2015-06-01 19:01 | カテゴリ:所見日記
朝GDで始まった日経。
しかし、意地でも記録を作りたいという見えざる神の手に導かれて、後場怒涛の追い上げ+6円引けで、脅威の12連騰達成です。

そんな中、塩漬けマンはあの銘柄をやっと仕込みました。
前から何度も何度もブログで取り上げているし、何度も何度も買いたいと言ってきた特大材料を二つも持つ、マネーゲーマーなら、知らない人はいないあの銘柄です。

神島化学(`・ω・´)キリッ
「かみしま」じゃないよ「こうのしま」だよ

特大材料二つは説明の必要ないですよね。
これを知らないでマネーゲーマーは名乗れません(`・ω・´)キリッ
ただ、あまりにも有名すぎて、関連材料出ても、株価が上がらなくなっています(´・ω・`)しょぼーん
業績にも関係しない材料ですし、飽きられているのでしょうね(´・ω・`)しょぼぼーん

一応おさらいしておくと。

・宇宙太陽光発電
太陽光パネルを静止軌道上に上げて、効率的に発電し、マイクロ波で地球にワイヤレス送電する究極の再生可能エネルギーです。
↓詳しく知りたい人はJAXAのHPと神島化学のHPです。
宇宙での太陽光発電実用化に向けて
宇宙太陽光利用システム

実用化に向けてネックになると考えられるのが、太陽光パネルをどうやって静止軌道まで運ぶかです。
ロケットで運んでたら、採算取れません。
そこで考えられるのが軌道エレベーターで、今日の日経新聞朝刊に記事が載っていました。
宇宙エレベーター材料の耐久性実験 JAXAなど
「宇宙エレベーターはステーションや人工衛星と地上をケーブルで結び、昇降機を上下させる。ロケットを飛ばすよりも安くすむといい、大林組は2050年の実現を目指している。長さが約10万キロメートルのケーブルが必要とされ、鋼鉄の5分の1の軽さで、強度が20倍以上あるナノチューブが最有力視されている。」
2050年では相当未来の話ですが、一応少しずつ進んでいるようです(´・ω・`)

・核融合発電
エネルギー問題を全て解決する可能性を秘めた夢の発電です。
事故が起きても、連鎖反応がないので、勝手に停止して大きな事故につながりません。
「核融合」って言われると放射性物資が気になる人がいるかもしれませんが、出るのは確かトリチウム(半減期12年)ぐらいです。
※トリチウムの安全性についてはこのサイトに書いてありました。以下抜粋
「原子力発電の事故でまず思いつくのは放射線漏れでしょう。核融合炉で使用するトリチウムも放射性物質ですが、あまり心配しなくていいです。トリチウムは非常に軽く、漏れてもすぐ空気中に拡散します。またトリチウムから出るベータ線という放射線はエネルギーが低く、皮膚を貫通できません。よって、吸い込むか口から飲み込むかしないとダメージを受けません。そして非常に軽く、すぐ拡散するトリチウムを体内に取り込むというのは、よほどずさんな作業条件でなければありません。また2000年にロスアラモス研究所では3000立方mの実験室内からトリチウムを除去するという実験が成功しています。さらにトリチウムは化学物質のような食物連鎖による生物濃縮はありません。仮に体内トリチウムが入っても10日で排出されます。」

神島化学HPには
「神島化学では2030~2040年の実用化に向けて、大阪大学やRutherford Appleton Laboratoryを中心に世界中の研究機関による様々なニーズに取り組んでいます。」
と書いてありました。
後15年で実用化出来るの?!もっと掛かると思うけど、是非頑張ってほしいです。

ちなみにこの核融合で使えるいい物質(D-3He反応で使うヘリウム3)が月に大量あるらしいのですよ(地球にはほとんどない)・・・各国による月争奪戦・・・始まりますかね(´・ω・`)しょぼーん
中国が月探査に拘っているのは、ヘリウム3を入手するためです。
重水素を利用するD-D反応は商用利用は厳しいようなので、現実的にはD-T反応というのになるようです。

両材料ともかなり未来の話なので、短期マネゲ向きではありません・・・が・・・神島化学、今割安水準まで調整しているのです( ̄▽ ̄*)ニヤッ
PER予想 11.77倍
PBR 0.74倍

※特大材料を持つマネゲ銘柄でこれは拾っておいていい水準でしょうし、時価総額も51億まで落ちています。

なので前から、この度の調整の底を見極めて絶対仕込みたいと言っていたのです。
前回、確かたいした材料出てないのに、変にマネゲ化して(材料が明確且つ特大で低時価総額だからマネゲ化しやすい)、結構シコっていたのですが、六ヶ月経って、そのシコリも取れてきたとの判断です。

二連騰でようやく売りたい人は売り切って、反転上昇してくれるか?って感じのチャートになってきました。
一目均衡表で見ると、6月7日の579円辺りが雲が薄くなっているので、まずはここを目指して欲しいです。
20150601kounosima.jpg

ちなみに、神島化学は小さい材料ですが、マグネシウム関連でもあります。
藤倉ゴムマグネシウム電池で大相場を演じた時は連れ高した
なので、マグネシウム・エネルギー社会だの、新エネルギー通貨マグネシウムだの、マグネシウム文明だのちょいちょい騒がれる度に思惑が向くのも神島化学マネゲ利点です(`・ω・´)キリッ

かなり板が薄い銘柄なので、買う人は気をつけてください。特に売る時は優しく、静かに、そっと売って下さいね(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ【ソシャゲ:FFGM】 +261,648 あれ?途中まで絶好調だったのに、なんか下がってた
アスカネット【3D結像】 +35,211
アトスパ【ZMP】 +6,272 もむね~
神島化学【宇宙太陽光・核融合・マグネシウム】 -4,329
田中化学【リチウムイオン電池】 +324
トーセ【ソシャゲ:低時価総額】 +19,011 む~、上がった・・・買い増ませなかった・・・
システムソフト【不動産ネット取引】 +4,811  急騰しなくていいから底堅くいってくれよ
トプコン【自動運転】 -11,570 いつも朝低くて、引けにかけてなんだかんだ盛り返す
マミヤOP【自動運転・ZMP・カジノ】 -20,440 ん~・・・やはりな~・・・
VIX短期先物指数 約-33万
ハンセンベア +20,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/921-86496da7