2013-05-25 23:32 | カテゴリ:所見日記
今日も元気に農作業♪

本日は害虫が出た圃場に農薬散布しました。
「今年はいろんな所でこの害虫が出ているので、農薬を散布するように」
とのJAのお達しもありました。
JAってマスコミではバッシングされてますが、農家にとっては心強い味方です。
その農薬を売っているのはJAという裏事情は置いといて・・・

霧状になる噴射機でば~って撒いたので、塩漬けマンにもば~って降りかかってきて、農薬まみれで、しかも結構吸い込んじゃいました(´・ω・`)しょぼーん

「農薬を使った野菜は食べません(`・ω・´)キリッ」
とかなめた事言ってる都会の人が見たら気絶するレベルでした。

中国のせいで農薬アレルギーな人が増えていますが、農薬って大事ですよ?
無農薬で野菜作ると3割収量が減ります。
一千万円売り上げている場合、300万の売上減・・・300万ドブに捨てろって言われたら捨てます?

遺伝子組み換えで害虫がつかずに病気にもならない野菜が出来たら農薬使わなくてもいいのですが、そうしたら
「遺伝子組み換え食品は食べません(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょ?

後作れる野菜は限られますが水耕栽培とかでは比較的農薬使わないで作れるのですが・・・不味いですよ?
「不味い野菜は食べません(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょ?

んでももって無農薬で頑張って作って、その分高い野菜になると、
「高い野菜は買いません(`・ω・´)キリッ」
って言うんでしょ?

どうすればいいのでしょう・・・と愚痴は置いといて、来週は騰がるか下がるか全く読めませんので、保有銘柄の内、思惑の外れた銘柄、微妙になった銘柄を全部損切り&利益確定し、さらに下がりそうな銘柄を空売りします。

空売りする銘柄はタツタ電線

この銘柄は塩漬けしたことがある銘柄で、従って長い間株価チェックしていた銘柄です。
なので心理的に安心感があるという理由・・・・だけで空売りする訳では勿論ありませんよ。
空売りする理由を列挙するとこんな感じです。
・決算良くなかった(今期反落)
 ※なのにアベノミクスで上昇してる
・10年来の高値水準
・割高(PBR2倍/PER22倍)
・RSI 73
・ストキャスも高い(70超え)
・MACDがプラス圏でデッドクロス

他にも日曜日しっかり銘柄を探してみようと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/208-05368117