2015-06-13 17:57 | カテゴリ:所見日記
今日はなんとなく気になってる世界市況について

■ギリシャ
いよいよ、今度そこ、ほんとうの本当に限界(=デフォルト、ユーロ離脱)ですかね。
しかし5年もよく粘りましたね。
ギリシャすごいっす。
その労力を違う方向で使って欲しかったです。
もはや狼少年状態で、誰も気にしなくなっているのが怖いです。
市況はデフォルトを織り込んでいるのかが気になりますが、とりあえず円が買われるのは予想出来るので、円高→株安の展開は覚悟です。

■原油
アメリカが原油生産世界一になりました。
これだけ見ても、アメリカとTPP結ぶ意味は凄く大きいです。
原油を無関税で買えるのですから。
6月のOPEC総会は事前の予想通り減産せずで終了。
おそらく今後原油は55ドル~65ドルのボックスではないでしょうか。
※上と下に大きく振れても、50ドル~70ドルかなぁ・・・
スイングで小銭稼ぎしようかなと狙っているのですが・・・
変動要因としては
イランの制裁解除→原油安
ISIS勢力拡大→原油安

夏場のガソリン需要→原油高
新興国発展で原油需要拡大→原油高


■TPP
米議会下院でTPA法案が可決されました。
※TPA法案の成立に必要な関連法案は、反対が大きく上回って否決。週明けに関連法案を再採決する見通しだが、可決できるかは微妙
つまり、実質TPA法案が否決されたようなもので、TPPにとって逆風です。
このような感じでグダグダ進まないと、LINE上場するする詐欺カジノやるやる詐欺に続いて、TPP妥結するする詐欺になってしまいますね・・・

さて、コメント下さる方の情報で、アトスパが以下のIRを出していました。
教えていただいてありがとうございます。
てか持株のIRぐらいちゃんとチェックしとけって感じですけど(´・ω・`)しょぼーん
最近農業忙しくて適時開示チェックが疎かです(´・ω・`)しょぼぼーん

連結孫会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ

要は、赤字に転落した子会社の子会社を株式譲渡で連結から切り離したわけです。
んで、1600万の特別利益の見込みとなりますが、それより大きいのは、営業利益で4千万の赤字、純利益で2億1千万の赤字企業を連結から外した事かなと思います。

業績懸念があると、ZMP上場までガチホ出来るか心配でしたが、これで不安がなくなりました(つω`*)テヘ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/936-48fe227b