2014-09-10 18:25 | カテゴリ:所見日記
今日は酷かったですね。

「あれ?今日ってメジャーSQだっけ」

って勘違いするぐらい新興大崩壊

しかも、日経が怒涛の勢いでプラ転する中、新興は崩壊に拍車が掛かるという、酷い展開。

寄付きでは、ウインテストも+7%とか行ってたし、ソディックがやばいぐらいで、たいした事なかったので、安心して仕事していたのです・・・

気がついた時には・・・
「にゃんだこれ・・・僕ちん死んじゃうの?」
と暑くて日射病でもないのに頭がクラクラしましたよ。

ただ、前回の大崩壊の時と違うことは、狼狽売りをしなかった事
「売っちゃ駄目だ、売っちゃ駄目だ」
と心の中で念じていましたが、大量に持っているアイサンとかどんどん下がるし、ウインテストもがんがん下がるし、発狂しそうだったので、株価チェックをやめましたよ。

こういう時専業だったら朝やばい気配を感じて全部売ってノーポジとか、機動的に動けるのですかね。
朝一なら逃げるのが間にあいました。
まぁ板に張り付いていても、ナイトレ出来たとは思えません。

アスカネットなんて、この嵐の中、一時+19%(値幅制限1500だったらストップ高張り付いていた)と急騰しました。
専業で板に張り付いていたら、この急騰時に売り抜けれたでしょうか?
いえ、ストップ高行くと思って売れなかったと思います。

まぁトレード環境を嘆いても仕方ないです。
今日は最低限の仕事はしました。

医学生物をストップ高近辺で利益確定 +338,713
ウインテストを本日底近辺でナンピン → 正解。引けにかけて少し戻していた
ソディックを本日底近辺でナンピンするも、ヤバイ気配を感じて同値撤退 → 正解。ほぼ底値引け


さて、今日のような市況でも爆益だそうと思えば出せたはずです。
実は今日ストップ高した三つ、買おうと思っていた銘柄なのです。
タツモ・・・スクリーニングで中長期用に見つけていて、メジャーSQ超えたら買おうと思っていた銘柄
今仙・・・朝の日経新聞見て買おうと思っていた
扶桑電通・・・昨日株式分割IRで買う寸前だった
※さらにいえば、昨日までストップ高街道のテクノホライゾンもスクリーニングで中長期用に見つけていて、メジャーSQ超えたら買おうと狙っていた銘柄でした。
タツモとテクノホライゾンはマネーゲームで暴騰する可能性もありつつ、長期で5倍は狙える銘柄ということで見つけていたのに、早々にマネーゲーム化で暴騰しちゃいました・・・こうなったらもう買えないです・・・あ~あ、また銘柄探さないとです。

上記は買うか買わないかの紙一重でストップ高を逃しています。
そして暴落するアイサンを買い増し、ソディック・アスカネットを仕込むあべこべさ・・・

アイサンやソディックやアスカネットだって、売り時を間違っていなければ利益を出しています。
投機では勝利と敗北は紙一重です。
投資をやる気はさらさらないので、投機である以上、もっと気合を入れて、神経を研ぎ澄まし、貪欲に勝利を狙っていきたいです。

さて、明日は以下に注目です。

ラック・・・ベネッセホールディングス(9783)と合弁会社設立。サイバーセキュリティ企業FFRIの上場を9月30日に控え、市場の関心が高いサイバーセキュリティ関連の材料は要チェック
神島化学・・・上方修正。固定資産譲渡による上方修正なので、そんなにいい材料というわけではないが、ここは直近はマグネシウム関連として暴騰したように、材料豊富な凄い技術力を持つ企業。

そして何より、ついに秋のIPO祭り第一弾の登場です!

■ジャパンインベストメント 9月11日
【吸収金額】約10億
【市場】マザーズ
【業務内容】オペレーティング・リース事業(主力)、M&Aコンサル、不動産投資等
【塩漬け評】
・オペレーティング・リース事業とは、投資家が航空機や海上輸送用コンテナを買って、航空会社にリースする事業
・業態が近いのはFPG。IPOから化けるイメージがあり好印象
・M&Aも、前専業の会社がIPOしてプチ祭りになった実績がある材料です
・リースや不動産ってアベノミクスがイメージされます
・吸収金額がそこまで高くなく、人気のマザーズ案件
・前のIPOから結構空いておりIPO飢餓状態
・上位株主(87.41%)二名には90日のロックアップが掛かっており、それ以外にロックアップの掛かっていないVCがいるが、おそらく保有株数が少ないので、需給に影響が出る程ではないと思われる。


さぁ!明日も忙しくなりそうです。

●ホールド中銘柄含み損益●
アスカネット -64,226 一時+19%とあり得ない暴騰。やはりこいつには魔物が棲んでいます
アイサンテクノロジー -150,755 お願いなので反発してください
ソディック -107,784 もうこいつは終わった銘柄なのか・・・
ウインテスト -45,275 二日暴落・・・本物なら明日反発するはず!
ハピネツト【空売】 +309,263 最後の希望
インターアクション +71,169 増担解除。材料出尽くしで下がるか、勢いづいて上がるか?!
ケンウッド -30,000
クラリオン +4,000
萩原電気 +246,000

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/667-9b52b220