2015-03-30 17:31 | カテゴリ:所見日記
来ましたね!
直近IPO祭り。

↓マイナスになったのがわずか2銘柄ですか・・・KeePer技研抜けてますね。
20150330.jpg

おかげでモバイルファクトリーが助かりましたが、ストップ高まで行くと思わず、手前の2600円で売ってしまいました。
しかも最後は売りが完全に枯れて、見事に張りついていましたね。
底で拾えていると、余裕でホールド出来ていたのですが、JCしていると握力弱くなります。
つくづく、JCしてはダメだと思いました。
買値には届かず、-4万ぐらいでしたが助かりました。

尚、ファーストロジックは以下の材料が出たからです。
Yahoo! JAPANとファーストロジックが業務提携

さて、今日はサクサが謎の復活でしたね。
成田空港の検問廃止 新たに顔認証カメラで不審者識別
のニュースで上げたようですが、これって数日前にもニュースになっていたような・・・
まぁサクサ以外の顔認証があまり上げていないので、マネーゲームですね。
去年同じネタでサクサが暴騰した時に、空売りして憤死したので、買いも売りもスルーしました。

ところでジャパンブルーエナジーって会社(未上場)があるのですが、汚泥から水素を作る技術で話題になっています。
汚泥から水素を作るという材料は豊田通商とか三菱化工機もやっていて、2月だったかな、話題になったのですが、マネゲ化しませんでした。

なので材料的には微妙かもしれませんが、ジャパンブルーエナジーのは面白そうです。
「木くずや汚泥から水素!?」バイオマス技術で燃料電池車への供給もくろむ 東京のベンチャー企業に海外も熱い視線
しかもこの会社のHPみたのですが、未上場なのにしっかりと「IR情報」というカテゴリーのメニューを作っていて(マスクされていますが)、上場する気満々なんですよね(笑)

さて、明日はITS祭りでも起こって、ITS関連全部売り抜けたいです。
目指せノーポジ♪

後中東情勢ですけど、アラブ連盟が合同軍設立で基本合意しました。
イエメン情報は落ち着きそうです。
ただ、アラブ連盟はほとんどスンニ派(まぁシーア派の国がそもそも少ないから当たり前ですけど)なので、アラブ連盟内のシーア派国家であるイラクと、アラブ連盟に参加していないシーア派のイランがどう動くかですよね。

イスラム世界の対立の構図は以下の通りです。
イエメン現政権(スンニ派)+アラブ連盟(イラク以外スンニ派) VS イエメン反体制派(フーシ派=シーア派)
ISIS(スンニ派) VS シリアアサド大統領(シーア派)
ISIS(スンニ派) VS イラク(シーア派)←イラン(シーア派)が援助
ISIS(スンニ派) VS アラブ連盟(イラク以外スンニ派)
これを見ても分かる最後のISISに対して、同じスンニ派のアラブ連盟の合同軍が機能するかは未知数です。
一方イランでは核開発問題巡る協議が最終合意へ交渉山場となっています。
これが合意されると石油供給が増えるため原油価格が下落したようです。
※イエメン情勢の緊張緩和も原油価格下落に繋がっています。

●ホールド中銘柄含み損益●
アスカネット -18,411 何か材料でないかな~
アトスパ -10,206 1000円近辺にいくと強くなる
イマジニア -541,501 早くこいつも助かってくれ~
アイサン -57,555 ITS関連でちょっと弱い
ネクス +45,000 アイサンの下落分をカバーしておくれ
ファーストコーポレーション -58,500 次はIPO祭りでこいつが来ておくれ
萩原電気  4,800 ついに含み益が消えるとこまで来たか・・・
VIX短期先物 -21,000 掘るね~
原油ブル -33,000 やっちまいましたねJC・・・今日売ろうと思ったけど、さすがに下がり過ぎと思って踏みとどまったがどうなることやら・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/857-29438e0b