2015-07-25 20:12 | カテゴリ:所見日記
毎晩PTSをチェックしている人は気づいていると思いますが、ウェッジに面白そうな材料が出て、ストップ高に行きました。

バンダイ様から『ICカードダス ドラゴンボール』(カードゲーム)が発売されます

具体的にはこれです。

トレーディングカードゲーム ドラゴンボール

トレーディングカードゲームというのは代表的なのはマジックザギャザリングで、カードで戦略ゲームをする遊びです。
マジックザギャザリングレベルになると、世界70か国以上で遊ばれ、世界大会も開かれ賞金は2000万を超えるのもあるとか・・・
プレミアムがついたカードは数万で取引されるそうです。
※尚、遊戯王のプレミアムカードは200万で取引された事もあるようです。

カードダスというのは昔からあるバンダイのカードで、過去累計100億枚売れています。

尚カード系の売上枚数は以下の通り

カード売り上げ枚数

↓抜粋
遊戯王カード(コナミ) 251億7556万7833枚(2011年3月末時点)
ポケモンカードゲーム 215億枚
カードダス(全シリーズ) 100億枚(2012年3月時点)
デュエル・マスターズ 50億枚超を出荷
マジック・ザ・ギャザリング 20億枚(1997年)
ドラゴンボールカードダス 20億枚
データカードダス(全シリーズ) 約12億1255万枚(2012年7月現在)
カードダス・マスターズ(全シリーズ) 11億枚
Battle Spirits 10億枚(2013年3月末時点)
WCCF 6億枚
カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック 出荷枚数6億枚超

・・・遊戯王化け物っすね・・・

今回のICドラゴンボールカードダスは5枚で200円の模様ですので、1枚40円なので、1億枚売れたとして、40億円、これをバンダイとどう分けるかが気になります。
※上記でドラゴンボールは20億枚売れていますが、これは初期のドラゴンボールから長期間の累計で20億ということでしょうから、今回の新作がいきなり同じだけ売れる事はありえないです。

ただ以下のように、バンダイは人気コンテンツアイカツで13年の売上は60億を見込んでいました

バンダイ、『データカードダス アイカツ!』の14年シリーズ第1弾を10月発売 13年の売上高は60億円を見込む

ドラゴンボールもかつてのような人気はないでしょから、まぁ現実的な売上はアイカツの半分で30億程度かもしれません。

今期のウェッジの売上予想は85億円。

ウェッジの取り分にもよりますが、それなりにインパクトはありそうです。

尚ドラゴンボールは最新作が今期のアニメで始まっています。
その名も「ドラゴンボール超」

勿論見ていますよ。
相変わらずのドラゴンボールです。
昔見ていた人は何も変わらないいつものドラゴンボールに安心したのではないでしょうか。

声も相変わらず、野沢さんが、悟空・悟飯・悟天の一人三役で忙しそうです(´・ω・`;A) アセアセ

強さのインフレは相変わらず凄まじい物があります。
最強の敵とされたフリーザが、次シリーズの最初の1話でトランクスに瞬殺された辺りから、塩漬けマンは「え?!」ってドン引きして見るのをやめました。

そのトランクスを持ってしても勝てない敵が人造人間って・・・人間の科学力で最初からフリーザに勝てたって事じゃん・・・
しかも人造人間編が終わった後、クリリンがその人造人間と結婚してるし・・・

今度の敵はで、指先でチョンってしただけで、惑星一つ破壊出来ます。
この敵とどう戦うの???確かに今から次話が楽しみでしょうがないです(´・ω・`)しょぼーん

それは置いといて、上記の動画を見ていただいたら分かる通り、今回の世界初(?)のICチップ入りカードダスでなんと、PCやスマフォにICリーダーを取り付けて、読み込む事で、ネットで知らない人と対戦が出来る仕様となっています。

これが、今までのカードダス・トレーディングカードゲームと決定的に違う所で、いい意味で未知数の部分となっています。
※ただし、このようなTCGは既にあるようです。ラストクロニクルオンラインとか。

ウェッジのIRで説明すると。
世界で初めてNFCチップを全カードに搭載している点です。これにより、ユーザーの皆様はリアルでもデジタルでも同じゲームルールで楽しむことができます」という事で、「最新作でますます加速している「ドラゴンボール」という世界有数の巨大コンテンツに関わらせていただきましたことも大変光栄なこと」と喜んでおり、「TCGユーザーをますますワクドキさせることで、トレーディングカードゲーム業界を盛り上げる」と意気込んでいます。

株価の方もワクドキの展開になりますかね(`・ω・´)キリッ
ワクドキって言いたかっただけじゃないよ(´・ω・`)しょぼーん

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)








管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/977-0f8a3c83