2015-04-04 17:54 | カテゴリ:所見日記
昨日に続いてバイオ関連の話題です。

製薬会社の知り合いがいるのですが、こないだ会ったらニコニコしているのです。
聞いてみると、彼のチームが開発した化合物から出来た薬が臨床試験の第Ⅲフェーズを突破し、販売承認され、販売を開始したそうなのです。

詳しく話しを聞くと、15年前に開発した化合物だそうです。
上市まで15年・・・やはり医薬品開発は長いですね。

彼の会社は田舎の超小さい製薬会社なので、化合物を作るまでが仕事です。
作った化合物をプレゼンして、臨床をしてくれる大手製薬会社に売り込むわけです。

大手製薬会社が買ってくれたら、以降の臨床(Ⅰ→Ⅲ)、販売申請、製造、販売は大手製薬会社がやります。
開発会社にはロイヤリティが売上の約●%入るそうです。
さらにそこから開発チーム(知り合いは4人で開発)に数パーセント、ボーナス?という形で毎年支給されるそうです。

そこで計算してみました。
その化合物はある病気の治療薬になったのですが、その病気の治療薬は、その化合物から出来た薬しか、今の所ないそうです。
逆にそのニッチな所を狙って化合物を作ったそうです。

①全世界の患者が使ったと仮定したら年間1000億の売上だそうです。
②ただし、実際使われるのは仮に2割として、年200億円の売上
③そこから開発会社に●%なので、年○○億入ります。
④そこから開発チーム(4人)に仮に▲%入るとしたら、1人辺り年数千万円
※実際は税金やらなんやらでかなり引かれてると思いますが
・・・悪くない数字です。

「売れるのですか?」と聞くと、世界で3本の指に入る製薬会社が販売を担当しているから、相当売れるはずだそうです。

しかしここまでの道のりは長いです。
まず何千という化合物を作って、ようやく大手製薬会社が買ってくれるのが一つ出来るかどうか・・・
そして臨床第Ⅰフェーズすら突破出来ないのが多いそうです。
抗がん剤レベルになると、なんと臨床第Ⅲフェーズを突破しても半分ぐらいは販売承認が下りないそうです・・・それはひど過ぎる・・・
彼は15年間、臨床試験が進むのをひたすら祈る生活をし、奇跡的に物になり、販売開始・・・そりゃ嬉しいですよね。

その人は入社二年目に運よく化合物を作って、今はもうおじさんです・・・
製薬会社研究者もギャンブル的な仕事ですね(笑)

話しをしててこう言われました。
知り合い「どうして君は農家なのにそんなに薬の話に詳しいの?」
塩漬けマン「え・・・あ・・・まぁちょっと興味がありまして・・・(株のバイオ銘柄でやられてるなんて言えね~(´・ω・`)しょぼーん)」

また上記の話しをしてて合点がいったことがあります。
医者の友達がいるのですが、彼は病院に勤めず、大学の研究室で癌に効く化合物を作るのを頑張っているというのです。
日々の生活費は小さいクリニックでのバイトで賄い、ひたすら化合物を作るのを頑張っています。
化合物の事で頭がいっぱいで、夜も眠れなかったり、泊り込みもしばしば・・・
気が狂うぐらい研究をしているそうです。
海外の学会で発表があるからと、英語も勉強してペラペラになってたし、企業との打ち合わせ等で国内外問わず飛びまわっています。

塩漬けマン「生活費も研究も大変なら、せっかくお医者さんになったんだし、大病院にでも勤めれば?」
※彼は地域で一番の医大を優秀な成績で卒業してて、希望すれば結構な大病院に勤めれます
医者の友達「病棟を持つと、それはそれで大変で研究出来ないからね」
医者の友達「それに病棟で救える人数より、癌の薬を作れば、より沢山の人を救えるんだよっ!」

塩漬けマン「お~・・・偉いね」

でも今なら分かります(`・ω・´)キリッ
お前自分が開発した化合物でロイヤリティ収入ゲットするために頑張ってるんだろう!!
だって上記(製薬会社の知り合い)の例で言えば③の辺りから総取りじゃないの?
しかも田舎の小さな製薬会社じゃなくて、お医者様学会発表とかで国内外問わずガンガン開発した化合物を宣伝してたら、製薬会社とのロイヤリティ契約も●%ってことはないでしょう!
大学の研究室で作ってるとはいえ、ほとんど彼が主導して頑張ってる感じでしたし。。。

それとも、大学にほとんど持ってかれるのかな・・・?
でも彼は大学からは給料もらってないような感じでしたよ・・・つまり大学の研究室は使っているけど、大学には所属しておらず、個人って感じ?・・・よく分からないですけどね(´・ω・`)しょぼーん

しかしお医者様は本音は金儲けでも建前で
「世のため、人のため(`・ω・´)キリッ」
と言えば世間から賞賛されるのでいいですよね。
投資家は本音は金儲けでも建前で
「日本を元気にするため、企業を応援するため(`・ω・´)キリッ」
と言っても
「はぁ?楽して金儲けしてぇだけだろっ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」
って思われちゃいますよ(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/863-b70cccaa