2015-01-05 20:29 | カテゴリ:所見日記
今日は大発会でしたが、仕事なので、ほぼトレード出来ず(´・ω・`)しょぼーん

とりあえず朝アイサンがかなり上がっている(+16%ぐらい。引けは+8.87%)のを見てピーンと来ました。
多分↓の連れ高です。
JVCケンウッド、高画質映像で車の運転支援 システム開発

ケンウッド自体も+11.03%

その他ITS関連では、
アトスパ +11.63%
ハーツユナイテッド +6.97%
図研エルミック +6.76%

このようにアイサンに関係ない材料でもITSということだけで、なぜか上がる・・・これが本命銘柄の力です。

さて、朝は新興個別銘柄は結構上げていました。
昼から下がりました。
昼何が起きたのか・・・日銀砲です!
確認するとやはり374億円ぶっ放されていました。

せっかく新興個別銘柄絶好調だったのに、日銀砲が来ると、新興個別銘柄下がりますよね。
てか日銀砲来ても、塩漬けマンの触っている銘柄にメリットないので、来なくていいのですけど。
しかも日銀砲来ても、結局日経-42円じゃないですか。

追加金融緩和直後の頃は日銀砲来たら、
「来たか!日銀砲!やるな黒田!頑張って!」
とハイになると同時に、
「官製相場・・・無理矢理上げてて、大丈夫なの?日本市場自体が強いわけではないでしょう」
という警戒感もあったのに、今では
「はい、日銀砲~。いつものやつ~。どうでもいい~。むしろいらね~。」
っていう感じになっています。

これが金融緩和は麻薬と言われる所以です。
警戒感がなくなり、前場調子悪かったら日銀砲で助けてくれるのが当たり前という感じで感覚が麻痺してしまいます。

さて、そんな事はおいといて、今日は直近IPO祭りでした。
直近IPO祭りが起きた理由は、他に買うのがないから、資金が集まった感じでしょうか。
しかし酷い話です。
直近IPO祭りを牽引したのはMRTなのですが、
・初値付けた日に参戦→暴落損切り
・次の日参戦→急騰するも反落で薄利撤退
・次の日(今日)は仕事で参戦出来ず→圧倒的ストップ高張り付き
塩漬けマンが買った日は上がらないで、買えなかった日だけストップ高。
こういうの何ていうか知ってます?
いじめです(ノω・、) ウゥ・・

さて、今日のMRTのストップ高はどう考えるべきでしょう。
仮説1:昨日の急騰は大口の仕込みで、今日仕上げてきた
仮説2:大口が今日仕掛けてきた
仮説3:直近IPO祭りが来る事を察知した個人のイナゴが群がった

やはり、仮説1か仮説2でしょう・・・MRTは朝一から弩等の勢いで上げています。
朝一の時点では直近IPO祭りが来るとは個人は察知出来ていなかったはずです。

仮説3ならこんなのは読めないのでしょうがないですが、仮説1・2なら読めるようにならないとマネゲでは勝てません。
テクニカルやファンダを追うのでも、材料を追うのでもないです。大口の動きを追うのです。
材料株投資法の本質は、大口コバンザメ投資法です。

直近IPOという材料では、初日は撃沈するも、二日目以降に暴騰するパターンが最近多いです。
初値が高過ぎる事があるので、初日は大口は仕掛けず、仕込みに徹して、後日仕掛けているのでしょうか。

それとも仕掛けている大口なんか脳内で作り出されている幻でしょうか。
別の直近IPOで朝気配が高いのがあったので、それを見た個人がロックアップ完璧で時価総額も低いMRTに寄り前に群がり、それが気配を押し上げ、さらに寄り後に個人が群がっただけなのでしょうか。
分かりません(´・ω・`)しょぼーん
せめて今日MRT歩み板を監視出来ていれば・・・

てか、MRTを暴騰させた大口さんか、詳しい人が、このブログ見てたら、コメントでコソっと答えを教えてちょ(つω`*)テヘ

↓直近IPO祭りの結果です。
20150105ipo.jpg

さて、その他で気になったのは、
鉱研工業・・・ストップ高張付・・・地熱発電銘柄として正月のブログで紹介したやつです。リニア材料、メタンハイブレード材料もあります。もう大口仕掛けてきたのか・・・な・・・
UBIC・・・ストップ高・・・TPP関連として正月のブログで紹介したやつです。強い!やはりトヨタ子会社と共同開発の材料は本物か
FFRI・・・+15.92%・・・止まる所を知らない。12月18日のマイクロソフトと共同開発報道からもう2倍を超えています。これを1000円(初値)の時に2000株も持っていたなんて・・・今も持ってたら、+1200万円・・・ガチホ出来る才覚と勇気が欲しい(´・ω・`)しょぼーん

●確定損益●
原油ダブルブル -4万ぐらい 原油価格まだまだ下がりそうなので売った。1バレル40ドルになったら再インするか考えて、1バレル30ドルになったら絶対買う。
スクエニ +19,482 こいつはいくらヒットアプリ出しても上がらないので売った

●ホールド中銘柄含み損益●
タケエイ +18,291 世界的大企業子会社との業務資本提携IR後調子いい。上昇トレンドになって
アスカネット +50,007 底で仕込めたの・・か・・・ガチホでいいの・・か・・・?
アイサンテクノロジー +541,589  躊躇わずガチホ
マミヤ・オーピー -4,157 ITS祭り来てたので我慢出来ずに仕込んだ。早まったか?!

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/776-a7ee16a8