2015-08-17 16:30 | カテゴリ:所見日記
マザーズ・・・-1.62%・・・

新興マネゲ銘柄は今相当厳しいです。
日経は頑張っているのに・・・

前も書きましたが、こういう風に日経と新興が乖離している時は不穏な時です。

ただ、今は日経本当に強いので、過去の乖離が激しかった時は、結局、マザーズが上がっていきました。

今日の材料株マネゲでは環境管理とエンバイオが頑張っていました
中国の天津大爆発→土壌汚染
という連想ゲームです。
環境管理 +17.98% S高 引け後になんとも言えない決算・・・どっちに転ぶ
エンバイオ +2.15% 引けに掛けて撃沈

さて、このような市況では、以下のような絶好調銘柄を掴まないとマネゲでは利益が出ません。
PCI S高 引き続き人気化 1万超えたのでここからは強い
ジグソー +15.12% 引け後にIR出てた
カルナ +12.11%
日本コンピュータダイナミクス +22.05% チャート的な反発と思えるが上げ幅が凄い
日本ラッド +18.59% S高 NCDに連れ高?

前々から言っているように、株では変化(進化)し続ける事が大事と思います。

塩漬けマンは材料株マネーゲームをやっているのですが、こう材料が出ないと、話にならないです(´・ω・`)しょぼーん
天津爆発から数日たっていきなり土壌汚染祭りが起きても兼業では乗れないですし・・・

そこでファンダに注目して山喜を前から監視していました。

好決算暴騰1日で撃沈・・・ここまではよくある光景です・・・しかし・・・そこからが強い!
ファンダがいい銘柄は、行ってこいになっても、そこからさらに上がる力があります。

塩漬けマンはファンダは中長期用の指標で、短期的には微妙と思っていましたが、やはり低時価総額銘柄においては、短期トレードでも使えるし、何より、JCしても中長期に切り替えれば助かる可能性が高いです。

ずっと押し目を狙っていたのですが、下がらない所か、今日いきなり暴騰したので、我慢出来ずに買いました(つω`*)テヘ
上記で書いたように、ファンダがよければJCしても助かると思ったからです。

その山喜の決算ですが、これです。
平成28年3月期 第1四半期決算短信[日本基準](連結)

通期での売上は去年と比べて順調に増える会社予想です=成長している
そして、第一四半期決算でなんと、経常利益が通期会社予想の2億を超える約8億を達成しています。
※ただ、去年の実績で言えば2Q・3Qが軟調な会社です。
※事実決算には「6月の天候不順により夏物衣料の店頭消化が遅れており、第2四半期以降の売上に若干の懸念」と2Qは期待するなと書いてあります
※決算から為替差益も寄与(約6500万)した事から、円安銘柄であることが分かります

実は山喜のメイン事業であるシャツなんですけど、原料である合成繊維は石油から作られるのです。
つまり原油安メリットがあるという事です。

時流(円安・原油安)に乗ってファンダがいい銘柄という事で、暴騰行ってこいからの復活劇となっていると予想します。
※通期会社予想が据え置かれているため、スクリーニングしてもPREは31.44倍とかで、ファンダがいい銘柄としてヒットしないので、ジワジワと気づいている人が買っている感じでしょうか。

これからは材料短期マネゲ以外にも、こういう銘柄をどんどん仕込んでいきたいです。
尚、今日はこれまた、将来の業績拡大が見込めると前紹介したメディアグローバルリンクス+5.45%で出来高も少し増えました。

ファンダ期待の銘柄は軟調相場でも強い・・・のかな・・・日々勉強です(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍 -31,028 どうだろう・・・日経強いんだよね
クルーズ -142,624 ナンピン失敗!まさかの-13.99%!塩漬けかぁ~・・・辛いな
あらた【空売】 +117,630
Klab -21,409 今日はゲーム全般撃沈
イトクロ -29,752
本田技研【空売】 +17,097
伊藤忠【空売】 -4,411
三井物産【空売】 +5,481
山喜 +68,000 中長期なので現物で買った。軸になってくれ
そーせい -83,600 増資どうなる!!
メディアGL +6,000
VIX短期先物指数 約-55万
ハンセンベア +150,300
原油ブル -113,400 40ドルでナンピン

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.blog.fc2.com/tb.php/999-c92a3460