2015-05-30 15:51 | カテゴリ:農業
農場の調整場にツバメが巣を作り出しました(´・ω・`)しょぼーん
下にドロの塊や糞が落ちるので、追い払っているのですが、しつこくやって来ては巣作りをしています。

頭に来たので、イジワルをしてやろうと、ツバメが中にいる時に、シャッターとドアを閉めて閉じ込めてやりました(つω`*)テヘ

するとパニくったツバメが中で

「ぴぴぴぴぴぴ!!!!!助けてぴぴ!出してぴぴ!」

って騒いでいます。
騒ぎを聞きつけたツガイのツバメも寄ってきて、

「塩漬けマンさん許して欲しいぴぴ。もうここに巣を作らないぴぴ」

と言っている(想像)のですが、

塩漬けマン「許さないぴぴよ!塩漬けマンの力を思い知るがいいぴぴっ!!」

と閉じ込めたままにしていました。
しかし

「ぴぃ~・・・ごめんなさいぴぴぃ~」

と泣いているので、

塩漬けマン「しょうがないぴぴね~。今回だけぴぴよ」

とシャッターを上げてあげました。
すると、神速で外に逃げていきました。

塩漬けマン「これに懲りたらもう来るんじゃないぴぴよ」

と思って仕事してたら、1分で再び戻ってきて再び巣を作り始めました(ノω・、) ウゥ・・

シャッターを全開にせずに、半分閉めた状態にする事にしました(´・ω・`)しょぼーん
背の高い収穫のおばちゃんがいつも頭を打っています(´・ω・`)しょぼーん

圃場の近くの茂みにはツガイのキジもいます。
いつも雄の後を雌がくっついて仲良く歩いています。
おととしとか、まだ小さかったのに、こないだ見たら結構大きくなって、美味しそうになっています。
農場のおばちゃん達は
「可愛いね~。夫婦仲がいいね~。」
と言ってきゃっきゃ騒いでいますが、塩漬けマンは心の中で
「美味しそうだね~。夫婦共々食べたいね~」
と思っています(つω`*)テヘ

家の畑に植えているグミがなりました。
20150530gumi.jpg
※グミは剪定以外一切手間掛からない放置プレイでも実が沢山付くので好きなのです。

やはり果物は今年生えた新しい枝に実がなるようですね。
どうせグミもそうだろうと思って、冬に新しい枝が沢山生えるような剪定をしたのですが、おかげでちょっと木が大きくなり過ぎました。。。実も莫大生って、食べ切れません(´・ω・`)しょぼーん
狭い畑に沢山の果物を植えている関係で、これ以上大きくなると困ります(´・ω・`)しょぼぼーん
今年の剪定は強めにやらないとです。。。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/919-3bc4b37b