2018-07-07 22:03 | カテゴリ:所見日記
ついに来週メルカリと同じぐらい話題のIPO、MTGが上場します。
美顔ローラーやシックスパッドで有名な会社です。
広告にマドンナやクリスティアーノ・ロナウドを使っているのでよっぽど世間に疎くない人はみんな知ってると思います。

んで、まず投資判断の前に、あくまで個人的な見解ですが、美顔ローラーとシックスパッドについて、塩漬けマンは全く効果なしだと思っています。
テクニカルはオカルト
チャートは過去を見る物であって未来は予想出来ない

と何回もこのブログで言っている事からも、この手のオカルト商品が嫌いな事は一目瞭然だと分かっていただけると思います。

他にも、
温泉水で癌が治る
タンパク質を一切取らずに生野菜ジュースで癌が治る
有機無農薬野菜が体にいい
電子レンジは体に悪い
~~ダイエット
あらゆる占い(勿論血液型占いも)

等々、世の中のオカルトは全部信じてないし、嫌いです。

シックスパッドなんて、「シックスパッド 効果なし」で検索しても「効果なしは本当?いや試したら、正しい使い方をすれば効果あり!」とかいうアフィリエイトサイトステルスマーケティングばかり検索上位に出てきます。

この時点で仮想通貨のICOで鍛えられた猛者は「怪しい」って気づきますよね。
スキャム(詐欺)ICO程、検索したら上位に買うよう誘導するアフィリエイトサイトが沢山表示されます。
本物はアフィリエイトをしなくても飛ぶように売れます。

勿論、EMSを付けて運動することで、電気抵抗を増やして少ない運動量で大きな効果を得るとかなら分かりますが(それも怪しいですが)、付けてるだけで痩せるとかありえないです。
だって、EMSごときの電力では、脂肪を消費する程のエネルギーを使わないからです。
従って、痩せるのは勿論、筋力アップとか論外です。

しかし、EMSのステルスマーケティングは完璧で、どれだけ否定的なワードでググっても、否定的と見せかけてなんだかんだ理由をつけて最終的には「効果あるから買った方がいい」って結果になるHPばかり表示されます。

ただ、こういうインチキ商法みたいなのは結構多くて、最近投資家界隈で話題になったのは水素水です。
水素水なんて全く効果なしなのに、化粧水にしたらいい、飲んだらいい、EDに効くとか意識高い系の人に流行って、日本トリムの株価が賑わったのは記憶に新しいです。
ただ、あまりにブームになり過ぎたので、消費者庁が「水素水の効能に根拠はない」と注意喚起した事でブームは去り、日本トリムの株価は暴落しました。

という過去の経緯を見てみると・・・MTGにはリスクがあることが分かります。
シックスパッドが過剰な広告宣伝で流行り過ぎたら、消費者庁が「EMSの効能に根拠はない」と注意喚起するリスクです。
※美顔ローラーも同様

そのリスクを踏まえて、とりあえずIPOの基本情報です。
【公募株式数】総計:6,900,000株(公募:5,900,000株 / 売出:1,000,000株)売出株式比率:14.5%
【公開価格】5,800円
【吸収金額】460億円
【時価総額】2241億円
【既存株主】VC2.73%保有分に1.5倍でロックアップ解除、後は大部分に解除条項なしの90日・180日ロックアップ
【PER】約36倍


おそらくMTGは公募付近で寄れば買いで短期(1日~数日)では取れると思います。
期待が高くて初値が高すぎると、LINEやメルカリ同様、マネゲで上がる確率と寿命が減ります
しかし、メルカリは公募の約1.6倍の初値で1日は持ったので、公募の1.5倍程度だと、1日は上がるかもです。
とにかく、有名人パワーというのはマネゲでは結構重要で、クリスティアーノ・ロナウドとマドンナは広告に出ているだけでなく、ストックオプションで株主となり、約20億円程度ゲットする見込みです。

上記はマネゲ視点ですが、投資視点だと、MTGは売上が伸びている会社で、このまま伸び続けるのならば、投資的には、初値付近なら普通に買って放置でいいと思うのですが、美顔ローラーとシックスパッドに伸びしろがこれ以上あるかは分からないです。
世の中には塩漬けマンと違って、こういうのを信じて買う人が多数いると思いますし、次なるヒット商品を出してくるかもしれません。
逆に言うと、次のヒット商品が出せないなら、上場ゴールの可能性もあります。

※水掛け論になるので、美顔ローラーやシックスパッドの効能についての意見はなしでお願いします。

尚、散々オカルト・都市伝説が嫌いと言っておきながら、塩漬けマンが大好きな番組は「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」「やりすぎ都市伝説」です(`・ω・´)キリッ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/2017-dcd137b1