2013-11-13 18:26 | カテゴリ:所見日記
今日は午前時間があったので、板を見ながらデイトレしました。

はい、デイトレで勝ったことありません(`・ω・´)キリッ

今日も、エナリスとデジタルガレージと夢の街で惨敗
夢の街は悪夢の街となりましたよ(´・ω・`)しょぼーん

一方、不二サッシ、イーブックを本日の最高値で売却に成功。
不二サッシは一時8%ぐらい騰がっていたのです。
特に材料もなかったのですが、思い当たるとしたら、日経新聞に小さく、「NECが230gのタブレット発売」と記事になっていました。
実はこのタブレット、マグネシウム合金で作ることによって軽量化をしているのです。
不二ライトメタルのKUMADAIマグネシウムかどうかは分かりませんでしたが、NECはノートパソコンのネジにKUMADAIマグネシウムを使っているので、もしかしたら・・・
ちなみに、他社もマグネシウム合金を使ったタブレットとかノートパソコン出してます。
まずはこの分野でマグネシウム合金が流行りそうです。

今日は小泉脱原発劇場二日目で、昨日に引き続き、エナリス・グリムス・省電舎の節電3兄弟が吹いていました。
しかし完全にマネーゲームですよね。

風力発電銘柄(戸田建設とか)や、地熱発電銘柄(鉱研工業とか)まで騰がれば、まだいいのですが、今回ので騰がったのって、日本風力開発と上記3兄弟等の、マネーゲーム銘柄だけですもんね。

脱原発はいいと思いますが、安全保障上の問題もあるので、最先端研究用に一基だけ残して欲しいです。
※核爆弾持ってなくても、「本気になれば一週間で作れるよ?」って状態をキープしとけば、核爆弾持ってるのと一緒ですから

後は脱原発したら、原発関連企業と、原発設置自治体が死にますが、これはしょうがないですよね。
企業は安部さんが海外に原発を売り込んでくれているので、そこで儲けつつ、規模縮小していくしかないです。
自治体は救いようがありません。
今まで散々美味しい思いをしてきたのだから、諦めて死んで下さい。
死ぬのがいやなら、今から無駄遣いを止めて、原発補助金に頼らない予算を組むように努力していかないといけませんが、絶対出来ないでしょうね・・・

予算縮小する首長=選挙で勝てない

の絶対法則がありますので。

後、脱原発するにしても太陽光偏重はやめるべきだと思います。
日本は世界的に見て、日照時間短いし、設置場所の問題もあるので、太陽光発電に向いていません。

一方、日本は、領海・EEZを入れると、世界4位の海洋大国です。
さらに、火山大国でもあります。
さらに、水量も豊富です。
これらを利用しない手はありません。

つまり、以下を頑張るべきだと思います。
※風力発電は買取単価2倍にして推進するようです。
・水力発電
・風力発電・・・洋上風力をメインで
・潮力発電
・波力発電
・海流発電
・地熱発電


と、偉そうな事を言って申し訳ありませんが、とりあえず、今回の小泉脱原発劇場には乗れなかった悔しい塩漬けマンでした(´・ω・`)しょぼーん

今後の予定は、木・金のどちらか、大暴落したら、そこでIPO銘柄を再度仕込みます。
大暴落しなくても金曜日には、IPO銘柄を仕込みたいです。
いよいよ来週20日に大型IPO(M&Aキャピタル・メディアドゥ)が二つあるからです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/370-fc320624