2015-01-27 17:59 | カテゴリ:所見日記
今日も市場は話題豊富です!

まず中越パルプが以下のIRでストップ高です。
ナノセルロースを高分散したポリオレフィン樹脂の開発に成功

セルロースナノファイバー懐かしいです。
1年前に星光PMCを中心としてセルロースナノファイバー祭りが起きました。
日本マイクロの量子電池もあり、新技術の材料は注目されており、結構大きな祭りとなりました。

ただ、当時は星光PMCが一強で、次にちょうどセルロースの材料をぶつけてきた第一工業製薬が上がり、中越パルプはあまり賑わいませんでした。
塩漬けマンは出遅れということで中越パルプを買って、全然上がらないので、「(_ _。)・・・シュン」ってしてた記憶があります(´・ω・`)しょぼーん

時価総額は結構あります(265億)が、準低位株で、久々のセルロースナノファイバー材料なのでマネーが集まった感じでしょうか。
空売り出来る銘柄なので、どれだけ空売り溜まったかもポイントとなりそうです。

次に本日もゲームが「世界展開」のキーワードで盛り上がりました。

モブキャストが以下のIRでストップ高もほぼ全戻しの撃沈
エンハンス・ゲームズ社と共同で世界的ヒットパズルゲーム「ルミネス」の知的財産権を取得  全世界配信に向け、スマートフォン版新作の開発着手!
時価総額は100億ぐらいしかないし、てっきり空売りを捕獲してストップ高張り付きだと思っていました(´・ω・`)しょぼーん

モブキャストに連れ高したアエリアですが、昼に自らが以下のIRを発表
新感覚リズムRPG『ヴァリアスモンスターズ』台湾におけるサービス開始のお知らせ
「ぷっ、台湾って・・・世界配信のモブキャストがダメだったからアエリアのこれは論外だろう」
って思っていたら、怒涛の急騰!引けにかけて落ちていきましたが、+9%引けの強さ・・・わけが分かりません!

そしてモブキャストアエリアでマネーゲーマー達もおなかいっぱいだろうと思っていたら、とんでもない伏兵が現れました!
その伏兵はメディア工房です!!
14:30に以下の適時開示→即買いの特別気配(多分1分掛かってないはず)
ゲーム事業新ブランド 『 OBOK AIDEM 』始動!約140カ国、多言語、マルチプラットフォーム展開パズルゲーム『 BOOST BEAST 』2月末より事前登録受付開始!
出た!!『世界展開』
しかも時価総額わずか58億!!

まさかのメディア工房かぁ・・・買えた人おめでとうございます。
占いのスマフォアプリが得意な会社で、ゲーム関連としてはスルーしていました(´・ω・`)しょぼーん
普通に考えればストップ高何連荘するんだろうって材料ですが、唯一ケチを付けるとすると、速過ぎて大口も買えてないです。

つまりガーラのように株価を天高く買い上げてくれる大口不在であるため、一旦ガーラのように調整する可能性(そこで大口が仕込めば、その後ガーラ化するかも)もあります。
勿論、株価が高くなり過ぎたりして、大口が参戦を見送れば、ガーラ化はしないでしょう。

とりあえずメディア工房は要注意です。

今日は直近IPOが全般的に賑わっていました。
クラウドワークス +20.1%
データセクション +15.06% IR出たようですね
ビーロット +11.09%
MRT +10.35%
カヤック +8.45%
マークラインズ +8.18%
FFRI +6.79% ※増担解除思惑もあり
メディカル・データ・ビジョン +5.78%
アドベンチャー +5.38%


FFRI増担解除思惑で上げていたと思います。
人気銘柄については、増担解除1日前に仕込む戦術はまだ有効ですね。

さて、上記のように今日も激しいマネーゲームが繰り広げられていましたが、塩漬けマンは上記に全部乗れず(ノω・、) ウゥ・・

以下のニュースが出てたので朝気配が高かったテックファームを買って撃沈 -24340
損切りした後、余裕で利益出るぐらい暴騰したのは言うまでもありません(`・ω・´)キリッ
カジノ法案を再提出、議連幹部が確認 日本人規制盛らず

昨日のブログで書いた、ドローン銘柄に名乗りを上げたブイキューブが撃沈していたので買いました。
アスカネットが結構下げていた(-5%)ので買いました。
先週のブログで書いた、ヘリオス関連テラ澁谷を買いました。

テラ澁谷はまだ予定金額の半分しか仕込んでいませんが、決算跨ぎのリスクを覚悟のインですっ!
まぁ多分澁谷は決算悪くないでしょう。問題はテラ。

どうしてヘリオス関連の仕込みを急いだかと言うと、ヘリオスがHPをリニューアルしました。
https://www.healios.co.jp/
これは上場する気満々ですよ(ノω`)プププ
3月上場説が現実味を帯びてきました(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
テラ +2,794 ヘリオス関連
アスカネット +5,785 3D結像
ブイキューブ +41,293 ドローン
DAC +8,681 IPOアルベルト関連
DI -18,267 第三四半期決算無事通過
澁谷工業 -865 ヘリオス関連
協和コンサルタンツ +39,326 小水力・風力発電、五輪、インフラ老朽化、G空間、来期V字回復と材料豊富な小型株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/798-a76c14df