2015-07-02 19:43 | カテゴリ:所見日記
まず最初にギリシャですけど、チプラスは言う事とやる事が毎日コロコロ変わって、意味不明なのでもう真面目に考えるのが馬鹿馬鹿しいのでスルーです。

もうドイツもチプラスは華麗にスルーして5日の国民投票しか見てないですよね。

ギリシャ問題は最後の最後でこんなコメディーになるとは思ってもいませんでした(´・ω・`)しょぼーん

一方日本は、今日は日経絶好調、新興撃沈といういつか見たパターン。。。

特に直近上げていたマネゲ銘柄は指標以上に暴落していました。

エコナック【温泉施設「テルマー湯」?】 -16%
エンバイオ【土壌汚染】 -15%
日本ラッド【忘れた】 -15% S安
モブキャスト【ソシャゲの何かがどうたらこうたら】 -15%
太洋物産【TPP】 -12%
田中化学【リチウムイオン電池】 -7%

などなど

そんな中、塩漬けマン期待のジグソー絶好調で高値更新していたので、安心して農作業していたのですが、引け前にちょっと確認すると、超絶ナイアガラでマイ転してるじゃないですか!!

急いでマイナスにならない株価で逆指値したら、あっさり狩られました(ノω・、) ウゥ・・
ジグソーはまた拾いたい!!株価1万越えは行くと思うからです。

+10,510(※高値での含み益20万)

・・・ん~・・・1万と20万では天と地ですよね・・・(ノω・、) ウゥ・・

塩漬けマンはせっかく暴騰銘柄を掴んでも、いつも利益は少ないです・・・上がった時に売れなくて、下がった時に売っているからです・・・(´・ω・`)しょぼーん

こういう時のために、自信のある銘柄は多めに仕込んで(通常投入金額の2倍)、暴騰時に半分利益確定出来るようにしているのですが、実際は「まだ上がる」と思って売れずに、暴落で利益を飛ばします(´・ω・`)しょぼーん

クルーズもそうでした。
かなり多い枚数仕込んで、3桁利益でしたが、たった1日のストップ安で含み益全部ふっとばしました(´・ω・`)しょぼーん

多めに仕込んだ銘柄は暴騰時に半分利益確定!
※下がったら同数買い戻す!
このマイルールを徹底しようと思います。
勿論、買い戻すのも含めて徹底です!
※一度売ったら買い戻しにくい・・・が、そこはちゃんとやる!

利益を取った銘柄は、下がった時に、精神的に買い戻しやすくなりますしね(つω`*)テヘ

売るまで(空売りは買うまで)がマネーゲームです!(`・ω・´)キリッ

さて、マネーゲームと言えば、フィンテックですね。
全員参加型のマネーゲームに発展しました。

何度も寄っていたので、かなり空売りを貯めたと思いましたが、日証金貸借は1.63倍となりました。
空売り残高は約200万株で約4.7億円です。

全員参加型で買い方、売り方入り乱れていますので、あんまりフィンテックの事書くと、両方から攻められそうですが、まぁこの祭りに参加していない塩漬けマンの客観的な意見を聞いてくださいよ。

ムーミンランド期待で、投機家以外も参加しているでしょうし、底値は上がったのは間違いないです。
売り方は全戻しなどは期待してはいけません。
逆に言えば、今回の暴騰前に仕込んでいた買い方は、ほぼ99%損になる事はなくなったということで、落ちついてマネーゲームを戦えます。

全員参加型ですので、相場(第一次暴騰)は明日か、明後日・・・ぐらい続くかもしれません。
ただし、ここで全員参加型の弊害が出ます。
大口からしたら、他の大口も参加しているという事は恐怖です。
大口が自分一人だとしたら、上げるも下げるも自分の加減次第ですが、他が占める割合が多いと、そうはいきません。
いつ他の大口が裏切るのか・・・ある大口が利益確定に入って暴落したら、それを自分(大口)は買い支える事が出来るのか、または底で拾って再度暴騰させる事が出来るのか・・・

それは大口だけでなく、普通の個人投資家に取っても言える事です。
天井を察知したら、イナゴはすぐに売り抜けます。
しかも今は激しい新興市場で生き残っただけでなく、億り人となった一騎当千の蝗(イナゴ)達です。
変わり身の早さは天下一品です。
売り抜けるだけでなく、売り禁が発動されてなければ、売り方に華麗に変身して大群で売り崩してきます。
つまり、下げだした時の連鎖暴落は凄まじい事になると思います。

先ほど言ったように、暴騰前に仕込んでいた人は安心してホールド出来ますが、後で参加した人はそうはいきません。
この辺りに気をつけてマネーゲームを楽しんで下さい(o*。_。)oペコッ

※勿論、ムーミンランドが凄いテーマパークになって、フィンテックの株価は青天井で上がっていくと夢を見ている人はずっとガチホでいいと思いますよ。その予想が当るかどうかは、オープン後1年たった、3年後ぐらいには明らかになると思います。
※短期マネーゲーマーはそんなに待てないので、まぁ第二次暴騰、第三次暴騰を入れても、ここ一ヶ月の勝負だと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +43,800 ジグソーのような乱高下しないで・・・ホールド出来ないから・・・
???【空売】 +133,544 ちゃんと下がるので好き
アトスパ -60,688 ちゃんと上がらないので嫌い
アイサン -20,297
トーセ +27,090
マミヤ -52,935 190円台いったり来たり・・・ここから上抜けるか、下抜けるか・・・
ネクス -5,500 そうそう、ネクスはまたちょっと拾いました
VIX短期先物 約-34万 また・・・まともな神経ではガチホ出来ない。存在を忘れようかな
ハンセンベア +49,300 中国も粘るね~

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/955-9ca62a4e