2015-07-12 13:30 | カテゴリ:雑談
昨日ネガティブな愚痴のブログ書いたのに、拍手が多かった・・・みんな人の愚痴聞くのが好きなのかな・・・このブログの読者様は優しい人が多いようです。

という訳で、昨日に続いて愚痴なのですが、まずはギリシャ情勢から。

国民投票までしてEU案にNOを叩きつけるはずが、チプラスが今度はギリシャ国民を裏切って、ほぼEU案の改革案を出しました。
これを受けてダウ勃起!日経先物大幅高!!

チプラスの裏切りにギリシャ国民大激怒!
私たちの国民投票どこへ? ギリシャで緊縮反対デモ

しかし完全降伏のチプラスに対して、今度はドイツがゴネ始めました( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
ギリシャ支援、判断持ち越し=12日に再協議―ユーロ圏会合

そして「今更降伏は許さない!徹底的にやるぞ!!」とばかりに
ドイツ、ギリシャの「一時的なユーロ圏離脱」を検討 消息筋
と脅しを入れてきました コエー((((;゚Д゚)))

上記で「少なくとも5年間ユーロ圏から離脱し、人道援助などを受けながら債務を整理すべきだ」とありますが、ギリシャに人道支援っすか・・・まじっすか・・・

いや、世界にはギリシャよりも人道支援が必要な所があるでしょう・・・ロヒンギャとか・・・北朝鮮だって干ばつでやばいんでしょ(まぁ北朝鮮は毎年干ばつ干ばつって騒いでいるような気もしますが)。

それにギリシャって人道支援で普通にお金要求しそうですよね。
しかも、「融資なら返さないといけないけど、人道支援だから、このお金返さなくていいお金でしょ?(`・ω・´)キリッ」とか言いそう・・・(´・ω・`)しょぼーん

いずれにせよ、どうなる?!12日午後!運命の会合!!

さて、↓ここから昨日の続きです。

法人農家って人間関係が大変です(ノω・、) ウゥ・・

まず、田舎で農業している、特に年寄りっていろいろダメな人しかいません。

だって、ダメな人じゃなかったら、農業なんてやってなくて、会社勤めとかしてますもん。

そのダメな人が集まって法人を作るのです(ノω・、) ウゥ・・

揉めるのは分かりきってるでしょ?

みんなもともと個人農家とかなので、自分が大将と思っています。
※何やってるのかよく分からないダメ人間とかも多数

頑固で自分の考えは曲げずに、人の言うこと、特に塩漬けマンのような若造の言う事は聞きません(ノω・、) ウゥ・・

人に指示されるのを究極的に嫌がります。

どこの法人も人間関係がネックとなっています。

塩漬けマンが研修に行っていた法人なんて、呆れる程人間関係が悪く、山口の方の限界集落で人間関係のもつれから、5人殺人事件とかあったじゃないですか、「いつあれが起こるかな」ってぐらいの感じでした(´・ω・`)しょぼーん

んで、うちの法人の社長が相当にやっかない人物です。
※父は諸事情により社長やめてパートになりました

とにかく塩漬けマンの言う事全てに反対しかしないです。
疲れるので会話もしたくないです(´・ω・`)しょぼーん

まぁネットでもいますよね。
他人の言う事に反対・批判しかしないひねくれた人・・・

例えば葉欠きや芽欠き。
植物毎に光合成に必要な葉の数って研究結果等から決まっています。
※地域によって違いますけど

その枚数を残して葉欠きをします。
ところが、社長はガンガン葉欠きするのです!

塩漬けマン「葉●枚以上必要ですよ」

という塩漬けマンの意見はガン無視です。

そして「あいつは何も分かってない。葉が茂ってると収穫の時大変だろう」と言います。

はぁ?お前自分が農家って自覚あるの?

植物 > 人間 

でしょ?農家なんだから・・・

植物の光合成に必要な葉を確保するいう植物の都合に合わせた上で、最後に収穫しやすいようにという人間の都合に合わせるのです。

人間の都合は最後!

