2015-06-21 11:03 | カテゴリ:所見日記
今日は防除で疲れました(´・ω・`)しょぼーん
この時期から防除は病害虫を防除しているのか、自分を防除しているのか分からなくなります(´・ω・`)しょぼーん

しかも昨日のブログで書いた通り、夜2時までパズドラとエレストで遊ん・・・じゃなくて、株の勉強をしていたので・・・クタクタですよ(´・ω・`)しょぼーん

結果から言うと、パズドラはやるのが苦痛過ぎて、面白さを確認する以前の状態で止めました。
勿論伝説的にヒットしているゲームなので面白いのでしょう・・・が・・・塩漬けマンはこれダメです。
※もっと面白いパズルゲームあると思うのです。パズドラが未だに健在なのは、ひとえに先駆者利益だと思います。

そもそも塩漬けマンのパズルゲームはテトリスが最盛期でした(`・ω・´)キリッ
その後ぷよぷよが流行ったじゃないですか・・・あれ・・・塩漬けマンダメでした(ノω・、) ウゥ・・
何でこんなのが面白いんだ?意味不明って思っていました(´・ω・`)しょぼーん

パズドラってぷよぷよじゃないですか。
あの連鎖狙うのが苦手なのです。
具体的には、
・色のを動かした時に、入れ替わるのでそこで三つ揃える連鎖を狙う
・上記で三つ揃えた色のが消えるので、落ちる所で連鎖を狙う

二つも先読み連鎖を考えてプレイしないといけません(´・ω・`)しょぼーん

一方エレストは同じと思いきや、全く違います。
色のを動かした時に、通り道の色のが入れ替わらないのです。
つまり、選んだ色のを選んだ所へワープで入れ替える感じです。

あれ?じゃあ超簡単に三つ揃えれるのでゲーム性ないじゃん?って思いますよね。
エレストは単純に連鎖を狙うゲームではありません。

4人のキャラを連れて行くのですが、キャラ毎に、どの色のをどの形で消せばスキルが発動するか決まっていて、それを狙うのが基本です。
ここが面白く、奥深い!

例えば
■■■
 ■
 ■
こんな形で色のを消したらスキル発動するキャラが居れば、この形で消すのを目指します。
ここで、以下の形で消せばスキル発動するキャラが居たとします。
 ■
■■■
 ■
 ■
これ、両方同時に1ターンで狙えますよね。
すると、スキルの形が似ているキャラでデッキを組むテクニックが使えます。

んで、攻撃スキルと回復スキルの組み合わせや、攻撃力アップスキルと攻撃スキルの組み合わせとか・・・
さらに、うまくやれば、4キャラ全員同時スキル発動とか狙えます。

そこで、属性染めしつつ、スキルの形と効果を考えながらデッキを組むのが楽しいです。
バランス型とかだと、
・全体攻撃アタッカー
・回復
・敵ダメージ軽減
・他属性色のを自属性色のに変換 ※このゲームはこいつがポイントかな

とか、攻撃重視だと
・全体攻撃アタッカー
・単体強力攻撃アタッカー
・味方ダメージアップ
・他属性色のを自属性色のに変換

とか・・・つまり、色々な性格のデッキを組むために属性を揃えてキャラを集めて育てるというのが必要になり、これがモチベーションになります。

オンラインゲームをやっている人はピーンと来ましたよね。
このキャラ毎の役割分担ってオンラインゲームではお馴染みの仕組みです。
塩漬けマンはこういう戦略性のあるゲームが好きなのです♪
前嵌ってた乖離性ミリオンアーサーもこういう感じでした。

そしてこの手のゲームはマルチプレイ(他人との協力プレイ)が断然面白いのです!
パズドラは1キャラだけ、他人のキャラを借りるだけのマルチプレイとは言えないレベルです。
エレストは他人と協力する完全なマルチプレイです。
※勿論4キャラ全部自分で用意し、ソロプレイも出来ますが、4キャラ凄いのを育てるのは大変なので他人との協力プレイがいいわけです。

他人と協力プレイするなら、他人に迷惑を掛けてはいけないので、ネットで戦い方や戦略を勉強して、キャラも一生懸命育てます。
これがモチベーションになります。

また、このゲームはキャラを育てるのもやりこみ要素となっています。
通常のこの手のゲームでは、キャラの強化はレベルと進化の二段階となっています。
エレストは
・レベル(ステージクリア経験値か、ゲーム内ドロップ通貨で上げる)
・進化(ゲーム内ドロップアイテムで進化)
・ソウル(ゲーム内ドロップ通貨で上げるか、同一カードゲットで上がる)
・覚醒(覚醒条件未だ不明。説は出ている)

と多様なので、キャラを強化して凄くするのがモチベーションになります。

そして肝心要のガチャですが、なんと、エレストではゲーム内通貨のガチャで最高レベル★5が出ちゃうのです!!
他のゲームにない無課金歓迎の親切設計です。
という事は、ガチャを沢山引くためにゲーム内通貨を貯めるのがモチベーションになります。
この頑張ってゲーム内通貨貯めれば無課金でもMAX楽しめるというのはツムツムで成功しているモデルですよね。
※そして無課金でも楽しめるはずなのに、トップセールスランキングはなぜか上位になるという不思議

逆に課金アイテム(クリスタル)でのガチャで★5縛りすぎです(ノω・、) ウゥ・・
最初凄くクリスタル配るので、クリスタルガチャ結構出来るのですが、全然★5出ません(ノω・、) ウゥ・・

最後に、エレストは対人プレイも出来ます。
他人に負けたくないというのがモチベーションになります。

まとめると、暇な時に簡単手軽に出来るパズルゲームなのに、オンラインゲームのような戦略性があって、無課金でも楽しめるし、やりこみ要素もあって対人まででき、キャラ育成が楽しいゲームということです。

さて、肝心のエレストのトップセールスランキングは昨日の12位から15位に落ちましたか。
さすがにトップ10の壁は厚いですね(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/944-c80282c3