2014-12-19 17:04 | カテゴリ:所見日記
今日も日経新興全面高。
凄いですよね。
この荒波に乗らないといけないのですね(´・ω・`)しょぼーん

さて、今日は家にいたので結構トレードしました。

今日は注目企業の総会がありました。
まずは総会ギャンブルについてです。

■日本マイクロ■
まず日本マイクロの総会だったので注目していたら、株価が上がり始めました。
「これは本物だ!」
と思って動意付いてから脊髄反射で飛びついて7%ぐらいで買いました。
一瞬でストップ高張り付いて安心していたのですが、一応保険で逆指値をストップ高-20円に設定していたら、約定しました。
そして引けでは全戻しの+2%引けだったので、買いも売りもほぼベストのナイトレでした。

反省するとしたら、ギャンブルなので、動意付く前に買っておけば良かったという事と、買う枚数が200株と少なかった事、そしてストップ高で売れなかった事ですが、瞬間的に買った判断と逆指値は我ながらナイスだったなと自画自賛です(つω`*)テヘ

確定損益 +79,255

■OTS■
これも監視していたら動意付いたのですが、-4%ぐらいだったのに脊髄反射で飛び乗れず・・・そしたら上がったので-1%ぐらいで乗って、イナゴタワー形成・・・泣く泣く損切りして、他の銘柄を見ていたら、なんか+5%とか行ってるじゃないすか!!

「まじっすか!これも本物だったか!!」
と思ったけどこうなるともう買えず、上がり続けるOTSをボーゼンと眺めるのみ・・・
+16%とか行ってましたか・・・引けは+13%

確定損益 -19,225

総会ギャンブルでは以前アスカネットが総会を契機に大相場になった事があります。
マネゲ注目銘柄においては、総会も大事なマネゲ材料を提供してくれる場です(`・ω・´)キリッ

次に昨日仕込んだ空売りポジションを清算したので報告です。

サノヤス -4,245 ここは円安で上げているみたいなので危険につき朝一決済→正解。上げてた
日経ブル二倍 -60,281 まさか二日連続大暴騰とは・・・引けまで粘ったのが失敗
マーベラス +185,418 予想通りのディズニー配信停止で暴落も、あまり低い所で決済出来なかった

次に今日仕込んだ銘柄です。

ユナイテッド・・・なぜか暴落してましたが、昨日のブログで書いた「ニャベルの塔」が無料ランキング二位になっていたので拾いました。ゲームの評判も良いみたいですよ。アイテム課金でなく、広告収入でどこまで行けるか注目です
原油ダブルブル・・・原油は今10年来の安値水準です。今買うしかないでしょう。ちなみに政治的な思惑で動いているので、指標は当てにならないでしょうが、RSIは7という驚愕の数字です!!こんな数字初めて見ました(´・ω・`)しょぼーん

今後は新興国や発展途上国で原油の需要は増える事が想定されていますので、アメリカでシェール革命が起こっているとはいえ、やはり今の原油価格は異常と言わざるをえないと思います。これこそ真に長期投資ですので、現物で数年持つ覚悟で買っていますし、まだ投資予定金額の50%しか買っていません。下がった時にナンピンするためです。

原油ダブルブルのチャート的には昨日、突出した最大出来高をつけて下がったので、セイリングマックスかと思いましたが、今日もかなり(-4%)下がっています
どこまで下がるのか、長い戦いが始まりました。

尚、このような投資に気づかせてもらえたのはコメントを下さる方々が親切に教えてくれるからであり、本当に感謝するばかりです(o*。_。)oペコッ

特に開眼したのは、昨日(大暴落後の反発狙い)ロシアETFを買って爆益を得た方がおり、日本にいながらロシア株に投資出来る・・・ETFって凄いなと思った次第です。

ちなみに塩漬けマンが買った原油ダブルブルの証券コードは2038です。

後は今日は以下でデイトレをしました。
マーベラス +39620 空売りで二回転
FFRI +3,507 朝勢いがあったので買って、マイナスになりそうなので売ったら大暴騰(+15%とか)して(´・ω・`)しょぼーん だったけど、引けは脅威の全戻し+2%

今日の直近IPOはU-NEXTが圧倒的なストップ高張り付きで引っ張ってビーロットやクラウドワークスとか暴騰していましたが、U-NEXTストップ高が剥がれて、クラウドはマイナスに撃沈。ビーロットは踏みとどまりました。
他の直近IPOは撃沈多数。完全にギャンブルですね。

本日IPOでは
サイジニア 公募2,560 初値5,780 終値4,780(ストップ安張付)
メタウォーター 公募2,400 初値2,256 終値2,240
という、もう書くのも嫌になるいつもの展開(=ストップ安)
メタウォーターにしろ、サイジニアにしろ、一時は暴騰したので、被害者結構出ていると思います(ノω・、) ウゥ・・

さて、IPOですが、今までは以下の基準で選んでいました。
1.吸収金額
2.業態
3.VC
4.ロックアップ


しかし、今回U-NEXTを逃した事で、上記だけではダメだと反省しました。
勿論上記の要素は大事ですが、U-NEXTは吸収金額も約45億と多く、VCはいないものの、スルーでした。

ちゃんと目論見書を熟読し、成長性等を見極めて、また、例え吸収金額が大きくても、株主構成から需給を見極めなければいけませんでした。
※U-NEXTは株式のほとんどを関係者で持っており売り手不在が暴騰した理由の一つ
そしてU-NEXTの社長はあの宇野康秀さんだったのですね。。。
ビーロットの社長オリックスの宮内義彦さんの長男だというのは知っていたのですが、こちらは見落としていました(´・ω・`)しょぼーん
宇野さんを知らない人はググってWikipediaでも見てくださいな。

12月IPO後半戦に向けては、目論見書等を熟読してお宝銘柄を発掘していきたいです(`・ω・´)キリッ

※追記:ETFの株価とINAVの乖離について
株価とINAV(現時点の基準価額の推定価格)が乖離している場合、ETFはインデックスに連動して動くとは限らなくなります
塩漬けマンの買った原油ダブルブルに関して言えば、昨日原油価格は上がっていたのに、株価は下がりました
この不可解な現象が起こった理由が、株価とINAVの乖離によるものです。

以下のサイトで確認出来る原油ダブルブルの株価とINAVの今現在の状況は、
株価 5,840 INAV 5645.68
で、約195円程株価の方が割高なので、「今は買わない方が無難かもね」ということです。

http://nextnotes.com/

コメントで教えてくださった方、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

●ホールド中銘柄含み損益●
ユナイテッド +4,633
第一工業製薬 -4,234
アイサンテクノロジー -301,471
スクウェア +13,330
原油ダブルブル -4,600

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/761-a884978b