投資家でもいますよね。
自分の都合ばかりで、市況の都合を考えてトレード出来ない人。
買っちゃだめな市況なのに、「俺はこの株が買いたいんだ」って買っちゃって損する人・・・
株も農業も自分の都合でなく、市況(植物)の都合に合わせないといけません。

そしてよく「農業は土作りが大事(`・ω・´)キリッ」って言っています。
どうせ「土作りって具体的にどうするの?いい土ってな~に?」って言っても答えられないと思います。

よく「株は損きりが大事(`・ω・´)キリッ」とか言いながら、全く損きり出来ずに塩漬けばかりしている投資家のようなものです。

良い土と言っても、以下のように多種多様です。
・団粒化構造になっている
・水はけが良い(作物による)
・酸素や水の量の比率が良い
・耕作土が深い
・作物に適したpH
・作物に適した栄養成分
・善玉菌が多い

などなど・・・

そんな社長もJAや県の指導員の言う事は、神の御宣託のごとく、従います。
同じ事を塩漬けマンが言っても反対するのにですよ?ほんと疲れる・・・

しかも、JAの指導員同士でも、県の指導員同士でも言う事が違います。
一人一人言う事が違うのに、全員の言う事を聞いてたらうまくいくはずがありません

株でも、ショーター、ロンガー、テクニカル派、ファンダ派、マネーゲーマー、デイトレーダ、スイングトレーダ、長期トレーダ・・・一人一人言う事が違うのに、全員の言う事を聞いて投資したらうまくいくはずないです。

そして、どこの個人農家や法人農家に研修に行っても言われるのが、
「指導員の言う事を言われるままやるな」
です。

「彼らは野菜にとってベストな提案をするが、経営に取ってベストな提案ではない。金を出すのも、仕事をするのも自分。必要だと思った事を、金・人件費の都合から出来る事だけやれ」
ってことです。

株も一緒です。
証券会社の言われるままに投資してたら失敗します。
「彼らは証券会社にとってベストな提案をするが、投資家に取ってベストな提案ではない。金を出すのは自分。必要だと思った事を、金の都合から買える分だけ買え」
ってことです。

そして去年、JAと県の指導員が違う事を言って、両方の言うとおりにしたら、大失敗していました(リアルにアホや

それで、失敗したのを県の指導員のせいにして、「もう県の指導員の言う事は聞くな!」って怒っていました。
意味不明です(´・ω・`)しょぼーん
「こうしろ」って命令されたわけではなく、提案されたのを選択したのは自分でしょ・・・と・・・

株でも一緒です。
よくネットで有名なブロガーやツイッターが株を取り上げたのを買って、損したら
「嵌め込まれた!」
「嵌め込み野郎めっ!」

とか言って怒ってる人います。
まさにうちのダメ社長と一緒です。

選択したの自分でしょ?
しかも塩漬けマンに至っては、銘柄紹介しても、ネガティブ情報も書いた上で、「投機なのでまともな人は買わないで下さい」とか書いてるのに、これで買って損したら、完全に自己責任でしょう。

まぁでもうちの社長はまだ仕事はしっかりする人なのでいいです。

他のおじいちゃん達は、まぁ仕事出来ない人が多いです。
めんどくさがりやの手抜きなのです。

仕事する振りして仕事しない人や、自分が楽なようにしか仕事出来ない人や・・・
ガテン系の仕事って、みんなでやってたら、誰がサボってるとか一目瞭然です。

うまくサボってるようでも、がっつりばれてますよ。
まぁこれは会社でトレードしているリーマンにも言えます。

会社での株取引、ばれてないようで、周りにがっつりばれてますよ?

中でも自分が楽なようにしか仕事出来ない人は本当に最悪です。
自分が楽=植物によくない
って事が多いので、本当にこういう仕事の仕方やめてほしいです。

農業なので、植物が一番!人間や自分は最後!

んでもって、彼らに、仕事の仕方を指示したり、間違いを指摘すると、凄く不機嫌になります。
そして、「分かった分かった」と言いながら、絶対に言う事をきかずに、植物にとって悪い事をやり続けます。

仕事量がハンパないので、こんな人達でも頭を下げて、お願いして働いてもらわないといけないのです・・・

ほんっと・・・疲れる・・・精神的にね(´・ω・`)しょぼーん

まぁこういうのは、普通の会社でもあることです。
ダメな上司・部下に悩まされている社会人は多いし、そもそも自分がダメな上司や部下の立場ってことも・・・

なので、農業はこういうのがなくて楽だと思っている人に言いたいのは、いや、農業も普通の会社と同じなのですよって事です。

勿論個人農家は一人で気楽にやっている人もいます。
ただ、一人で十分稼げるだけ、野菜を作ろうと思ったら、労働時間ハンパないです。
知り合いの個人農家は今は午前4時から収穫しています。
8月になると午前2時にヘッドライト付けて収穫始めるって言ってました。
じゃないと仕事が回らないです。

今日は父と飲みに行くので、コメント返せないかもしれません。
あしからず(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/965-6c7ef7ca