2014-12-26 18:21 | カテゴリ:所見日記
今日は仕事でスマフォチェックすら出来ない状況。

昼休みにチェックしたら新興復活してるじゃないですか!

マザーズ+4.6%ですか。

結局この度の新興暴落の正体は節税売りだったわけですね。

普通は塩漬けマンがやったように節税クロスするのですが、新興がまだ下がると思った人が多かったのか、節税売りだけで、買いを入れない人が多かったのですかね。。。

特に今年はアベノミクスで利益を出している人が多いから、JCして含み損を抱えている新興株は損失確定して利益圧縮したいと考える人が多かったようです。

夏には機関のサマーバケーション入りの決済売りで下がりましたし、こういう季節要因の上げ下げはしっかり予想したいものです。

今年の傾向を覚えておいて来年に活かしましょう(`・ω・´)キリッ

しかし、そんな日に限って、仕事が忙しいという間の悪さ・・・

初値を付けたIPO(カヤック、エクストリーム)が上がっていましたね。。。

勿論スマフォチェックすら出来ない状況なのでストップ安 OR ストップ高のIPOなんか買えるはずもなく・・・(´・ω・`)しょぼーん

まぁ昨日仕込んだのが上がってくれていたのでいいですけどね(ノω・、) ウゥ・・

そして場中にノーリツストップ高行っていますね。

引け後に出た適時開示の情報が場中に流れたのでしょうか。
「子会社によるテイボー社の株式の取得に関するお知らせ」
テイボー社って結構凄そうな会社ですね。

兼業だとこういうのに乗れないから辛いです。

まぁ張り付いていたとしても乗れたかどうかは不明ですが(´・ω・`)しょぼーん

プロスペクトの暴騰は昨日出た以下のIRが理由ですので、
「プロスペクト(3528) 豊商事株式会社株式(証券コード8747)に対する公開買付けの開始に関するお知らせ」
こういうのは兼業でも拾えるわけで、ちゃんと拾わないといけないですよね(´・ω・`)しょぼーん

来年は仕事が忙しくなりそうなので、場中の材料株とか買えません。
チャートを見ながら、また材料を予想してのスイングが主体となると思います。

でもそっちの方がいいかも・・・
農閉期になって、場に張り付いてデイとかしだしてから、負けが込んでいます。
場に張り付けるので、全ての材料を見逃さないようにと、貪欲になってしまい、とても塩漬けマンのしょぼいCPUで処理しきれずに、煩雑にその場の雰囲気でトレードして負けているような気がします。

大抵の材料はしょぼいのだし、それをいちいち全部拾おうとしてたら、そりゃ厳しいですよ。

兼業であることで、材料を予想、選別して、スイングで数日の大きな視点で見てトレードした方がいいような気もします。
特大材料さえ拾えていれば、多少の中小材料は逃してもいいですよ・・・という諦めが大事かなと。

ただ、そうなるとデイ主体と違って持越しが多くなるので、不意のズドンを喰らい易くなるため、全体の市況のトレンドを見ながらの大きな視点も大事になってきます(´・ω・`)しょぼーん

まぁ常に変化しつづけて、効率よく(これ大事。人生は短いので時間的リスクも考慮した投機を!)勝つためには何でもして、市場というモンスターに挑もうと思います(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ -14,543 どんだけインのタイミング悪いのよ
アスカネット +62,169 やっぱり人気株は違うね
アイサンテクノロジー +109,946 30万近く損失確定しているから、まだまだ上がってちょ
スクエニ +22,494 お前の本気はこんなもんじゃないはず
原油ダブルブル +22,400 日経新聞に原油50ドルまで下がるって書いてあったのに上がった。どうなることやら
※酷い人は原油は50ドルが上限になって20ドル~50ドルのレンジで動くようになると言っています。
※50ドル~80ドルのレンジで動くかもとも言っている。結局どっちが分からないのでしょうね。
そうなると約55ドルで買い参戦した塩漬けマンは厳しいですね。
なので、ナンピン(投資予定金額の半分しかまだ買っていない)はまだまだ下がる事を想定して、30ドルになったらします。
さすがに20ドルはありえないでしょう・・・逆に20ドルになったら、投資予定金額を増やして、さらにナンピンしますよ。
今が底で上がっていくなら、逆ナンピンは臨機応変に・・・絶対投資予定金額だけ買わないといけないわけじゃないですしね・・・


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/768-c02e9f3b