2015-05-15 18:00 | カテゴリ:所見日記
最近仕事が忙しくてザラ場ほとんど見ていないので、最近気になった事を書きます。

シャープの減資騒動の事です。

5月9日 日経新聞朝刊が1億円に減資報じる
5月11日 一時ストップ安の暴落→シャープ報道否定
5月13日 日経新聞朝刊が1億円減資断念し5億円に減資報じる
5月14日 シャープ引け後の記者会見で5億円に減資発表


ん~・・・日経新聞ってシャープから情報リークされてません?
じゃなきゃエスパーですよね。5億円とかピッタリ当ててるし。
それとも専門家なら誰でも分かるのですか?
専門家はシャープ空売りしてたらぼろ儲けですね。

塩漬けマンの持っている疑いを寸劇にしてみました。

シャープさん「1億円に減資したいけど、みんなどう思うかな~・・・そうだ!日経君に報道してもらって反応を見よう♪」

日経君「おっけー。スクープいっちゃうね~♪」

一時ストップ安の大暴落!!

シャープさん「うわ~~~!こりゃダメだ・・・5億にしよう」
シャープさん「ラッスン5ゲンシ、ラッスン5ゲンシ、許してね」


日経君「いや、ちょと待ってちょと待ってシャープさん」
日経君「ラッスン5ゲンシってなんですの?」
日経君「許してねと言われても、僕嘘つきになりますや~ん」


シャープさん「じゃあ5億に減資ってのも報道していいよ」

・・・こ~んな感じ。
決してラッスン5ゲンシって言いたかった訳ではないですよっ!(`・ω・´)キリッ

何が言いたいかというと、情報リークなら、インサイダーか何かで問題にならないのかなって事です。
情報リークでないなら、日経新聞の記者はエスパーって事です。

今回の件に限らず、前々から報道に対して疑問に思っていたので書いてみました。
決してラッスン5ゲンシって言いたかった訳ではないですよっ!(`・ω・´)キリッ

さて、引け後にIR見てたらイマジニアが面白そうなIR出していました。
再生可能エネルギー事業への参入
決算自体も良かったようです。
イマジニア、今期経常は34%増益へ

要は農水路を使った小水力発電に参入ということですが、マネゲ材料的には微妙でしょうが、塩漬けマン的には素晴らしいと思います。
小水力は塩漬けマンは注目していて、このブログでも度々小水力発電銘柄である協和コンサルに触れています。
しかも、協和コンサルの落差の少ない水路での発電を超える、まさにIRに書いてある通りの「イノーベーション」である、落差のない水路での発電!!
これは凄い!!

売電すると書いてありますが、売電する必要ないですよ。
水耕栽培とかしている農家って月の電気代100万超えてますから。
個人農家でさえ!!

どれだけ発電しても、農家で使い切ります(`・ω・´)キリッ

普及する上での問題は水利権ですね。
水利権は複雑怪奇です。

既存水路に設置は、行政、地元農家、JA等等と頭の痛くなる調整が必要と思います。
圃場整備とかで水路から新しく作る所に最初から絡むといいと思います。
圃場整備だと、国からアホみたいに補助金出るので、小水力発電の設置費用ぐらいちょちょいと捻出されますよ。

さて、テラスカイストップ高ガーラ+11%とマネゲにしても理解不能の領域に突入しています。

塩漬けマンは朝一でダメ決算だった太洋物産を売って、後は仕事に専念していました。
-42,460円
今日は-10%ぐらい落ちてたソディックでも拾えば良かったですかね。。。
でもリバ狙いでなくて、やはり、特大材料に初動で乗りたいです!!
材料でないかな~(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
アスカネット +12,452 昨日のIR評価されたのかね?
クリエイト・レストランツ【空売】 +3,058
KLab +1,781 リバらないな~
アトスパ +2,200
富士通 +1,849
ホシデン【空売】 +37,140
FPG +54,651
VIX短期先物指数【スイング】 -43,000
VIX短期先物指数 -238,000
ハンセンベア -5,700
日経Dインバース -3,600 黒田の兄貴・・・さすがっす・・・もう勘弁してくだせぇ・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/903-e7b0765f