2014-08-07 19:22 | カテゴリ:所見日記
今日はいつもの撃沈かと思いきや、「GPIF改革、日本株は20%超へ調整」とかが報じられて、後場一気に日経平均はプラ転しましたね。
急激な上昇を見て、すぐに空売り全清算。
ガチホのアイサンと今日仕込んだ萩原電気以外はノーポジとなりました。

しかしながら、マネーゲーム系は少しはリバしたものの、リバと言っていいほどのものではなかったですね。

今日は休みだったのでデイトレに徹したのですが、つくづくデイトレの才能ないと実感しました。
マーベラスで10回転ぐらいしましたよ(笑)

●デイ確定損益●
鉄建建設 11,533 2回転。こういうのんびりした動きだとやりやすい
KLab -19,710 上がった所でJC。でも引け後に上方修正だしたね
澁谷工業 -22,786 配当増で買ったら下がって、損切りしたらすごく上がった・・・
マーベラス +18453 買ったら下がるし、空売りしたら上がるし、ナンピンしまくりで超厳しかった

●空売り清算確定損益●
日経平均ブル2倍上場投信 12,571
ビックカメラ -18,457
コロワイド 2,968
アイフル 16,732

今日は以下の銘柄を長期で仕込みました。

萩原電気
ITS関連ですが、どっちかというと、自動車運転補助です。
・自動駐車・・・鳥瞰変換(TopView) 画像処理アルゴリズムFPGA
・歩行者検知・・・FIR-Vハイブリッドカメラを使った歩行者検知装置

特に歩行者検知は将来有望かな~っと。
今はどこぞやのベンチャーが開発したのが世界シェア圧倒的一位らしいのですが、ブラックボックスにしているので、自動車会社が使いたがらないそうです。
萩原電気が実用化したら、ITSの最重要技術であるはずの歩行者検知でシェアが取れるのではないかと。

後、ITSとかだと、「そんなの本当に出来るの?実用化まだまだ先でしょ」って感じですが、萩原電気がやっている自動駐車や歩行者検知レベルのドライバー補助だと、「実用化近いよね♪」って感じです。

まぁ上記だけだと材料株マネーゲーム好きの塩漬けマンが今の悪い市況で無理してでも買いたいほどのものではないですよね。

以下の数値を見たら、買いたくなると思います。
PBR 0.53倍
PER 7.3倍
予配当利回り 3.77%

業績は順調に伸びています。
結構シビアなGMOの適正株価は2437円(現在1324円)です。

というわけで、ガチホのアイサンテクと萩原電気以外はノーポジです。

今日は帰省した姪が遊んで遊んでとうるさいので、増担解除カウントとかはまた夜落ち着いたときにでも更新します。

●注目銘柄増担解除カウント●
※計算適当です。違ってたらごめんです

※5日連続リミット以下の終値で増担解除
イトーヨーギョー リミット1446、終値1353→3日目クリア
UBIC リミット1137、終値1007→3日目クリア
ソディック リミット734、終値849→まだまだ
ワイヤレスG リミット6152、終値4475→5日目クリア:増担解除
ミクシィ リミット5062、終値4635→1日目クリア
CYBERDYNE 終値3210、終値3215→もうちょい
アスカネット 増増担の計算知らない。誰か教えて

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/635-0d51d7e3