2014-04-20 19:22 | カテゴリ:所見日記
日本鋳造って例の究極熱膨張0のIR出た時って2分でストップ高いったそうじゃないですか。

こないだフリービット格安SIMのIR出したのって確か13:40とかいう中途半端な時間でしたよね。

デイトレードやイナゴトレードするには、掲示板に書き込まれてからでは遅く、これらのIRをリアルタイムでチェックしないといけませんが、10分おきに東証の適時開示サイトを見に行くとかってナンセンスですよね。

そこで「リアルタイムで自動で適時開示をチェックして通知してくれるツールを作ればいいんだ!」って思いました。

そしたら、「多分誰かが作ってるよね。探してみよう」って思いました。

そしたらこんなのが見つかりました。

適時開示速報 グーグルのブラウザCromeの拡張機能なのでお手軽っぽいが、キーワードでフィルタする機能が多分ない
※キーワードでフィルタ出来ないと、決算時期とか、いらない情報でもたくさん出てきてうざいと思う。インストールしてみたので実際使ってみる

TeCAPro キーワードでフィルタも出来るし、まさに求めていたソフトだが、有料(ノω・、) ウゥ・・

株式ニュース巡回 ゴーストレーダー 一番求めているのに近い。適時開示だけでなく、いろんなソースから情報を取ってきてくれる。広告を表示すれば無料になるらしいので、これを使ってみようと思います。

ちなみに気に入らなかったら自分で作ろうと思います。
仕様はこんな感じ。

●コンセプト
デイトレード・イナゴトレードでの素早い適時開示の取得に特化したツール

●外部仕様(ユーザ視点)
・適時開示を設定時間でリアルタイム監視する。
 (例)10分に設定したら、・・・9:00、9:10、9:20、9:30・・・という感じで自動情報取得
・適時開示が発表されてから確認まで10秒以内を目指す
・ポップアップ、アラーム音等で分かりやすく、確実に通知する
・表題を表示し、クリックでpdfも表示される
・適時開示は多数同時発表されるので、必要な情報のみ取得出来るためのフィルタ機能を充実させる
・取得、通知する適時開示は表題からキーワードでフィルタ可能(キーワードは複数設定可)
・取得、通知しない適時開示は表題からキーワードでフィルタ可能(キーワードは複数設定可)
・取得、通知する適時開示は証券コードでフィルタ可能(証券コードは複数設定可)
・取得、通知しない適時開示は証券コードでフィルタ可能(証券コードは複数設定可)
・あらゆる設定をユーザが設定可能とする
・ツールのイメージキャラクター(萌キャラ)を作って随所に登場させる←マスト仕様 著作権フリーで萌キャラ提供しているサイトないかな~
・イメージキャラクターが萌声で通知してくれるようにする←ベター仕様 ミクみたいな人工音声作れるサイトないかな~

●内部仕様(システム視点)
・.netフレームワークの最新版で作るので、動作環境は.netフレームワークの最新版がインストールされていることとする
・64bitWindowsで作る。余裕があって簡単そうなら32bit対応とする
・常時監視するプログラムとなるので多分マルチスレッドとかにしないと他のソフトの動作に支障が出る?
・ツールを入れたパソコンの時計が標準時間からずれていたら素早く情報を取得出来ないので、標準時間とパソコンの時間のずれをチェックする、もしくは正しく設定してあげる親切機能を付ける
・東証のTDnetは有料なので、無料でやるにはサイトにアクセスしてHTMLを取得・解析する仕様となると思われる
・レジストリは使わず設定情報はconfigファイルで保持する
・起動exeとconfigファイルだけの簡単構成とし、インストーラは不要とする
・データベースは使用しない。機能の拡張により必要になってもcsvファイル、xmlファイルを使用する
・適時情報のpdfファイルはあらかじめダウンロードして保持せず、必要に応じて東証のサイトにアクセスして表示する
・設定時間になってすぐに適時情報を取得しにいくと、東証のサイトに表示されるよりも0コンマ何秒早くなって、情報を取得出来ない可能性もあるので、数秒(設定変更可能)の猶予時間を経て情報取得する

適当に思いつくままに書いてみました。
いい感じで出来たらフリーで配ったらみんな使ってくれるかな(´・ω・`)

時間があれば一週間ぐらいで作れると思いますが、いかんせん農業研修オンラインゲームで時間がないので、まずは「株式ニュース巡回 ゴーストレーダー」を使ってみようと思います。

他にいいツール知っている人がいたら教えてください(´・ω・`)
ポイントは「リアルタイム自動監視通知してくれる」ってとこです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/529-3d8ef72d