました。
20171108ICタグ(ユニクロICタグ二日目)
国際チャートについて、引け後に東芝テックが鬼IRを出しました
国際チャート株式会社に対する公開買付けへの応募に関するお知らせ
※TOB価格:258円 ※現在435円

他はUMNがデイのおもちゃになってました。
ストップ高で寄って暴落して特売で、後はもう下がるだけかと思ったら、-11%ぐらいを底に超絶リバ!
プラ転してまたストップ高を目指す勢いで上げて結局-5%引け。
ジェットコースターとはこの事ですね。
飛び乗って遊んでいた人面白かったと思います。

後はアマゾンエコー発売で音声AI関連が来ていましたが、さすがにそんなに盛り上がらず
チェンジ +7%
アプリックス +7%
オンキヨー +3%

とかでした。

しかし富士通とか、持ってる時は下がるだけなのに、持ってない時は上げ続けるって本当に相性悪いです。
日本電産とかも朝日経が沈んでる時からずっと強いし・・・

まぁ逃した大魚はほっといて、ひたすら昨日選別した投資用銘柄を仕込んでいきました。
でも素早い損切は勿論ちゃんとやります。
また買えばいいのですから。
後、気分でいきなり利確するかもです。
また買えばいいのですから。

でも大抵暴落で投げて、そこが大底で上で買い戻す事になるんですよね・・・しかも下手に株価上がってると、同じ枚数買い戻すとなると金額が大きくなるので、心理的にきついです。
昔、相当下で買った神島化学を、だだ下がりに耐えかねて、売って、翌日いきなり急騰し始めた時、買い戻せなかったのも、買ってから相当上がっていたので、金額が大きくてビビって買い戻せずに、グングン上がっていきました。

まぁちょっと握力強めで・・・あれ?今までとあんまり変わってないぞ(笑)
まぁ今までと違う所は、利益が乗ってきても握力強めって感じかな。
暴落リスクを少なくするために、PERは低めを選んでいます。
本当に上手い人はPERとか関係なく、成長株を買うのでしょうが、塩漬けマンは下手なので。

↓こんな感じ。板薄いし買う人はいないと思うけど、投資は完全自己責任で。
選んだ基準は大化け狙いなので低時価総額で売上が増えてる銘柄。

ウェルス・マネジメント【ホテル・不動産・金融】
時価総額:83億
PER:8倍
決算:11/10 ※決算要注意
東京五輪もあるし、ホテル全く足りていないのに外国人観光客増え続けてるのでホテル銘柄が欲しかったのですが、ここは元々不動産とか金融の会社だったのですが、ホテルを取得しまくって、ホテル事業メインに事業転換中
所謂ビックチェンジです。
そのため、まぁ借金が凄いです。
財務諸表を気にする人は絶対に買えない財務のヤバさで、そのためかPERは低めです。

東北特殊鋼【振動発電IoT】
時価総額:158億
PER:10倍
このブログではお馴染みの銘柄ですが、好決算で下がっています。
PER10倍で好決算で上がらない不人気銘柄です。
まぁ好決算と言っても、売上高・営業利益率は前年同期比で増加率が減っていますから、成長鈍化ですが、PER10倍で成長鈍化をいう段階ではないかなと。
この手の製造業の不人気株は万年安値放置される奴なんですが、ここ数年、こういう中に大化けする銘柄が登場するようになったし、全体的に上げているので、手を伸ばしてみました。

日本精鉱【アンチモントップメーカー】
時価総額:106億
PER:10倍
ケチをつける所が見当たらないでしょう。
自己資本比率53% 配当1.9%予想
営業CFプラス フリーCFプラス
売上前年同期比 +7%→+24%→+35%→+38%
これも万年割安放置系の不人気株なので、普通ならフェアバリューでしょうが、好景気&売上しっかり伸びてるので。

滝澤鉄工所【人手不足で設備投資需要旺盛】
時価総額:143億
PER:10倍
これもなかなかケチをつける所が見当たらない銘柄。
自己資本比率46% 配当1.39%予想
営業CFプラス フリーCFプラス
売上前年同期比 -7%→-6%→+6%→+24%
これまた万年割安放置系の不人気株ですが、今の水準なら普通でも割安と言えるんじゃないかな。

ヤマダコーポレーション
時価総額:73億
自己資本比率68% 配当2.12%予想
営業CFプラス フリーCFプラス
昨日上方修正で急騰しているので怖いという事以外完璧
財務は無茶苦茶いいです。短期借入金を含めた流動負債全てを賄える現金を持っています
今四半期で売上がいきなり前年同期比で+21%、営業利益が+183%と好調

アルチザネットワークス【5G】
時価総額:82億
PER:88倍 ※元が赤字企業なのでPERに意味はない
決算:11/30 ※超要注意
言わずとしれた5Gのマネゲ銘柄です。
今季黒字転換予想ですが、下方修正をよくする会社ですし、5Gの開発投資が膨らむと言っているのに、黒字転換予想と言われても、全く信用出来ません
ですので決算跨ぐのはかなり危険です。
しかし材料があって、赤字企業が黒字転換した時のインパクトはDMPを見てもらえばお分かりと思います。
糞決算でも下がっても10%、5G祭りが起きれば助かる可能性大とくれば、とりあえず割のいいギャンブルかと。
5Gもさすがにそろそろ具体的はニュースが出て来て、業績貢献し始める頃でしょうし。

後は粘着してるいつものを仕込みました。
自動車電装化でインド投資で成長中のASTIを分かりきった決算でなぜか暴落(無配確定だから?)してたので拾い、トレックスはやはり半導体需要で子会社のフェニテックが熱いんじゃないかと思って拾いました。

後は材料株マネゲのスイングでドリコムケイブを拾いました。
なんか、少しソシャゲ銘柄含めて、マネゲ系銘柄に資金が戻ってきている雰囲気だったので。

なんか、任天堂ペッパー串カツ田中ビーマップKlabのリバ取りやGMOにイナゴしたりとか、IC関連でデイとかしたかったですが、ぐっと我慢しておきました。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
書くの面倒くさいからスクショにしたいけど、そしたらブログの容量オーバーになるかもなんですよね(´・ω・`)ショボーン

極洋 -31,922
カイカ -30,493
ケイブ -827
ウェルス・マネジメント -17,315
ドリコム +10,180
東北特殊鋼 -723
日本精鉱 +46,265
ライクキッズネクスト +38,127
滝澤鉄工所 +13,377
タツモ +15,544
ヤマダコーポ -2,241
トレックス・セミコンダクター +6,787
アルチザ -4,316
フェローテック +90,512
ASTI +67,752

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/1796-d13bd5a9