2013-08-19 19:22 | カテゴリ:所見日記
今日は村田製作所を買いました。

村田製作所は日経平均と連動してボックス相場になっている感じなので、下がったら買い、騰がったら売りでスイングトレードしています。

村田製作所は大型株なので暴騰でぼろ儲けは出来ませんが、今リスクが少ない銘柄だと思います。
業績絶好調なのに、5月の高値までまだ戻っていないのです。

万が一思惑が外れて下がって塩漬けになっても、アップル銘柄の筆頭なので、9月10日のアップル新製品発表で、連れ高して救われるという思惑もあります。
というか、9月10日までには絶対に仕込んでおきたいですよね。

アップル関連銘柄では他にもヒロセ電機フォスター電機がありますが、共に5月高値近辺まで戻しています。
暴騰を狙うなら値動きの軽いフォスターでしょうが・・・

ヒロセ電機は知る人ぞ知る優良銘柄ですよね。
給料が高いことで有名な会社で、従業員を大事にする会社です。
万が一戦争が起きて、収入が0になっても8年間全従業員の給料を払えるだけの豊富なキャッシュフローを持っている(昔の話。今は不明)そうです。

知り合いが勤めているのですが、未だに社内運動会とかやっていて、しかもお揃いの黒いジャージを作っているそうです。
河川敷で黒いジャージ着た集団が何かやっているので、知らない人が見たら、新手の新興宗教か?!って感じだそうです(笑)
運動会ではたくさんの景品(勿論電化製品)を社員に大判振る舞いするそうです。

ある課で忙しく、運動会に不参加としたら、課長が副社長に呼び出されて、「おい!運動会をなめてるのかっ!絶対参加しろっ!」って怒られたそうです・・・そこまでのもの・・・?

いずれにしろ、コネクターでは世界ナンバー1企業だし、ヒロセ電機しか作れない商品を多数持っているオンリー1企業なので、不景気で株価が下がっている時に買っておけば、間違いなく好景気になった時に株価上昇で利益が計算出来る銘柄です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/287-4f779efd