2015-04-26 11:52 | カテゴリ:雑談
今日は地域の草刈。
こないだは家の畑の草刈。
今度は竹薮の草刈しないとな。

草刈草刈草刈・・・大変です(ノω・、) ウゥ・・

でも今ならまだナイロンロープで出来るので安全で楽で早いです。
これがチップソーでないと刈れないぐらい雑草が伸びると大変です。

まぁナイロンロープは失明する事故が多いですが、塩漬けマンは絶対ゴーグルつけてやるようにしているので大丈夫です。

こまめにやっていると、1年通じてナイロンロープで出来るので、草刈も早め早めにこまめにやらないとです。
株も早め早めにこまめに損切りして、大変な事になる事態を防がないとです(`・ω・´)キリッ

さて、地域の草刈に出ると、若いのは塩漬けマンだけだったので
地域の人「塩漬けマンは偉いな~。うちの子は言っても出てくれない。」
と地域で塩漬けマンの株が上がります(つω`*)テヘ

出ているお年寄り連中の中には、道具を持ってきているけど、適当に歩いているだけという、「参加する事に意義がある」と言わんばかりの怠け者もいます(´・ω・`)しょぼーん
「オリンピックかよっ!!」
と突っ込みたいのを我慢して、塩漬けマンは高速かつ綺麗にガンガン畦を刈り上げていきます。

圃場整備されたばかりの田の畦なので非常に刈りやすいです。
石もなく、まっすぐで、ノリ面も45度とかでビシっとしています。
まっすぐで石がないと、スパイバーとかも使えるので凄く楽です。
近所にスパイバー持ってる人がいて、まっすぐな所はスパイバーでちょちょいと草刈しててくれてたので、今回の地域の草刈は楽でした。

圃場整備って偉大ですね・・・都会の人からみたら、どうせ10年もしたら耕作放棄地になるかもしれない地域で、何億もかけて圃場整備して、「税金の無駄使い以外の何物でもない!!」って激おこでしょうが(´・ω・`)しょぼーん
塩漬けマンも東京でプログラマーしていた頃に地元で圃場整備があって、予算5億とか聞いた時は、「アホなのか?馬鹿なのか?どうしてそんな税金無駄使いするんだ?」って思っていましたからね(つω`*)テヘ

さて、田舎では草刈と言っても、草を刈って終わりではありません。
刈った草を集めるまでが草刈です。
株も買って終わりではないですよ。
買った株を売るまでが投資です(`・ω・´)キリッ

特に水路や川に刈った草が入る事態を防がないといけません。
刈った草が水路や川に流れると、下流でつまって、下流の集落からクレームが来る事があります。

いらぬ争いは避けなければいけません。

それが終わったら昼からは農作業・・・
休みがないけど、農家だからしょうがないですよね(´・ω・`)しょぼーん

一人で軟弱野菜のハウス栽培やってる友達は365日休みなし、朝6時ぐらいから夜7時ぐらいまで働いています。
※育苗ハウスの開け閉めとかで、ハウスに行かない日はないという事。実際には寄り合いだとか、生産者会議だとか、病院だとか、なんだかんだで用事で、週1日は農作業してない日がある感じですが、完全フリーの休日は365日なしです。
勿論それでも生活出来る程は稼げず、まだ新規就農者対象の補助金暮らしです。

一つ言える事は、農業やらなくていい人生が選択出来るなら、やらない方がいいです。
今の所、農業には夢も希望もありません
勿論、地域や、作物や、やり方や、地元JAによるのでしょうが、とりあえず塩漬けマンの地域ではダメですね(ノω・、) ウゥ・・

安倍さん、農業従事者の所得倍にしてくれるって、すげぇ昔に言ってたような気がするのですが、塩漬けマンの聞き間違いだったでしょうか?(´・ω・`)しょぼーん

それともすげぇ昔すぎて、もう時効ですか?(´・ω・`)しょぼーん
確か1年前ぐらいだった気がするのですけどね。。。

クボテックのおかげで利益出せたので、今日は父に地元では高級な居酒屋でお酒をおごってあげるので、コメントに返信出来ませんがあしからず(´・ω・`)

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/884-78958057