2014-12-10 17:14 | カテゴリ:所見日記
日経-400円
久々に来ましたね。

でもマネゲ銘柄強し・・・

訳が分かりません。

まぁマネゲ銘柄は先んじて崩壊してたので・・・

リバーエレテック5日連続ストップ高
強いです。
MCJのお株を奪って絶賛暴騰中です。

今日はガーラに注目してたら、朝-16%とかだったので、買おうと思ったのですが、手が出ず・・・
そしたら、あれよあれよと+6%まで上がるじゃないですか・・・

「すげ~な、逃したけど、むしろ清々しいな」
と感心して、もう放置してたら、引けに見てビックリ・・・-19.35%

マネゲが過ぎるでしょう!

ちなみに今更ですがガーラの材料はこちら
「新作スマートフォンゲーム「フリフオールスターズ」の事前登録キャンペーンを英語圏で始めたと発表。世界149カ国での配信が予定されている」

最近ゲーム銘柄を見てて、戦い方を変えないといけないと思っているのでそれについて書きます。

前コメント頂く方が書いていた事なのですが、ヒットゲームを予想して買うのではなくゲームを出す(開発開始や事前登録開始)というニュースを予想して買うという戦略です。

ゲームがヒットして暴騰した銘柄って塩漬けマンの記憶ではガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klabを除くと、ドラゴンクエストモンスターズのスクエニ(しかもそれほど上がったわけではない)や、かろうじてログレスのマーベラス辺りが最後ではないでしょうか。

一方の「ゲームを出す」で上がった銘柄は
アクセルマーク・・・大量にゲーム作るとかで前からマネゲ化
クルーズ・・・なんだかんだ時々賑わっている
ケイブ・・・虫姫さまで急騰
モブキャスト・・・ドラゴンスピンで急騰
enish・・・千年の巨神で急騰
マーベラス・・・ディズニー牧場ゲーム
ブロッコリー・・・うたプリ(そういやどうなった?)
エイチーム・・・LINEゲーム出すとか・・・出たっけ?
アールビバン・・・ゲームに萌絵を提供

・・・多分まだまだありますよね。
っと数え切れないぐらいあります。

勿論上記は短期急騰が多く、大相場にはなっていません。
大相場になるには、実際にリリースしたゲームがトップセールス上位常連になる必要があり、どの会社もそういうゲームを作れていないからです。

そしてもうめったにトップセールス常連になるようなゲームは作れないと思います。
ゲームは飽和状態です。

enishの千年にしろ、スクエニのバイクの奴にしろ、Klabのクリスタルファンタジアにしろ、期待されていたのに、
「あれ・・・どこに消えたの?(´・ω・`)しょぼーん」
って感じです。

ガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klab先駆者利益で儲けが出ているだけだと思います。
かつてブラゲー全盛期にグリー、DeNA先駆者利益でぼろ儲けしていたように・・・

グリー、DeNAの今の体たらくは将来のガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klabの姿だと思います。

そしてグリーやDeNAはゲーム会社から脱却しようとしています。

ガンホーのパズドラはゲームをしないユーザを開拓する事に成功しましたが、もはやそのパイも各社で奪い合い状態です。
例えヒットゲームを出せたとしても、前のようには儲からないでしょう。

ゲームはもうダメというのはガンホー、ミクシィ、コロプラ、Klabの株価によく現れていると思います。
「ゲームが出る」というニュースで投機家達がマネーゲームを楽しんでいるだけの状態になっています。

いずれ「ゲームが出る」で、マネーゲームすら起こらなくなるでしょう(´・ω・`)しょぼーん

まだマネーゲームが起きる今の段階で稼いでおかなければいけません。

従ってゲームに関しては以下のようにしようと思います。

・リリース前:「ゲームが出る」を狙う←銘柄選びが難しい
・リリース後:トップセールス上位となってから買う←ほとんど期待出来ない
・Dive Inのように技術革新を狙う←夢を買う感じ
※ブロードメディアは増資で暴落中なのでインするならタイミング注意


今後ゲームを出しそうな銘柄
インタースペース 73億 インドネシア大手ポータルサイトと業務提携で暴騰した後なので買いづらい
アエリア 60億 業績ダメダメだけどスマフォゲーム頑張ってる

・・・ん~・・・他にもアイフリークとか色々ありますが、実際「買う?」って言われると買わないな~・・・

マネゲ化するには、
「今までゲームやってこなかった所が新たに参入」
というインパクトが必要ですよね(´・ω・`)しょぼーん

アンテナを張って頑張るしかないですね(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日は干支銘柄(来年は羊)ということで、カネヨウが来ました。
蛇年で蛇の目ミシンとか午年でペガサスミシンとか来てたので、今年も何か来るだろうなと思って銘柄を探していたのですが、なんとか見つけれたのが、
日本毛織 683億←マネゲ化しないですよね~
・・・カネヨウとは盲点でした!

時価総額14億、102円は低時価総額・低位で完璧でしたね。
こういうのはギャグなので、初動逃したらもうJC怖いです。

なので頑張ってもう一つ見つけました。

トーア紡コーポレーション 時価総額:72億 株価:81円
低時価総額低位は合格ですが、結構ジャブジャブです(´・ω・`)しょぼーん
そしてこれがトーア紡オーガニックウールだっ!

まぁこういうのは市場を使った壮大なコントなので来るか来ないかは神のみぞ知るです(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/752-ad45c680