2015-06-06 13:22 | カテゴリ:農業
農家に取って規格外品、B品・C品などは悩みのたねです。

ある葉物野菜の農家は、A品のみ出荷で、B品以下は廃棄していました。
B品以下は採算取れないからです。
なのでいかにA品だけ作れるかの腕が試されるシビアな環境でした。

しかもB品って言っても、小さい虫が食べた、目に見えないぐらい穴があるだけでB品ですからね。
消費者は気にしないのに、出荷先のJAが気にするので、その程度のB品も廃棄でした。

塩漬けマンが作ってる野菜は、規格内品(A~C品)まで市場出荷(JA)で、規格外品は地元スーパーの産直市とJAが契約してくれたスーパーに卸しています。

以下の通り、両者の違いは大きいです。
■地元スーパーの産直市
●規格・・・何でも
●価格・・・こちらの自由自在(今なら150g75円なので1kg約500円) ※手数料数%取られる
  ※他の農家と価格競争になったら厳しい
●量・・・売れる量が少ないうえに他の農家との競争・・・
●売れ残り・・・農家の損失


■契約スーパー
●規格・・・規格外品(勿論規格内が混じっててもいいけど)
●価格・・・1Kg 250円固定 ※はっきり言って安い! 手数料数%取られる
●量・・・持って行った分だけ全量買取
●売れ残り・・・スーパーの損失


※ついでに市場(JA)出荷は↓こんな感じ
■市場(JA)出荷
●規格・・・勿論規格内品のみ
●価格・・・相場変動制(1Kg350~750円ぐらい) ※さらに輸送料・選果料・市場出荷手数料等取られる
●量・・・持って行った分だけ全量買取
●売れ残り・・・安くしてでも売り切るでしょう。勿論安くなった分は相場変動制なので農家が被る事になる


つまり大規模にやってて、大量に規格外が出る農家は地元スーパーの産直市でははけないので、契約スーパーになります。
個人農家とかで量がない所は地元スーパーの産直市の方が儲かります
塩漬けマンの所は大規模にやっていますが、塩漬けマンの管理が株をやりながらなのに完璧で(※嘘です。ハウスだからです)、ほとんど規格内しか作らないので、わずかに出る規格外を地元スーパーで売っています。

んで、JAの集荷場に野菜を持っていった時に、契約スーパーに出荷する用のコンテナを見たら、いつも野菜が入っていません
そりゃそうですよ。
規格外品だからって、1Kg 250円は足元見すぎです。
農家は奴隷じゃないんだから、規格外品と言えど、誰がそんな安い値段で売ってやるかって感じです(○`ε´○)プンプン!!

前ブログで書いたのですが、ある果樹農家と話した事があります。
塩漬けマン「果樹は加工しやすいから六次産業とかで規格外まで売れていいですね~」
果樹農家「いやいや、六次産業業者に売るの1Kg10円とかだから、ダンボール代も出ないので捨ててますよ」
塩漬けマンの所の契約スーパーやこの果樹農家の所のように、足元見られてまで売ってやんないっすよ(○`ε´○)プンプン!!

所がですよ、これが旬の時期(たくさん取れる時期)になると世にも恐ろしい事が起きます。

市場価格が暴落して、JA出荷だと、上記に書いたように1Kg350円とかになるのです!!
でも、まだ契約スーパーよりましだと思うじゃないですか?
いやいや、JAは輸送費、選果料、出荷手数料等を取るので、実質1Kg200円とかになります。

あれ?おかしくないですか??
JA出荷:規格内 1Kg200円
契約スーパー:規格外 1Kg250円
・・・規格外品の方が高く売れてるがな( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

かと言って、規格内品まで契約スーパーに持っていくと、
「量が多過ぎる!!さすがにさばけない!!やめてくれ!!」
って言われると思います。
※今は「安過ぎだ!売ってやんないぞ!」って文句言ってるのに、一転、野菜価格が暴落すると沢山持ち込むって農家も我がままですね(´・ω・`)しょぼーん

しかもJAが契約したスーパーですよ。
規格内はJAに出荷するという暗黙の了解があります。
規格内まで契約スーパーに持っていくと、JAが怒ります。
※JAは勿論規格内は全部自分の所に出荷して欲しいので

ちなみに一番いいのは仲卸です。
塩漬けマンの所は仲卸業者とも直接取引があって、去年なんて以下の状況でした。
■仲卸業者
●規格・・・規格外品の小さい奴(農家からしたら廃棄するゴミのような奴)
●価格・・・1Kg500円固定 ※数%の手数料があるだけで、輸送料諸々一切なし
●量・・・1日10Kgまで
●売れ残り・・・仲卸業者の損失(勿論1日10Kgの制限があるのは、それだけは売り切るからなので売れ残り0ですが)


凄くないですか?
量に制限があるものの、規格外中の規格外で、農家からしたらゴミみたいな野菜を、なんと、1Kg500円(A品のMとか最高クラスとほぼ同じ価格)で通年通して買ってくれるのですよ?

ですは"(人ω・)"アリガトウ

実はこの裏技が塩漬けマンの所にはあって、経営が立ち行かなくなったら、JAに「ごめんなさい」して、規格内品も全部仲卸にお願いしてさばいてもらえば、売上・利益は多分今の1.5倍は増えます(ノω`)プププ
でもJAには栽培指導や融資でお世話になっているので、これは本当の最終手段です。
※仲卸業者もJAとの関係を気にしていて、本当は規格内も売れるんだけど、JAに遠慮して規格外だけ扱う事になったのです

今日は農家の実情について書いてみました(´・ω・`)しょぼーん
※上記に出てくる価格は実際の価格でなく、仮定の話しですが、イメージは大体あっています。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/926-5982d495