2014-12-15 16:28 | カテゴリ:所見日記
ビーロット・・・買えなかった(ノω・、) ウゥ・・

アサカに続き、上がるのがわかりきっているのを逃しました。

ビーロットが上がった理由は簡単です。

↓投資家目線
公募2,010で初値10,500円?!高過ぎ論外!
PERはまだそこまで高くないけど、所詮不動産屋だから論外!
→スルー

↓投機家目線
公募100000株(売出0)で、初値形成時に約6万株で売りたい人は売り切った
解除条項なしのロックアップ掛かっているのでもう売りは出ない
→買い

これが何度も言っていますが需給です。
マネゲで時価総額・材料の次に大事な要素です。

マネゲでは時価総額・材料・需給三位一体が揃った時、大暴騰が起こります。

勿論上記によりなぜ大暴騰が起きるのかは、上記のような株は大口が買いに来るからです。
ですので、上記の条件が揃っても大口が買いにこないと株価は上がりませんが、幸い今の市況では、上記の条件が揃えばほぼ大口が買い参戦してくれます。
そして買い参戦した大口が株価を天高く舞い上げてくれるので、大相場になります。
勿論大口が抜けたら大暴落なので、JC禁止と天井を見極めての利益確定は必須です。

その時、業績・ファンダやテクニカルや業務内容なんかは無視されます。

それが分かっているのにどうして買えなかったのか・・・
理由は勿論勇気が出なかったからですが、勇気が出なかった根本理由は以下の通りです。

・直近IPOがあまりに撃沈しており、臆病になっていた
・最近家にいることが多くラジオ日経を聞いているのですが、ラジオ日経で専門家が、「需給とか言ってる人は負け組。需給は株価に一切影響を与えない(`・ω・´)キリッ」とか抜かしやがったので、需給に自信が持てなくなっていた
投資ならいざ知らず、投機では他人の言う事を気にしたらダメですね。
我が道を行かなければいけません。

尚、ビーロットの暴騰と軟調な市況により直近IPOにマネーが集中していましたが、仕事中につき乗れませんでした(ノω・、) ウゥ・・

SHIFT +14%(一時ストップ高)
GMOTECH +12%(一時ストップ高)
スノーピーク +17%(ストップ高張付・・・やはり小型は正義)
クラウドワークス +28%(ストップ高張付・・・これ来るのか・・・)
※FFRI、CRI、オプティム、弁護士も上がりましたが、撃沈したですよ

本日上場のテクノプロは以下の通り
公募1,950 初値1,852 終値1,915
・・・初値さえ低ければテクノプロのような銘柄でもセカンダリいけるのか・・・


次の反省です。
秘密の空売りポジションがあると書いていましたが、あれ少し前に損切り(-40万ぐらい)で清算していたのです。
しかし今も持っていたら・・・+50万です・・・その差90万・・・(ノω・、) ウゥ・・

空売りしていた銘柄ですが、サクサとサノヤスHDです。

これの反省ですが、おおまかにまとめると以下の経過です。

暴騰

空売りイン

さらに暴騰=担ぎ上げ

空売りナンピン

暴落

利益確定出来ず

暴騰(ダブルトップ形成)

我慢出来ずに損切り

暴落 ←今ココっ!

反省① インのタイミング
早い!天井で空売り出来ないとマネゲ銘柄は精神的に厳しいです。
どうして早いのか・・・マネゲでは市場の1歩先を行けば勝てますが、塩漬けマンは市場の2歩先を行っていました・・・
つまり、天井のはるか前に空売りインしてしまうのです。
空売りした後に、まだ暴騰するのを見て
「今買ってる人アホでしょ・・・下がるに決まってるじゃん・・・」
と思っていましたが、想いとは裏腹に株価はどんどん上がる・・・
市場とシンクロ出来ておらず、想いが先走っていました。
サクサに関しては売り禁になると読んでいたので、売り禁になる前に空売りを仕込もうと早くなってしまいました。


反省② 空売りナンピン
空売りナンピンをした事により、普段投入しない程の大金を、マネゲ銘柄の空売りでポジるという、精神的負担がMAXな状況になってしまった。
これにより正常な判断が出来なくなりました。


上記の結果により、直近高値で損切りという失態を犯しました。
多分両銘柄はまだまだ下がるので、もう空売りホールドしているだけで爆益だったのに・・・(´・ω・`)しょぼーん

今後ですが、空売りナンピンはやめた方がいいと思います。
そしてインのタイミングですが、今はアベノミクスで暴騰する銘柄は、天井知らずで暴騰するので、少しタイミングを後にずらそうと思います。

また、塩漬けマンが空売りする銘柄は旬のテーマでもなく業績を伴わない材料なのにマネゲで暴騰した割高株が基本なので、最悪六ヶ月放置してたらほぼ利益になるはずなので、多少の含み損は耐える(耐えるためにもナンピン等で大金投入厳禁)ようにしようと思います。

とりあえず今日はコメントを下さる方が教えてくれたモルフォストップ高ゲットです。
材料は↓です。
写真撮影/整理に活用できるDeep Learning画像認識器の提供開始
情報提供ありがとうございます(つω`*)テヘ

このDeepLearningというのは昔提唱されたのですが、下火になって、最近また復権した人工知能の方法論です。
Google(Android)やApple(iOS)のスマフォの音声認識・画像認識に使用されています。
※モルフォのが使われているわけではないですよ。DeepLearningが使われているという事です

時価総額(約100億)と材料はOKなのでとりあえずインしました。
今日の所はちょっと弱かったですが、ストップ高張り付きで終わりました。
明日どうなりますかね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/757-5fbd7905